■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
乗務員交代は長野駅で
先日の新聞に載っていました。

北陸新幹線「上越妙高」通過列車も 乗務員交代は長野 ~新潟日報~


JRの場合、原則自社線区内は自社の乗務員が担当することになっているので、
会社をまたぐ電車ですと、境界となる駅で交代しています。
北陸方面ですと、直江津駅や猪谷駅がそうで、そのほか新大阪や熱海などもです。

北陸新幹線の場合、JR東日本とJR西日本の境界は上越妙高駅ですから、ここで交代するのが原則なのですが、
長野駅で交代することが決まりました。
記事にもありますが、上越妙高を通過する新幹線が設定される可能性が高そうです。


そういえば数年前、新潟の泉田知事が上越妙高駅に全列車を停車させよとゴネて、
新幹線の建設負担金を支払い拒否していましたね。
まだ何本通過するかはっきりしていませんが、全体の本数がそんなに多くない路線ですから、
燕三条のように一日数本程度で落ち着くんじゃないかと思いますが、どうなるのでしょうね。

鉄ネタ | 20:31:07 | Trackback(0) | Comments(1)
新幹線新駅の名前も決定
北陸新幹線の新駅、名前決まる 富山・新潟の3駅 ~朝日新聞~


新幹線単独駅の駅名が決まりました。
開業までまだ1年半ほどありますから、結構早い決定です。
新高岡駅黒部宇奈月温泉駅上越妙高駅となりました。

新高岡駅近くを通っているJR城端線にも新駅が設置されますが、こちらも新高岡となるそうです。
黒部宇奈月温泉駅近くを通っている富山地方鉄道にも新駅が設置されますが、
こちらの駅名はまだ決まっていません。
金沢・富山・糸魚川・飯山に関しては在来線の駅に横付けとなるので、そのままです。


ところで新幹線が開業すると並行在来線が経営分離されてJRではなくなってしまいます。
そうなるとJR七尾・城端・氷見線がJRの飛び地路線となってしまいます。
青春18きっぷの扱いはどうなるのでしょうね。

青森でも並行在来線の経営分離によって、JR大湊・八戸線がJRの飛び地路線となってしまいました。
しかし、特例措置で三セクの青い森鉄道でも18きっぷが利用できます。
同じようになるのでしょうか。

鉄ネタ | 21:48:13 | Trackback(0) | Comments(0)
三セク鉄道の名前が決定
北陸新幹線の金沢開業まで2年をきっていますが、
富山の並行在来線の会社名が決まりました。

「あいの風とやま鉄道」に内定 並行在来線運営会社の社名 ~日本経済新聞~

並行三セクらしく?平仮名が多く使われた社名になりました。
同じく経営分離される隣県の会社名も決まっています。
石川・・・IRいしかわ鉄道
新潟・・・えちごトキめき鉄道
長野・・・しなの鉄道

隣県も平仮名を多用しているんですね^^;;

あいの風ですが、yahooの百科辞典によれば”夏、主として日本海の沿岸部で吹く、穏やかな海風の局地名。”と出ました。
富山ではあいの風と言うようですが、万葉集ではあゆの風と詠まれていたようなので、
後者が原型かもしれません。
日本海の沿岸部でとありますから、日本海側ならば広範囲で通じるのでしょうか。

鉄ネタ | 21:13:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

