■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
クリスマス寒波
また寒波がやってきました。
日付が変わる前までは積雪無しでしたが、朝起きてみると真っ白でした^^;;;
今朝6時ごろで約20センチほど積もっていました。
IMG_0071.jpg

IMG_0072.jpg
今朝6時ごろの自宅前の様子です。
ウェザーニュースのリポートを見てみると、富山県内でも東の方は20~30センチ積もったようですが、
西の方はほとんど積雪が無いようです。
石川県でも能登はほとんど積雪しなかったようですが、加賀では20センチほど積もったようです。
場所によってこれほども様子が違うことがあるんですね。

日常生活 | 21:41:27 | Trackback(0) | Comments(0)
今回だけです。
書くこともなくなってきましたので、久しぶりに今回に限り競馬の話でもすることにしましょう。

有馬記念が今週末です。
今年の漢字は”金”ですからyahooのトピックスではゴールドシップを押していますが、オルフェーヴルとジェンティルドンナが今年の有馬を回避することになったため、ゴールドシップが一番人気になりそうです。
へぇ、今年の漢字が金でゴールドシップですか・・・。


さて、JRAは有馬記念に向けてウマドンナ2というギャルゲーを作成したようですね。
ホームページから無料でできます。
IMG_0067.jpg
私はこの手のゲームには全く興味がありませんが、JRAが公認でやってきた以上見ないわけにはいきませんね。
有馬記念に向けたヒントが埋まっている可能性がありますから(笑)
このゲームは、主人公の競走馬(4歳牡馬)が有馬記念に出走する予定が鼻出血を起こし出走を回避したことから始まり、翌年もう一度有馬記念へ挑戦し勝つというストーリーです。

堀井瑠香(ほりい るか)という謎の少女が出てくるのですが、この子は自らが成し得なかった夢を主人公へ託しています。
その夢というのが”ファン投票一位の馬が有馬記念を勝ったときの空気を感じてみたい”というもの。

謎の小袋の中身がお酒だったこと・ファン投票一位・自らが成し得なかったなどから、
この少女はウオッカでしょうね。
ホリールカはウクライナ語でウオッカのことだそうですし。
生涯で一度だけ出た2007年の有馬記念でファン投票一位だったが11着に惨敗し、翌々年もう一度挑戦する予定が鼻出血で回避することとなってしまった経緯がありますから。

IMG_0069.jpg
その07年の有馬記念では、ウオッカは8枠16番だったのですが、
よりによって少女の服はピンクですね^^;
IMG_0068.jpg

さて、誰にその夢を託したのでしょうね。
去年出られなかった有馬記念に今年こそ挑戦し勝つというのがストーリーですし、
AKBのガチ馬2というリベンジ企画が存在することや、自民党が政権を奪還し二度目の安倍政権が誕生することになりましたから、今年のテーマはリベンジで間違いなさそうです。
07年といえば、前半は安倍政権でしたね(驚)

そういえば、去年の有馬では出走取消の馬が居ました。
藤沢厩舎のペルーサです。
横山典、騎乗停止…有馬記念ペルーサに乗れず
ペルーサに騎乗予定だった横山典弘は有馬に出られませんでしたし、ペルーサ自身も出走取消となりました。
【有馬記念】ペルーサ出走取り消し…右前脚に炎症

今年の有馬記念の枠順が発表されましたが、
8枠16番に横山典弘・藤沢厩舎のルルーシュが配置されました(驚)
4歳牡馬です。
横山騎手・藤沢調教師が去年のリベンジを果たす?
キミか?少女から夢を託されたのは。

日常生活 | 21:52:55 | Trackback(0) | Comments(0)
雪の続報&時刻表示
2012-12-10-2.jpg 2012-12-10-1.jpg
今朝の雪の様子です。
日曜の夕方から月曜の朝まで、さらに10センチ程積もりました。
これで、土曜の昼過ぎから1日半で約30センチ積もったことになります。
今回の寒波は凄いですね。。

話は変わって・・・
毎朝、父が朝ズバにチャンネルを合わせるので、私も仕方なく^^;見ているのですが
先月の終わり頃から、朝の時刻表示の位置が変わりました。
チューリップテレビなので富山県だけの話ですが。

TUT-time-nomal.jpg
やや左上に移動しています。

TUT-time-red.jpg
同じく赤色の時刻表示も左上に移動しています。
しかし、天気表示の位置は変わっていないので位置バランスが悪いですね。
天気表示も左上へ移動させれば、自然な感じになるように思いますが。

放送受信 | 21:40:58 | Trackback(0) | Comments(2)
大雪
2012-12-8.jpg 2012-12-9.jpg
左・・・土曜16時頃
右・・・日曜16時頃

土曜の昼過ぎまで積雪0センチだったのですが、
その後24時間で20センチ強も積もってしまいました。
この寒波は年に数回レベルの強さなんだそうです。
今シーズンこのレベルがあと何回来るんでしょうか!?


日常生活 | 21:04:46 | Trackback(0) | Comments(0)
試験電波&雪
2012-12-8.jpg
上の画像は今日夕方の玄関前の様子です。
こちらではいよいよ本格的に雪が降ってきました。
先週の土曜も1センチほど積もりましたが、翌日には無くなりました。
今回は先週とは違ってどっさり積もりそうです。


さて、東京スカイツリーからの地デジ試験電波を、早朝と夕方にも送出することが決まったようです。

試験放送番組「東京スカイツリー受信確認テスト」について ~pdf~


その時間帯は試験放送番組として放送されるようですが、時間が1~2分です。
これでNHK2波と民放5波を確認しようとすると、忙しくなりそうですね。
ちょっと時間が短すぎのような気がしますが^^;

日常生活 | 20:28:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad