■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
高速道路の最高速度が引き上げられるかもしれない
高速道の最高速度120キロまで容認 新東名や東北道で試行 〜日本経済新聞〜


まずは、一部区間で110キロへ引き上げを試しに行い、
様子を見てからとのこと。

記事にもありますが、トラックの最高速度は80キロのまま変更されず、
リミッターが付いていて90キロくらいまでしか出ないという状態なわけです。

自動速度取締機がありますけど法定速度100キロ区間だと140キロ以上でないと撮影されないようなので、
110〜120キロで走っている車両がそれなりに居ます。
これが120キロまで引き上げとなると、自動取締機では160キロ以上でないと撮影されないということになるのでしょうか。
そうなれば130や140キロで走る車両が多くなり、流れている速度(以下実勢速度と言う)が上がる可能性があります。
トラックとの速度差が大きくなって危険?

それとも、案外実勢速度はさほど現状と変わらない可能性もあります。
どうなることやら。

ところで、日本では交通規制に関わる部分や信号の管轄は公安委員会ということになっています。
公安委員会は警察組織を監督して民主的に管理するために設置されているということなのですが、
お飾り状態なので、交通規制に関わる部分や信号の管轄は実質警察です。

欧米だと交通規制とか信号の管轄は道路建設や道路維持を行う機関(州の交通省とか運輸省)の管轄のようです。
日本で言うと国土交通省でしょう。

実勢速度と規制速度に結構な差があるのは、
取り締まりを行う機関が交通規制に関わる部分も管轄しているというのが問題かもしれませんね。。。

スポンサーサイト
日常生活 | 23:41:54 | Trackback(0) | Comments(0)
富山県内 交通死亡事故多発を受けて
昨年からですが、富山県内での交通死亡事故が多発していて
2016年3月10日現在、交通死亡事故者数は16人で
昨年の同じ時期と比べ2倍となっているようです。

12日付の新聞に載ってましたが、
このような状況を受けて
県警は新年度から交通機動隊の人員を18人から24人に増やし、
日勤を3交代に変更の上24時間体制で取り締まりにあたるとのことです。

交通機動隊は一般道で覆面パトカーや白バイに乗っている方々ですけど、
日勤ということは夜は動いていなかったのでしょうか。。
今後は夜間の取り締まりが増えるのかもしれませんね。
特に幹線道路で覆面パ○カーが・・・^^;;

日常生活 | 20:37:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。