■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
京阪色
先月23日付の地元紙で記事になっていました。


京阪特急「復活」 地鉄かぼちゃ電車塗り替え ~北日本新聞~


富山地方鉄道は、約20年前に中古車として譲り受けた元京阪電鉄の3000系1編成を
京阪時代の色に戻して運行しているとのことです。
1編成だけであることと、運行時刻が未公表なので、遭遇は運任せでしょうか。


譲り受け当初は京阪カラーのまま走っていましたが、富山地鉄の色(緑と黄)に順次塗り替えられたため、
京阪特急の面影は薄れましたが、それが久しぶりに復活しています。
この車両が富山地鉄にやってきた当初のことを、私はあまり覚えておらず、
懐かしいという思いはありませんが、この色はこの車両に似合っているなと思いますね。

ちなみに、この京阪3000系ですが京阪電鉄ではほとんどが廃車されましたが、
1編成だけ8000系30番台に改番されてまだ現役で走っています。
しかし、こちらはそう長くない気がします。

鉄ネタ | 23:12:13 | Trackback(1) | Comments(0)
スカイツリーのNHK-FM東京を受信
前回の更新で書いていた、スカイツリーからのFM放送が受信できるかどうかを確認してみました。
7日月曜早朝のFMとやま(82.7MHz)停波中に、NHK-FM東京(82.5MHz)を受信しました。





動画の3:50あたりでFMとやまが放送を開始し、音が被ってきます。
早朝で伝播状況が良かったのもあるのかもしれませんが、ブースター未使用にも関わらず想像以上によく受信できていました。
次はJ-WAVEを受信してみようと思っていますが、地元のNHK-FM富山(81.5MHz)が滅多に停波せず、次回の停波予定も不明という状態です。よって当分先の話となりそうです。

最後に受信設備について触れておきましょう。
アンテナですが、以下の2素子トンボアンテナを使用しました。
ベランダの柱に固定しています。アンテナ地上高は4m程度です。
FM2-ant.jpg
北アルプス立山連峰です。この山々で電波が山岳回折しているのでしょう。
FM2-kitaalps.jpg
受信機は、三菱自動車の純正カーラジオです。
car-radio1.jpg

放送受信 | 21:50:01 | Trackback(1) | Comments(2)
スカイツリー移転
一週間程経過しましたが、4月23日からNHK‐FM東京(82.5MHz)とJ-WAVE(81.3MHz)は送信所を東京タワーから
スカイツリーへ移転しました。(地デジのスカイツリー移転は来年になるそうです)

この2局ですが、東京タワーでは送信アンテナが地上高約200mにありましたが、
スカイツリーへ移転したことにより、それが550mにまで上がりました。
それに伴い送信出力が10KWから7KWへと減力されています。
減力はされていますが、実効輻射電力(ERP)は44KWから57KWへと上がっているようですので、
やはり東京タワーよりもよく飛んでいるとみていいのでしょうか。


さて、我が家では立山連峰の山岳回折現象により、東京タワー送信のTOKYO-FM(80.0MHz)が時々受信できますので、
移転した2局の受信状況に変化があるかを確認してみたいと思っていますが、
よく考えてみると地元局NHK-FM富山(81.5MHz)とFMとやま(82.7MHz)が近接しているため、
深夜の停波時でないと確認できそうにありません。
FMとやまは毎週日曜の深夜に停波しますが、NHK-FMは滅多に停波しないんですよね。
NHK富山局のホームページに放送休止の案内が掲載されていますが、しばらく休止予定が無いようですので、
J-WAVEの受信確認はしばらくお預けです。

放送受信 | 23:43:10 | Trackback(1) | Comments(0)

FC2Ad

