■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
とうとうきましたか・・・富山に移動オービス導入
27日付、富山の北日本新聞に載っていました。。
2016-11-27-1.jpg


富山県警、本年度から小型の移動オービス導入・・・だそうです。
重さ約25㎏で三脚式とのことです。
移動できるオービスといえば、ワゴン車に載せるタイプのはだいぶ前から存在しますが、
今回のは更に小さいですね。


本格的な導入は来年度からかなと私は予想していましたが、早い・・・。
そういえば、先日愛知県警も本格的に導入することを発表したばかりです。

どこでも速度取り締まり=小型計測装置、初の本格導入-愛知県警 〜時事ドットコム〜

富山で導入するというイメージ画像と愛知で導入するというイメージ画像を比べてみると
同じ機種に見えますね。
2016-11-27-2.jpg 2016-11-27-3.jpg

埼玉と岐阜で試験運用されていた機種とは別のようです。

先日の愛知の発表では、重さ約25㎏のものを2160万円で二台導入するそうですが、
富山のは重さ約25㎏で1080万円とのことなので、愛知と同じ機種かも。
富山はとりあえず一台導入するのだと思われます。

追記:一台540万円との話もあり、そうだとすれば富山は二台、愛知は四台買うことになります。
一台幾らするのかまだはっきりしません。

追記:http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-da67.html
こちらのブログによれば、東京航空計器LSM-300は一式1080万円とのことで、
富山は一台、愛知は二台導入するということで間違いないようです。
従来の場所固定型のオービスを設置するのに5000万円近くかかっていたことを考えると
だいぶ安いわけです。

この機種ですけど、以下のリンク先に載っている東京航空計器のLSM-300ですかね。
これはレーザー方式ですか。
ということはレーダー探知機が効かないという・・・。
http://r-zone.me/2016/11/post-1940.html




オービスといえば、これまで30キロ以上の超過しか撮影して取り締まっていないようですが、
この小型タイプではどうなのでしょうか。
北日本新聞の記事には”県警は生活道路のほか、国道8号など路肩にパトカーを止めにくい幹線道路でも活用していく考えだ。
4〜5人必要だった取り締まりの人員も半分以下にできるという”

とあるので、これまでのオービスのように無人運用を行わないのかもしれません。
30キロ未満の超過でも撮影されて後日通知が来る?

先のリンク先の記事著者が書いてますが、
将来は速度違反も駐車違反と同様に、車両の持ち主に速度違反金を科して
30キロ未満の超過も取り締まるようになるかもしれませんね。
ヘルメットをかぶっていて顔がわからないバイクも、車両の持ち主に対してなら取り締まれるようになっちゃいます。

車・道路 | 21:21:04 | Trackback(0) | Comments(0)
信号のタイミングを調べてみた
以前に探偵ナイトスクープで、深夜に御堂筋を法定速度を守って走ると
赤信号に捕まらないというのをやっていました。

田舎道で単独で動いている信号の場合は、その時次第のようですが、
県警本部のコンピューターとオンラインで繋がっている信号の場合、
そのような制御も可能なようですね。

富山もそうなっているのか・・・一部区間で調べてみました。

2016-11-26-2.jpg
国道8号の水橋エリアです。
数字は信号交差点です。
下の表の信号交差点と対応しています。

この区間を走る際に動画を撮影し、信号の秒数やサイクルを記録しました。
金尾新の信号が青に変わってから水橋二杉の信号が青に変わるまで約75秒や
1サイクルが約120秒であることなどなど、
得られた情報を一覧にまとめていくとこうなりました。

2016-11-26-1.jpg
サムネイル画像をクリックすると拡大します。

横軸は秒、縦軸はメートルです。
ピンクの線は時速60キロ(この道路の最高速度)で走った場合で、
オレンジの線は時速80キロで走った場合です。


やはり、60キロ程度で走れば赤で捕まりにくいように設計されていると思います。
速度超過で走ると何度も赤で捕まることに・・・。
頻繁にこの区間を走る人は、調べなくても薄々気がついているのではないでしょうか?

ちなみにですが、これは日中の話です。
日中でも交通量がやや少なくなれば青秒数が10秒程度短くなっているようです。
(ただしサイクルは120秒のまま)
ラッシュ時や深夜はまた別のモードになっているようです。(調べてません・・)
気が向いたら別の区間も調べるかも。。

車・道路 | 23:03:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad