■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
アナログ放送終了
とうとう、アナログ放送が終了しましたね。
24日番組終了後のブルー画面を収録しましたので、載せさせていただきます。

富山地区のものです。(石川地区のは収録を忘れましたのでありません^^;;)
NHKは総合テレビ・Eテレ共に同じ画面でした。

ana-nhk.jpg analog-knb.jpg

ana-bbt.jpg ana-tut.jpg

停波の瞬間も見ました。
民放は停波前に各々のエンディングを流していましたが、NHKは上のブルー画面からいきなり停波でした。

アナログ放送が終了したことで、アナログが使っていた周波数は空いたわけですが、
その周波数を使っている能登半島の地デジ中継局の電波が受信できるようになっています。
おそらく輪島中継局と珠洲中継局だと思いますが、こちらはまた次回の報告とします。

放送受信 | 21:15:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ロゴも変更 ~続~
e-terebs292.jpg

前回、地デジ難視対策放送のEテレロゴはまだ変更されていないということを書きましたが、
こちらも18日か19日頃に変更されました。
以上、ご報告まで。

放送受信 | 19:52:56 | Trackback(0) | Comments(2)
ロゴも変更
既にお気づきの方は多いと思いますが、
新聞表記に続き、NHKEテレのロゴもいつの間にやら変更されています。
Etere-rogo2.jpg
これで、NHKのロゴはチャンネルごとに色が変わりましたね。
NHK総合 ロゴ
NHKEテレ ロゴ
NHKBS1 ロゴ
NHKBSプレミアム ロゴ


ちなみに、地デジ難視対策放送のそれはまだ変更されていないようです。
nhke-rogo.jpg

放送受信 | 08:59:24 | Trackback(0) | Comments(2)
アナログ放送終了2週間前
nhk-g291.jpg

tsuuchi.jpg


http://www.soumu.go.jp/main_content/000116207.pdf
↑先日これを申し込んだところ、8日金曜にはスクランブルが解けて見られるようになりました。
やはり、地元に系列局がないテレビ朝日とテレビ東京は見られないようです。

これでアナログ放送が終了しても安心です

放送受信 | 17:03:18 | Trackback(0) | Comments(5)
カウントダウン
既にお気づきの方は多い?(それが多いのは総務省にとって好ましくないだろうが)かと思いますが、
昨日からアナログ放送の画面左下に、アナログ終了のカウントダウン表示が出るようになりました。

countdown-anarogu.jpg
NHKの表示です。
民放の表示もそうですが、直に字幕に被りかなりうっとおしいです^^;;;

テレビは複数台あって、半分は地デジ対応だけど残りはアナログのままという世帯は結構多いのではないでしょうか。



放送受信 | 10:18:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad