■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地上デジタルの放送エリア外受信
昨日の夜、前に購入したDVDレコーダーを使って、
地上デジタルの設定をしてみました。


アンテナを設置して、レコーダーにつないで設定していきます。
アンテナはワンセグ放送を受信したときとほぼ同じです。
違うといえば、同軸ケーブルが長くなったくらいです。
そして、結果ですが、石川県の放送があっさりとスキャンに引っかかり、登録されてしまいました^^
DSCF1405.jpg
DSCF1406.jpg
七尾中継局での受信です。
昨日、アナログ放送でも受信状態を確認しましたが、電波状況がよかったらしく、ノイズがほとんどありませんでした。
もしかしたら、電波状況がよいから映っただけかもしれません。
しばらくは受信レベルの変動の様子を見ていくことにしましょう。。


放送受信 | 09:08:57 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ほ~DVDレコーダーって地デジの設定もできるのか!!
凄いな~
2007-08-11 土 18:52:59 | URL | ちょん [編集]
ちょんさん
今、デジタル放送を見ようとして、液晶テレビを買おうとしても
7万以上して到底手が出ない。。。
でも、DVDレコーダーなら地デジ見れるし、録画もできるし、こっちのほうが安いしということですね。
デジタルもアナログも番組内容が一緒だから、今満足なら特に必要ないかも・・・。
2007-08-11 土 21:20:21 | URL | Y-OKA [編集]
Y-OKAさん
やはりそちらでは七尾局からの受信が問題無く出来るのですね。
当日は電波状況が比較的良かったとの事ですが、普段でも問題無く受信が出来るのではないかと思います(笑
2007-08-13 月 22:50:57 | URL | houtou [編集]
houtouさん
ここ数日間、電波状態の様子を見ていますが、連日の暑さでしょうか?
不安定ですね。
アナログの状態を見ると、地元局並に映る時もあれば、かろうじてカラーになるほどしか映らない時もあるくらいです。
デジタルもアナログと同じ反応を見せてくれて、いい時はレベル90(チューナーの表示レベル)は出ますが、悪いときは30程度でブラックアウトです。
シャープのDV-AC55では表示レベルで40は無いと、映像が安定しないようです。

これだけ不安定ですので、もうしばらく様子見です。。。
2007-08-14 火 08:41:38 | URL | Y-OKA [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad