■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
東京キー局の区域外配信が終了
長野や静岡などの一部のケーブルテレビ局では、
アナログ放送時代から東京キー局5局を配信してきましたが、
おおむねテレビ東京を除いた4局の配信が24日をもって終了しました。

東京タワーの電波が届いていたことと、長野や静岡などローカル局の数が少なかったということもあり、
放送エリア内のローカル局よりもキー局を視聴する習慣が付いてしまっていました。
ローカル局側としてもこの状況をよく思わず、系列の被る局については配信終了となりました。
(そういえば、こちら富山もアナログ放送時代は石川の民放4局すべてを流しているケーブル局がありました。
しかし系列が被っている局の配信は終了し、北陸朝日放送のみとなりました)

テレビ東京に関しては系列局が無いということで、配信延長となっているようですが、
個人的にはテレビ東京が配信されているだけでもいいなぁと思いますね^^;

私もホームページを作りましたが、
極力アンテナを立ててエリア外のテレビを楽しむのが良いんでしょうかね。
映ればですけど。。

放送受信 | 22:18:26 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄道の話題を2つ・・
先日、JR西日本が発表したようですが、
とうとう広島用の新型車両の概要が明らかになったようですね。

227系近郊形直流電車の概要について ~JR西日本~

227系という新しい区分となり、
先頭には耳のようなものが付いています。
これは転落防止ホロで、車両と車両の間の隙間を塞ぐためのものだそうです。
このホロですが、今年度投入された北陸用の新型車両にも付いているので、
今後JR西日本の車両には標準装備となるのだろうと思います。

また、現在広島では基本4両編成とのことですが、
新型車両は3両編成と2両編成です。
人口減少の日本ですから、それを見越したのだろうと思いますが、
着席しづらくなり混雑するようになるかもしれません。
北陸も3両→2両になってしまいましたからね。


それから、山手線にも新型車両が投入されるそうです。
形式は新しいE235系となるようです。

新型通勤電車(E235系)量産先行車新造について ~JR東日本 pdfファイル~

車両の顔ですが、個人的にはイマイチな感じがしました。
これは中央線とか埼京線の新型車両の方が良いように思ってしまいました。
しかし、山手線にはどんどん新型が投入されますね。
JRになってから何代目?でしょうか。
大阪環状線なんてまだ国鉄型を使っているというのに。

車内ですが、優先席付近が赤で表示されていて
現行の車両より目立つように変更されています。
また、つり革が緑ですね。
現行の車両はたしか黒だったと思いますが。緑のつり革といえば京王線にもありませんでしたっけ。
それから、ドアの上だけでなく棚の上にもモニターが設置されるようです。
これにより中吊り広告が消滅するそうです。
中吊り広告を交換している様子を見たことがありますが、
量が多くかなり大変そうでした。いずれ無くしたいということなのでしょうか。
現行の車両が大量にあるので、当分無くならないと思いますが。

鉄ネタ | 20:30:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad