■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ふりーきっぷで・・・5
月曜は関東で雪が降ったようですね。
それにしても東京キー局は騒ぎすぎです。
全国ネットのニュースで、3分の2が雪の話題だったり、
雪に関する報道特別番組を全国ネットでやっていたりで、呆れてしまいました^^;
日本の半分は毎年雪が降るんですから、関東ローカル枠でやってくれればいいのですが。

こちらでは年明けからほとんど降らず、
融けて無くなってしまいました。
しかし、まだ1月です。
まだ降るはずです。。
2013-1-16_1.jpg 2013-1-16_2.jpg


さて、このシリーズも今回が最後です。
富山地鉄が走らせているアルプスエキスプレスにも乗ってきました。

アルプスエキスプレスは3両編成で、中間の2号車が座席指定の特別車、運転台がある1・3号車が自由席車です。
この日は中間の特別車が連結されておらず、自由席車だけでした。
このデザインですが水戸岡 鋭治氏によるもので、
この方はJR九州の新幹線・在来線列車をはじめ和歌山電鉄のたま電車などもデザインされています。

2013-1-14_1.jpg
富山地鉄ですが、運賃は少々お高いのですが特急料金は100円とお安いです。(但し始発から終点まで利用する場合は200円)
2013-1-14_9.jpg 2013-1-14_2.jpg
車内は改装されており、床はフローリングです。
女性のアテンダントさんが乗車されていました。

2013-1-14-_8.jpg
車端部はテーブル付きのボックスシートになっています。
このテーブルですが、木製折りたたみ式で必要に応じて広げることができます。
肘掛も木製です。

2013-1-14_3.jpg 2013-1-14_11.jpg
先のボックスシートの隣には、窓際テーブルも設置されていました。
テーブルに穴が3つ見えますが、それはドリンクホルダーです。

2013-1-14_7.jpg 2013-1-14_6.jpg
ガラスにはロゴが刻まれています。

1・3号車のリニューアルですが、ほどほどに留めたのかなと感じました。
1・3号車は通勤通学にも使用されることを考慮したためでしょうか。
ゆくゆくは大胆リニューアルされた2号車にも乗ってみたいものです。

鉄ネタ | 22:13:49 | Trackback(0) | Comments(2)
ふりーきっぷで・・・4
先月12月21日、富山地鉄本線に新庄田中駅が開業しましたので、
途中下車して見てきました。
電鉄富山から2駅目です。

2013-1-10_9.jpg
周辺は住宅地で、近くに国道41号が通っています。
国道まで徒歩5分掛かりませんでした。

2013-1-10_1.jpg 2013-1-10_2.jpg
ホームから東側にスロープがあり、これが唯一の出入り口です。

2013-1-10_4.jpg 2013-1-10_7.jpg
ホームは3両分の長さがあります。

2013-1-10_6.jpg 2013-1-10_5.jpg
駅名板と時刻表です。
停車本数ですが、大都市圏と比べれば少ないですが、地方都市としては多く確保されているほうかと思います。
急行と普通が停車し、特急と快速急行は通過します。

富山地鉄は平日の上りだけ快速急行を走らせています。
西武や阪急など大手私鉄ではよく見かける種別ですが、中小私鉄では珍しいですね。

このシリーズですが、次回が最後です。

鉄ネタ | 19:23:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ふりーきっぷで・・・3
富山駅へ戻ってきました。
高岡駅には新幹線が乗り入れませんが富山駅には乗り入れますので、高架工事が進んでいます。
在来線も富山地鉄線も高架化されます。

2013-1-9_7.jpg
仮ホームから北口側。
こちらはどちらかといえば駅裏です。
こちら側はだいぶ前に区画整理が終わっていますので、当分景色は変わらないでしょう。

2013-1-9_2.jpg
仮ホーム陸橋から東側。
一段高いのが新幹線高架で、手前の一段低いのが在来線高架です。

2013-1-9_1.jpg
在来線仮ホームから東側。見えるのは在来線の高架橋です。
工事スペースの関係で、見えている在来線高架は半分(上り線)です。
2年後新幹線が開業すると同時に、在来線の上り線が高架へ上げられて、
空いたスペースに残りの下り線高架が建設されるようです。
ということで、富山駅の高架化完成は新幹線開業に間に合いません。
富山地鉄線の高架工事もまだ手付かずなので、こちらも新幹線開業に間に合わないかもしれません。

2013-1-9_3.jpg
高いところからのほうが進捗が見えやすいと思ったので、撮れそうな場所を探しましたが
丁度いい場所を見つけられませんでした。
仕方なくエレベーター内から撮りましたが、うまく撮れませんね^^;

2013-1-9_5.jpg
次は南口側です。
高架に背を向けています。
この日は帰省Uターンの方々が多く、一般車両駐車場が賑わってました。
ここは、かつて駅舎前のタクシー乗り場だったところです。

2013-1-9_4.jpg
南口側は工事用の目隠しフェンスが立てられており、近くからは上手く見えませんでした。
道路を挟んで離れると少し見えます。
ここは以前バスターミナルがあったのですが、跡形もありません。

2013-1-9_6.jpg
電鉄富山駅の出入り口付近のフェンスすき間から。
新幹線の高架橋です。
新幹線の高架橋本体はほぼ完成しているようで、あとは外観や内装・ホームの工事といったところでしょう。
この位置にはかつて国鉄時代からあったピンクの駅舎や、交番・ハートインなどがあったのですが、
もう跡形もありません。
それから、地面が少しかさ下げされています。
これまで北口と南口には高低差があったためです。

次回は富山地鉄線の新駅です。

鉄ネタ | 21:51:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ふりーきっぷで・・・2
富山駅から高岡駅へはJR北陸線を利用すれば約20分ですが、
極力ふりーきっぷを利用するため路線バスで1時間かけて向かいました。
この系統は朝から晩まで1時間に1本あるので、まだ利用しやすいほうです。

2013-1-8_15.jpg
この日は厳しい冷え込みで道路は凍結しており、歩きにくかったですね。

2013-1-8_6.jpg 2013-1-8_8.jpg 
高岡駅の古城公園口(北口)側です。
国鉄時代からあったステーションデパートは解体されて跡形もなくなっていました。
ここに3階立ての新しいステーションビルが建つ予定です。

高岡ステーションビル 高岡駅前広場が リニューアルします ~pdfファイル~

2013-1-8_18.jpg 2013-1-8_9.jpg
万葉線のりばもステーションビルの1階へ移される予定なので、乗換えがし易くなりそうです。

2013-1-8_1.jpg 2013-1-8_17.jpg
変わって、瑞龍寺口(南口)側です。
こちらは完成形です。
どちらかといえば駅裏という雰囲気ですね。

2013-1-8_5.jpg 2013-1-8_4.jpg 
2013-1-8_2.jpg 2013-1-8_3.jpg
万葉ロード(南北自由通路)です。
天井や改札上部のパネルなど、和風ですね。
これだけ綺麗になった高岡駅ですが、北陸新幹線は来ません。
ここから2キロほど南に新幹線新駅が建設されています。

その後、富山へ戻るのですががまた路線バスで1時間かけるのが面倒になったので、
素直にJRを利用しました。
ついでに改札内の雰囲気も見ておきました。

2013-1-8_10.jpg 2013-1-8_11.jpg 2013-1-8_16.jpg
ホームへ降りる階段上部は方面ごとに色分けされています。

2013-1-8_12.jpg 2013-1-8_19.jpg
ホームには普通電車の乗車位置が貼られていました。
これは数年前まで無かったので、適当な位置で待っているしかなかったのです。
高岡駅にはホームに電光掲示板が無いためか、乗車位置の案内が柱に貼られていました。
○やら△やら関西圏みたいですね。

金沢方面のホームなので金沢方面の案内しかありません。
なぜ富山行きが金沢方面ホームから出るのかと思っていたら、高岡折り返しだったからでした^^;

2013-1-8_13.jpg 2013-1-8_14.jpg
そして、やってきた富山行きは新型でした。
車内は新快速そっくりで、関西圏にいるのかと錯覚を起こします(笑)
車内からは北アルプスがよく見えましたが、移動中では上手く映りませんね。
北アルプスに関しては別アングルの写真があるので、それはまた次回。

鉄ネタ | 22:34:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ふりーきっぷで・・・1
先週末は、富山地鉄の年末年始ふりーきっぷを利用し出かけてきました。
目的は、新しくなったJR高岡駅とステーションビルの進捗具合、
JR富山駅の高架化の進捗具合、富山地鉄の新駅である新庄田中駅を見に行くことでした。

2013-1-7_4.jpg
年末年始ふり~きっぷは、富山地鉄の鉄道線・路面電車・路線バスが7日間乗り放題で2000円という切符です。
まずは鉄道線で富山へ出ました。

2013-1-7_1.jpg 2013-1-7_2.jpg
やってきたのはテレビカーでした。
ちなみにこの車両ですが、15年ほど前に富山地鉄が京阪電鉄から中古車として購入し、
色を塗り替えて使用していますが、昨年から1本だけ京阪カラーを復活させています。
1本だけということと、毎日走る時刻が変わるそうなので遭遇できてラッキーです。

2013-1-7_3.jpg
地デジのテレビも付いています。
富山市近郊ということで送信所からの見通しがよく、受信状態はおおむね良好でしたね。
といいますか、富山平野ですので宇奈月温泉付近や立山付近を除けばおおむね全線で良好なのかなと思います。

ところで、本家の京阪電鉄ではいよいよこの車両が引退するようで、京阪電鉄は特設サイトをオープンしているようです。
旧3000系特急車~ラストランに向かって~

このあと高岡へ向かいましたが、前置きだけで長くなってしまいましたので
次回へ^^;

鉄ネタ | 21:16:03 | Trackback(0) | Comments(2)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
最近は更新回数が減ってしまいましたが、このブログは今年で8年目です^^;
また今年も戯言にお付き合いくださればありがたく思います。

さて、今朝はうっすら雪が積もった寒い朝となりました。
2013-1-1_2.jpg
積雪は5センチ弱で、水分を多く含んだ大根おろしのような雪です。

2013-1-1_1.jpg
晴れていれば初日の出が見られるのですが、
この天気では見られませんでした。
今年は太平洋側も雲が多かったようですが、日本海側ではなかなか見られませんね^^;;;

日常生活 | 12:51:08 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

