■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イオンモール高岡 大規模増床へ
本日5月2日付地元紙(富山・北日本新聞)に載っていました。
2016-5-2.jpg

富山県西部の高岡市にあるイオンモール高岡が増床される計画とのことです。
既存棟の西側に新棟を建設し、既存棟と新棟を繋いで一体化するとのこと。


富山の西部エリアといえば、昨年から大型商業施設の出店が相次いでいます。

2015年7月・・・イオンモールとなみオープン
2015年7月・・・三井アウトレット北陸小矢部オープン
2015年8月・・・コストコ射水店オープン

アウトレット小矢部とイオンとなみはオープン時期が重なったということと、
車で20分ほどしか離れていないために、アウトレット客がイオンとなみにも流れました。
特に週末連休中は富山東部や石川県内から富山の西部エリアに人が集まって来やすい流れができている中、
今回のイオンモール高岡大規模増床計画です。
開業フィーバーよ、もう一度!ですね。

しかし、記事にもありますが今回の増床用地は富山高岡広域都市計画区域の市街化調整区域です。
市街化調整区域というのは、新たに建物を立てたりして開発することを原則抑える地域なため、
この増床計画用地の区域変更を行わないと増床は実現できないようです。

富山高岡広域都市計画区域の市街化調整区域といえば・・・射水のコストコを思い出します。
ここの用地も市街化調整区域です。
そのため、かつて富山市はコストコ誘致は賛成できないと苦言を呈して
富山高岡広域都市計画の枠組みから降りると言い、地元メディアを賑わせていました。
同じようなことが蒸し返されるのかもしれません。

スポンサーサイト
日常生活 | 22:03:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。