■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ICOCAの北陸エリアが拡大
先日、JR西日本とIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道が
同時に公式発表を行なったようですが、

石川県内(大聖寺駅〜倶利伽羅駅)と新高岡駅では、
4月15日からICOCAが利用できるようになるそうです。

北陸線(大聖寺~金沢駅間)、IRいしかわ鉄道線、城端線(高岡~新高岡駅間)
4月15日ICOCAサービスご利用開始
~石川と富山がICOCAでつながる~
     〜JR西日本〜

これにより、既にICOCA導入済みのあいの風とやま鉄道線とエリアが接続されて、
石川県内と富山県内をICOCA利用で移動できるということですね。

また、金沢駅・松任駅・小松駅の自動改札機は
4月1日から利用開始とのことです。





同時に、福井県内(新疋田〜牛ノ谷)にも平成30年夏頃にICOCAを導入するそうです。

ICカード乗車券「ICOCA」のエリアを拡大します!
~福井県内の北陸線へのICOCA導入~   
 〜JR西日本〜

福井へ導入すると、近畿エリアとの境目の問題が出てくるし、
福井に新幹線が通って経営分離される頃になるのかなぁ・・・と思っていましたが
思っていたよりも早いです。

ICOCAが福井に導入される時、ICOCAのエリアはどうなるのでしょうね。
福井を近畿エリアに入れると、新快速などで京都大阪方面へ利用できる反面
金沢へは利用できなくなってしまいます。
石川富山エリアに福井を加えて、福井石川富山エリアとすると、
京都大阪方面へは利用できなくなってしまいます。

ひょっとすると特急サンダーバード(大阪〜金沢)で利用できるように、
近畿エリアと福井石川富山エリアを連結するつもりなのかな!?
松本駅が首都圏のsuicaエリアに組み込まれたように、
越中宮崎から京都とか大阪までICOCAで行けるようになっちゃったりして。

スポンサーサイト
鉄ネタ | 20:26:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。