■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地上デジタルのエリア外受信 その2
地デジチューナーを設置して、ここ数日間受信状態の様子をみていますが、やっといつもの電波状態に戻ってきたように思います。
いつもの状態に戻ったらデジタルはどうなのかということですが、
北陸朝日放送以外のチャンネルは画像が出ません。。。
シャープのDV-AC55ではチューナーの表示レベルで40あれば画像が出ますが、北陸朝日放送は50ほどありますが、それ以外は30ほどでNGです・・・。
snap_0010.jpg
UHF61ch(761MHz)北陸朝日放送の受信レベル
全帯域のUHFアンテナは57chあたりに最大利得が得られるように設計されているようですが、61chはそれに近いですので、利得が高いのかもしれません。
更に性能のいいアンテナに投資をしようかと思うところですが、
七尾局のチャンネルプランはやたらと幅が広いです。

MROテレビ 20ch
テレビ金沢 30ch
石川テレビ 39ch
NHK総合 52ch
NHK教育 53ch
北陸朝日放送 61ch

これでは投資しても、MROやテレビ金沢は映らないのに、北陸朝日だけ映る(現状と同じ)ということになってしまいそうな予感がします(汗

ちなみにですが、新潟の弥彦山の方向にもアンテナを向けてみましたが、まったくレベルが振れませんでした。我が家では新潟局は駄目なようです。。


放送受信 | 18:00:30 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
予想に反してになりますが、七尾局からの受信は不安定のようですね。
前回がたまたま受信状況が良かっただけで、普段はHAB以外は受信が出来ないのですね(涙

七尾局のチャンネルプランは異様に広いですよね。全国的にも稀なのではないかと思います。

当方は相変わらず新潟デジタルの影響を受けて、MROと石川テレビ以外は全滅です。解決策も見つからないので、今年は大人しくしていようかと思います(苦笑
2007-08-16 木 22:55:55 | URL | houtou [編集]
houtouさん
やはり受信初日が電波状態が良いだけだったようです・・・。
幸いなのがレコーダーに局情報が登録されたことでしょうか。

アナログが停波してからだと思いますが、デジデジ変換でも行われれば助かりますがね。これも、ほかの送信所のチャンネルと被らなければですが。

県西部では新潟局の混信さえなければ、全局安定受信でしょうね。
これも将来デジデジ変換が行われるといいですが、親局の周波数を移動するなんて事は・・・可能性は低そう。。。
2007-08-17 金 10:06:55 | URL | Y-OKA [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

AQUOS DV-AC55(シャープ:デジタルハイビジョンレコーダー)
「AQUOS DV-AC55(シャープ:デジタルハイビジョンレコーダー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて... 2007-09-09 Sun 21:02:03 | ブログで情報収集!Blog-Headline/life

FC2Ad