■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
謹賀新年
あけましておめでとうございます
このブログは今年で7年目に入りました。
最近は更新頻度が落ちておりましたので、今年はもう少し多く更新することを目標としたいと思っています。
本年もよろしくお願い致します。



さて、最近は民放ラジオがパソコンで聴けるようになっています。(radiko)
ただradikoは電波による放送と同様に放送エリアが設定されているため、
基本エリア外では聴けません。
しかし、エリア外であっても聴く方法がありますので、お年玉といっては大げさですが紹介しようかと思います。
これは関東地方以外から東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの放送を聴く方法です。

PacketiX.NET セキュアインターネット実験サービス
http://www.packetix.net/jp/secure/
筑波大学のVPN実験サービスを利用します。
手順に従ってインストールしてください。
東京にある筑波大学からインターネットへ接続することになるので、radikoは東京判定になると思います。

それから、radikoを聴くときVPNを繋ぎっ放しにすると、大学のサーバーに負荷をかけることになりますので、
もうひと手順ふんでください。
radikoの音が出たらVPNを切断してください。
切断すると音が出なくなりますが、2秒ほど待ってradikoプレイヤーの再生ボタンを押すと
また音が復活して出るようになります。
一回でうまくいかなくても、停止ボタンを押し2秒ほど待ってから再生ボタンを押すという手順を繰り返してください。
音がでるはずです。
これで、VPNを経由せず自分の回線でradikoが聴けると思います。

日常生活 | 21:30:53 | Trackback(1) | Comments(3)

FC2Ad