■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
女性専用席
先ほど、朝の情報番組を見ていたら、
JR西日本の特急電車に女性専用席を設けるということをやっていました。
通勤電車には女性専用車がありますが、昼間走る特急電車に専用席を設けるのは珍しいんだとか。

北陸方面の「雷鳥」「サンダーバード」
南紀方面の「オーシャンアロー」「スーパーくろしお」「くろしお」に設けられるそうです。

富山にもサンダーバードが走っているので、女性の方は利用する機会がありそうですね。
私は男なので関係ないですけど^^;;
スポンサーサイト


鉄ネタ | 09:07:09 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
女性専用席
まぁ、しかしこれが導入されるようになったきっかけがどうにも情けないのですが・・・
2007-08-24 金 23:17:30 | URL | TAC [編集]
TACさん
確かに、情けないきっかけですね・・・。
おそらく、これもだと思いますが、赤のSOSステッカーも車両の非常ボタンの傍に貼り付けられるようになってますね。
これが、JR東と西で大きさが違います(笑
東のは申し訳ない程度ですが、西のはそれの2倍以上でかく、目立ちます。
2007-08-25 土 07:45:30 | URL | Y-OKA [編集]
うーん
そういえば同じJRでも東日本は新幹線、特急全て禁煙になりましたね。
会社によって視点がちょっと違うのかなと思いました。自分自身は東日本のほうがいい対応してると感じます。
ちなみにこちらの最寄駅では、はくたかと北越しか停まらないです。雷鳥って最近聞かないですが今も走ってました?
2007-08-25 土 11:11:38 | URL | INA [編集]
INAさん
JR西は東や海に比べると儲かっていないそうなので、喫煙車は少しでも乗ってもらうためのサービスの一つとしているのかもしれないですね。
東と西にまたがる北陸新幹線が開通したら、果たして喫煙車は設置されるのかどうかも気になってきました(笑

雷鳥は金沢と大阪を今も走っているようです。いつの間にか富山県内には来なくなってます。。
富山駅を発車するサンダーバードの号数がきれいな偶数ではなく、
2号、6号、10号・・・のように抜けていますが、抜けている号が雷鳥のようです。
2007-08-25 土 11:40:44 | URL | Y-OKA [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad