■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スノーラビットしらさぎ
今日の新聞に、
22日、車両のモーター故障の影響で特急しらさぎ8号と
折り返しの11号が運休したという記事が載っていました。

それの影響で車両が足りなくなったのだと思われますが、
元北越急行の編成が日曜月曜と代わりに走ったようですね。
あのワインレッドのやつです。


twitterで目撃画像があがっていました。
https://twitter.com/ft20312032/status/579615591255814144/photo/1

北越急行の特急はくたかはスノーラビットエクスプレスという愛称がありましたから
スノーラビットしらさぎですね^^;
車両自体はJRのと同じですが、この色の車両はかっこいいですね。

しかし、まもなく塗り替えられるはずですから、
今後二度と無いでしょう。

鉄ネタ | 22:05:43 | Trackback(0) | Comments(0)
黒部宇奈月温泉駅
開業翌日の日曜に黒部宇奈月温泉駅へ行ってきました。
買い物のついでに家族揃ってです。
最寄り駅は富山なのですが、こちらはゆくゆくは見に行けるでしょうから後回しです。

この駅は市営駐車場が610台分あって、
そのうち80台分が有料(24時間500円)で残りは無料です。
新幹線に乗って出かけている人が多いようで、この日は17時前でもほぼ満車でした。

2015-3-21-1.jpg 2015-3-21-2.jpg
屋外の駅名表示と改札口。
開業翌日だけあって、日曜の17時を過ぎているのにそこそこ見学の人が多かったです。

2015-3-21-4.jpg 2015-3-21-8.jpg
JR西日本の駅名標です。
隣の糸魚川駅もJR西日本ですが、さらに隣の上越妙高駅から東側がJR東日本です。
この駅は速達新幹線が全て通過するので、はくたかだけ停まります。
このLED発車標は山陽新幹線の駅に設置されているのとよく似ています。

2015-3-21-5.jpg 2015-3-21-6.jpg
私は、テレビや新聞ではこの車両を散々見ていましたが、
間近で見たのはこれが初めてです。
ヘッドライトがカッコイイです。
E7系でした。

乗車券類は自動改札に通すと回収されてしまいますが、
駅員さんに言えば持って帰ることができますので、入場券を持って帰りました。
持って帰る人が他にも多くおられました。

2015-3-21-7.jpg
また、道路を横断しなければなりませんが、
すぐ近くに富山地鉄の新黒部駅があり、乗り換えれば黒部峡谷や宇奈月温泉、魚津方面へ行けます。
屋根があるので傘をささなくても乗り換えができますね。

鉄ネタ | 22:51:28 | Trackback(0) | Comments(0)
北陸新幹線開業!
今日はテレビ番組もほとんどこの話題でしたが、
北陸新幹線が開業しました。
金沢駅も富山駅も相当な混雑だったようですね。
私は乗車どころか、新しくなった駅も見に行っていませんが、
楽しみはとっておくことにしましょう^^

富山の地元紙は特別増刊まで刷っていました。
2015-3-14-2.jpg

構想から半世紀が経過し、ようやく実現したということになりますが、
まだ金沢までです。
8年後福井県の敦賀までの開業が決まっていますが、
敦賀から大阪まではまだルートが決まっていません。
こちらも実現まで遠い道のりとなってしまうかもしれません。

富山県内の北陸線特急もすべて運行を終了しました。
惜別で、ほくほく線の運行情報画面を保存してしまいました(笑)
2015-3-14-1.jpg

これにより、富山と関西を往来するには金沢で乗り換えをしなければならず、面倒になってしまいました。
うまくいけば10年後直通列車が復活する可能性がありますが、
それまでの間に富山は関東との往来が増えて、関西との往来が減ってしまうのかな、なんて思いました。

鉄ネタ | 22:54:52 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad