■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
元特急しらさぎの車両は
北陸新幹線金沢開業のタイミングで、
特急はくたかの車両がしらさぎに転用されて、
しらさぎで走っていた車両(683系2000番台)は運用から外されています。

和歌山か福知山の特急に転用される?という噂も出ていたようですが、
公式発表がありました。

「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ
289系(683系)車両を投入します
 ~JR西日本~


和歌山へ6両×5編成、3両×3編成
福知山へ4両×7編成、3両×6編成投入とあります。

元しらさぎの車両は5両の基本編成が12本、3両の付属編成が9本ありますが、
付属編成に関しては数が合うのでそのまま転用でしょう。

基本編成は組み換えが行われる?
基本編成7本から1両づつ抜き取れば、4両編成が7本できます。
抜いた7両のうち5両を残りの基本編成5本に1両づつ組み込めば、6両編成も作れます。
2両余ってしまいますが。

この車両の4号車ですが、引き通し線が設置してある付随車なので、
抜き取って4両編成にできるようです。
また、4号車の車内設備は通常のトイレと自動販売機と車掌室です。
車椅子対応のトイレや多目的室は3号車にあるので、抜いても問題なさそうです。
13年前にしらさぎに新車を投入した時点で、和歌山福知山へ転用する前提だったのでしょう。
となると、近年サンダーバード用の4000番台が投入されましたが、
これも他線へ転用前提になっているのでしょうかね。

スポンサーサイト
鉄ネタ | 20:25:46 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。