■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
インターFM
インターFMですが、東京近郊の方なら聞いている人も多いかと思います。
インターFMは76.1MHzですが、最近になって89.7MHzで試験電波が送信されているようです。

別周波数での試験電波が出ているということは、周波数変更を行うつもりなのでしょうか。

インターFMの送信所は東京タワーですが、送信アンテナが東京タワーの低い位置にあるため、
他局に比べ受信状態が悪いのです。
周波数変更と同時に、東京タワーの送信アンテナをより上へ移動させるつもりなのかもしれません。


また、インターFMは今年4月から名古屋でも放送を始める予定で、
まもなくのはずですが、試験放送が始まるようです。
番組編成はどうなるのかということと、ラジコで配信するのかが気になるところです。

ちなみに、周波数は79.5MHz、出力5KW、送信所は東山タワーとのことです。
同じ場所から送信しているFM愛知とZIP-FMは出力10KWですので、半分です。
ここ富山では10KWの2局もまともに受信できませんので、(エリア外なので当たり前ですよね^^;)
半分の出力ではまともに受信できないでしょう。
東京タワーの89.7ならひょっとすると受信できるかもしれませんが。


名古屋で79.5MHzといえば、数年前まではRADIO-i(愛知国際放送)の周波数でした。
RADIO-iは倒産してしまい、廃局となってしまいましたが。
近年は県域のラジオ局も倒産する時代なんですね。

放送受信 | 21:36:57 | Trackback(0) | Comments(2)
大雪
今日は太平洋側で大雪となっているようですが、
富山県内も朝から降り続き、結構な積雪となっています。
昨夜はまったく降っておらず、アスファルト上には雪がほぼ無い状態だったのが、
半日でこの有様です。
2014-2-8-2.jpg

2014-2-8-1.jpg
ものさしで測って見ましたが、この時点では18cmありました。
ひょっとすると、今シーズン最大積雪かもしれません。

2014-2-8-4.jpeg
我が家前には穴の開いたホースを置いています。
このホースで井戸水を流して積雪しないようにしておくのですが、
水を出しておくのを忘れました。
というのも、日本海側では南岸低気圧で雪というパターンはあまりありませんので、
大したことはないだろうと高をくくっていたら、やられました^^

2014-2-8-3.jpg
ダンプを使って除雪です^^;;
日本海側で雪が降る典型パターン(西高東低の気圧配置)では大して降らず、
太平洋側で雪になる典型パターン(南岸低気圧)でこんなに積もるシーズンは珍しいかと思います。

日常生活 | 18:43:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad