■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
CDの再生
我が家にあるラジカセでCDが再生できなくなってしまいました。

事の発端は、弟がパソコンで焼いたCD-Rが再生できないことでした。
弟「作ったCDが再生できん・・・。」
私「うーん、機械の相性でできん時があるし。。。ん、これはデータ用のCD-Rやね。音楽用のCD-Rじゃないと無理かも・・」
弟「じゃあ、使えんがん?」
私「う、うん・・・。」

とりあえずは、ここで一段落したところなのですが、
その後
弟「昔買った音楽CDも再生できんようになった・・・」
私「えっ、(CDを入れ、ボタンを押す)ほんとに再生できんようになっとる・・・。」

CD-Rならまだしも、買った音楽CDまで駄目になったかとあせりましたが、
DVDレコーダーやPS2では再生できるので、ディスクは大丈夫のようです。
ラジカセが壊れているようです。
ですが、不思議なことに、買って半年しか経っていないもう一つの
ミニコンポでも再生できません。
DSCF1445.jpg

DSCF1446.jpg

2台ともディスクを入れても「NO DISC」と表示され、認識しません。
2台とも故障ですか?
とりあえず、他の機械でも再生できるか試してみたほうが良さそうです。
スポンサーサイト


機器関連 | 12:53:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私はデータ用のCD-Rしか使っていませんね(苦笑
私の家の応接間には、古いレーザーディスクプレーヤーがあるのですが、近頃CD-Rの再生がし難くなってきました。
普通の音楽CDは問題ないのですが、CD-Rは反射率が若干悪いのか、読み取りにくいようですね。
2007-09-05 水 21:39:51 | URL | houtou [編集]
houtouさん
音楽用のCD-Rの方が良いのかと思っていましたが、
データ用でも作りは一緒で使えるんですね。違う点といえば、私的録音補償金が含まれているかどうかくらいだそうで。調べてみてわかりました^^;

古い機器ではCD-Rが再生できないという事がよくありますね。音楽用のCDは古くても再生できないことは滅多に無いと思いますが、これができないとなるとやはり故障でしょうか・・・。
2007-09-05 水 23:26:26 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad