■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
インターFM ようやく周波数変更
株式会社Inter FMの受信環境改善のための周波数変更 ~総務省 関東総合通信局~

インターFMの周波数変更が行われる様で、正式に発表されました。
現行の76.1MHzは10月末までで、89.7MHzは今月中にも発射されるようです。

インターFMは来日している外国人に向けた番組を放送している外国語FM放送なのですが、
海外のFM周波数帯域は、ほとんどの地域で87~108MHzなため、
海外からFMラジオを持ち込んでもインターFMが聞けないという変?な状態でした。
これでようやく解消されますね

89.7MHzで送信できるようになるのは、アナログテレビ放送が終了し帯域が空いたおかげですね。
最近始まっているAM局のFM補完中継局も同様です。

ところで、エリア外の富山県内ではコミュニティFM局が76.1MHzを使用しているため、
また、インターFMの送信アンテナが低い位置にあるため、冨山で受信するのは不可能でした。
しかし、東京タワーの送信アンテナ位置が上がり、89.7MHzであれば受信できる可能性があるのではないかと思います。
立山連峰方向へFMアンテナを立てればの話になりますが、radikoプレミアムならあっさり聞けてしまうのに、
今更アンテナ立てませんよね^^;;

放送受信 | 21:04:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ネコ
かつて、このブログで我が家のネコのことを書いたことがありました。
http://denpavillage.blog115.fc2.com/blog-entry-574.html
2015-6-1-2.jpg

昨日亡くなりました。10歳でした。
20日ころまではいつも通りに元気していたのですが、それから食欲がなくなり日に日に衰弱していきました。
おしっこが薄く口臭もしていたことから、おそらく腎不全が原因だと思われますが、
検査などはしていなかったので不明です。
2015-6-1.jpg

10年ほど前は我が家の周辺には野良ネコが多かったのですが、
そのとき生まれてきた子のうちの一匹でした。
他の兄弟は貰い手が見つかり引き取られましたが、
この子は他の兄弟と比べると体が一回り小さかったのもあり
最期まで見届ることに決めた経緯があります。



我が家で見届けることにしたため、
しばらくは親ネコと離ればなれにならずに済み幸せだったのかなと思います。
母ネコはよく子どもの相手をし、父ネコはほったらかしかと思いきや
案外そうでもなく、こういうこともあって感心しました。
2015-6-1-1.jpg

父ネコは7年ほど前に亡くなりましたが、
その後しばらく、この子は家中うろうろしていました。
きっと父ネコを探していたのでしょう。
父ネコはよく家の中に居たのに、ある日から居なくなってしまったわけですから。


その数年後、母ネコも亡くなってしまいましたが、
それ以降この子は我々人間に以前にも増してなつくようになりました。
以前は冬の夜しか家の中に入って来ず、素っ気なかったのですが。
やはり寂しくなったんだと思います。
我々が親ネコの代わりだったのかもしれませんが、なつくと可愛らしいものです。
しかし、なつけばなつくほどお別れのときのショックは大きいものです。
亡くなったときを考えると動物は飼えないという人の気も分かる気がしました。

日常生活 | 21:43:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad