■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
競馬のたわ言・・・。
本日からゴールデンウィークに突入し、各地の高速道路はかなり渋滞していたようですね。
この連休を機に、人々の滅入った気が吹っ飛んでいけばいいものです。

さて、久しぶりに競馬の話でもしようかと思います。
どうなるか分からない展開や血統のことは一切触れません。
今週日曜日は春の天皇賞が京都競馬場で開催されます。

テレビなどでは広告が流れていますね。
・テレビCM
http://www.jra.go.jp/topics/koukoku/index.html#tvcm

・ラジオCM
女性:ねっ!どんな予想した?
男性:次のレースは、6番9番だ。ロック馬券だ。
   俺は何事も「6」「9」しか買わねぇぞ!
   それが俺の拘り。俺なりのロックだぁ。
女性:そんなの予想じゃ無いじゃん。
男性:だから、「6」「9」が来そうなレースを予想しているじゃん。
女性:ロックな割には計画的ね。
解説者:さあ、皆で「天皇賞(春)」。

・新聞広告
http://www.jra.go.jp/topics/koukoku/pdf/np2011_05.pdf

・G1ヘッドライン
伝統を記す長編絵巻、春の盾が真の強者を証明する。
G1ヘッドラインとは、G1レース開催週のキャッチコピーです。

競馬は世相を反映するなどと言いますが、明日はウィリアム王子の結婚式が行われます。
そんな週の天皇賞にローズキングダムが出走するのはよく出来ている?
イギリスはUnited Kingdomで、国花はバラです。
ただ、あまりにもあからさまでダミーかもしれません。
ラジオCMでは”ロック”というワードが登場していますが、Rockだから岩田騎手?
そんな岩田騎手はビートブラックに騎乗します。ビートロックという音楽ジャンルがありませんでしたか?
それから、JRAはクレイグ・ウィリアムズに対し今週から有効の短期騎手免許を交付しました。
ウィリアムズ騎手は天皇賞ではジャミールに騎乗します。
これもあからさま過ぎる気がしないでもないですが・・・。



ちなみに、先週の皐月賞の新聞広告では、中学時代同級生だったという”僕”と”サカキ”が登場し、サカキは昔とは体つきが変わっていたというストーリーが書かれていました。
http://www.jra.go.jp/topics/koukoku/pdf/np2011_04.pdf

中学時代同級生→武豊、池江泰寿
→武豊
昔は小柄で色白 今では大柄で色黒の男→中学時代に騎手を志したが、身長が伸びたため断念して調教師になった池江泰寿。
サカキはミホノブルボンでもさすがに2000mは厳しいだろうと不安に思っていた→池江泰寿管理のオルフェーヴルは2000mに不安があった。
とりあえず二人で飲みにいこうと決めていた→レースの結果、池江泰寿管理馬1着3着、武豊3着・・・レース後二人で飲みに行った?(笑)
皐月賞のラジオCMでは”行けぇ~!”という掛け声が入っていました。

皐月賞は少々複雑でしたが年末の有馬記念はストレートでした。
当日中山競馬場にゲストとして呼ばれていたのは、横綱白鵬。
その日はM-1グランプリ最終回でしたが、勝ったのは白の1枠1番ヴィクトワールピサ M・デムーロ騎手でした。

これがあるから競馬はおもしろい・・・。

日常生活 | 19:09:32 | Trackback(1) | Comments(0)
radiko 関東・関西周辺局配信スタート
radikoは、昨日11日を以って一時的全国開放を終了しました。
そして、本日より
関東はラジオ日本・bay-FM・NACK5・FMヨコハマ・茨城放送・RadioBerry・FMぐんま
関西はKBS京都・ラジオ関西・和歌山放送・KissFMKOBE・ラジオNIKKEIの試験配信がスタートしています。

radiko-kanto.jpg
関東の放送局一覧です。
Nack5が聴けるようになったことは、個人的に嬉しいところです^^

radikoは、総務省が定めた放送エリアを事実上無視?しています。
関東局は電波が届く範囲をradikoのエリアとして設定しているようですが、
関西局はKissFMKOBEを除いて総務省が定めた放送エリアを守っているようです。

ただ、KBS京都が滋賀県をエリアに入れていないのは、私は不思議に思います。
(KBS京都の放送エリアは、テレビは京都府のみですが、ラジオは京都府と滋賀県です)
まだ試験配信ですから今後変わっていくのかもしれません。

放送受信 | 21:31:07 | Trackback(0) | Comments(5)
朝日新聞 管轄変更その後
朝日新聞の富山版は4月から大阪本社版の管轄へ切り替わりました。
何が変わったのか、簡単に比較してみました。

大阪本社版になったということが、一番わかりやすく物語っているのが天気予報です。
3月までは青森や秋田など東北地方と共に富山の天気が載っていましたが、
4月からは大阪や松江といった西日本の天気と共に載るようになっています。
asahi-shimbun7.jpg asahi-shimbun6.jpg


それから、右肩の朝日新聞の背景模様が確かに違います。
asahi-shimbun3.jpg

asahi-shimbun9.jpg asahi-shimbun8.jpg
アップしてみました。
東京本社版は桜というのは分かりましたが、大阪本社版は何の花か私には分かりません・・・。

さらに、テレビ欄のデザインが違います。
asahi-shimbun2.jpg asahi-shimbun1.jpg
左・・・東京本社版
右・・・大阪本社版
ちなみに、ラジオ欄も含めて大阪本社版はスカイA・CNNj・テレ朝チャンネル・FM大阪の欄が増えました。
それ以外は変化なしです。

日常生活 | 12:48:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad