■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
移動式オービスが増設される!
27日付北日本新聞27面の記事から・・・。
img022.jpg
↑クリックで拡大できます

富山では、新型で移動式の自動速度取り締まり装置(オービス)が今春から1台導入されていますが、
事故抑止効果が高いとして県警は3台に増やす方針とのことです。(現在1台導入しているので、2台追加で買うということでしょう)

導入時期に関して、記事には具体的にいつからとは書かれていません。
なるべく早い時期に3台まで増やし、富山市以外にも運用していく意向・・・・とのことです。
昨年度同様に10月か11月の補正予算で導入費用が用意され、
来年度の初めから増設という段取りかもしれませんねぇ。


今年の富山県内の交通死亡事故者数ですが、いまのところ過去最小ペースで推移しています。
また、交通事故件数も9月25日現在で昨年よりも147件少ないです。

岐阜県でも新型オービスを導入した年は、死亡事故者数が前年と比べて37人減ったとのことですし、
フランスでもオービスの大量増設で死亡事故者がかなり減ったようです。
オービス導入の効果は抜群なのかもしれませんねぇ^^;;;;

スポンサーサイト
車・道路 | 22:22:34 | Trackback(0) | Comments(0)
イオンモール新小松&高岡
先日ですが、石川県小松市にあるイオンモール新小松へ行ってきました。
オープンから約半年経過していますが、一度行ってみたいなと思いつつようやく行くことができました。

北陸最大級の規模でとにかく広いです。
駐車場を見渡すと、福井ナンバーの車が多かったですね。
また、金沢ナンバーの車も多いように見えました。
ということは、金沢市内からもはるばる来店している人が多いようですね。(金沢市内から小松まで一般道で45分から1時間程度でしょうかね)

イオンはさらに石川県内にイオンモール白山の出店計画を進めていて、
早ければ2018年完成予定ということで、間もなくですね。
イオンモール白山ですが、金沢から近いです。




イオンモールが何個もできる石川県内ですが、
富山のイオンモール高岡も増床計画が存在しています。

イオンモール高岡 大規模増床へ

イオン高岡の増床予定地は、市街化調整区域(新たに建物を立てたりして開発することを原則抑える地域)だったのですが、
平成28年9月30日付けで市街化区域へ編入されています。
県庁ホームページに概要が載っています。

富山高岡広域都市計画区域区分を変更しました 〜富山県庁ホームページ〜

ホームページ内に富山高岡広域都市計画区域区分の変更概要図がありますが、
イオンモール高岡の該当箇所はここでしょう。
2017-9-23.png


市街化区域になったことで商業施設を建てることが可能になり、
また、2016年5月2日付北日本新聞の記事によれば、
既に地権者との交渉を終えているとのことです。

大規模小売店舗立地法に基づいて、事業者は県に届け出を出すはずですが、
今の所増床に関係する届け出は出されていないようです。
土地に関して、市街化区域への編入と地権者との交渉を終えているということで、
お膳立ては整ったように見えます。
今の所音沙汰がありませんが、数年で増床棟がオープンするのではないでしょうか!?

日常生活 | 23:07:48 | Trackback(0) | Comments(0)
信号情報活用運転支援システム
信号関係の話題を書いた流れで・・・
信号情報活用運転支援システムというものを触れておきましょうか。

”この先信号が赤だからアクセルをオフにせよ”とか”あと10秒で青に変わるから発進の準備をしろ”だとか
”50キロで走れば次の信号を青で通過できる”だとかを車のナビが教えてくれるシステムです。

最近はこんなことも可能になっているんですね、、すごい。
このシステムが普及すれば、私がやっているように事前に信号パターンを把握して予想しながら走るなんていう面倒なことをしなくても良いかもしれませんね。
信号通過支援のデモンストレーション動画がありましたので、載せさせていただきます。
このままのスピード(動画内では推奨速度40キロと出ていた)を維持することで、丁度信号が青に変わり止まらないで済んでますねぇ。


車は発進加速のときに燃料を多く消費しますから、
車列の先頭の人が、ナビが言う推奨速度どおり走ってノーブレーキで青通過できれば・・・
車列の後ろも再加速がほとんど必要なくなって燃費が良くなるかもしれませんねぇ。




信号情報活用運転支援システム(TSPS) 対象路線情報
上のリンク先に、このシステムが対応している路線が載っていますが、
富山ではまだ対応していないようです・・。

県警本部にある信号制御用のコンピューター(たぶん上位装置)をこのシステムに対応させることと
道路の頭上に高度化光ビーコンの設置が必要のようです。
県議会の議事録によれば、富山の場合上位装置に関してはリース契約により5年毎に最新の機器に入れ替えているそうです。
次回の更新は平成31年度末だそうなので、富山でこのシステムが始まるのは平成32年度から?でしょうか。

車側での対応状況ですが、
ホンダの新型アコードと新型フリードが対応しているのと、
三菱電機のカーナビNR-MZ200シリーズとETC2.0車載器(EP-B016SRBWかEP-B016SRBD)を接続した場合
赤信号残時間表示、赤信号減速支援に対応するのみのようです。
普及はこれからといった感がありますが、早く試してみたいところです。

車・道路 | 20:22:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad