■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
京都牝馬ステークスの予想
日曜日は東京は根岸ステークス(GⅢ)、京都は京都牝馬ステークス(GⅢ)が重賞レースとなっています。
根岸Sはダートですので、京都牝馬Sの予想をしてみることにします。

明日の京都は午後から雨の予報。京都の午後の降水確率は90%という予報が出ています。
メインレースの出走時刻は15時35分ですので、多少なりとも降っている可能性が大でしょう。
芝は稍重~重くらいでしょうか。

逃げそうなのは7番ショウナンラノビア。その後方に12番ブラボーデイジーがつくと思います。
それ以外に前半飛ばしそうな馬が見当たらないので、レースペースはスロー(S)。
早くなってもミドル(M)でしょうか。

スローで流れるとなると、最後の直線では少しでも前にいないと不利です。
それから、折角前にいてもバテてしまっては駄目でしょうから、ゴール前直線で瞬発力を発揮してくれそうな馬を狙ってみましょうか。

◎12番ブラボーデイジー
過去の競争履歴を見ると1800~2000mのレースに多く出走している。
今回は1600mだから余裕じゃないかなぁ。雨が降ればヒカルアマランサスの差しが弱くなったりしたら、勝ち負けするかもしれないと思う。

○8番ヒカルアマランサス
前半は後ろの方に見積もっても中団にはつきそうな気がします。
ゴール前直線での瞬発力もありそうで、斤量も一番軽い52キロなので、この馬を無視するわけにはいかないかも。

▲14番レインダンス
前半は先行しそうですし、6番ザレマより斤量が2キロ軽いので良い勝負ではないでしょうか。
ただ、瞬発力はそうでもなさそうなので、先行できないと前には出られないかと思います。

△7番ショウナンラノビア
雨が降れば差しは弱くなる傾向がありますから、スローで流れそうな今回は単騎逃げ切りがあり得るかも。

未分類 | 01:14:54 | Trackback(0) | Comments(0)
東京新聞杯の予想
明日土曜日の重賞は東京の東京新聞杯(GⅢ)です。

yahooの出馬表はこちら

関東において、先週までは中山開催でしたが、今週からは東京開催となります。
今晩から明日にかけての府中は晴れですので、芝は良でしょう。

前半、前に出そうな馬を挙げるとするならレッドスパーダ、マイネルファルケ、タマモサポート、プロヴィナージュあたりでしょうか。
どの馬も前半はさほど飛ばす方ではないみたいですし、東京の開幕週ということで芝の状態が良好というのを加味して、平均ペース(M)位で流れると思います。

スローで流れると逃げの前残りもあり得ますが、このレースは前半よりも上がり3ハロンの瞬発力による勝負になる事が多いようなので、差し馬狙いでいってみましょうか。

◎3番アブソリュート
出遅れが少々不安ではありますが、東京芝の成績が(4・1・1・2)なので東京は得意そうな感じがします。
また、上がり3ハロン時計も結構早いほうですから、レースペースが少し遅くても最後の直線で前に届くと思う。。

○5番スマイルジャック
ゴール前直線での瞬発力勝負に向いてそうな気がして選びました。
前半はあまり早くなさそうな馬なので、展開が早くなりすぎるとゴール前直線で前に届かないかもしれないという不安はありますが、他に前半飛ばしそうな逃げ馬がいないので、たぶん大丈夫でしょう。

▲1番エーシンフォワード
この馬は前走のニューイヤーSでレッドスパーダとレースを共にしましたが、
後半3ハロンはエーシンフォワードのほうが早かったと思います。前半が早く流れた為レッドスパーダは好位で競馬が出来たのだと思います。その時と比べると今回はスローで流れるでしょうから、3着くらいならありえるかもしれないと思うんですが。。

未分類 | 21:23:56 | Trackback(0) | Comments(0)
アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)の結果
昨日(24日)の中山メインはアメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)でした。

結果は
1着 9番ネヴァブション
2着 13番シャドウゲイド
3着 2番トウショウシロッコとなりました。

ネヴァブションとトウショウシロッコは09年の同レースでも1着、3着だったようで、
2着以外は去年と同じ結果となりました。
1番人気だった4番キャプテントゥーレは最終コーナーまでは先頭集団にいましたが、
最後の直線で失速し、なんと11着という結果に終わりました。
体重が-12キロだったのが響いた可能性も考えられますが、この馬にとって2200mは長かったのかもしれませんね。
残念ながら土曜日の利益が吹っ飛ぶ結果となってしまいました(汗
AJCC1.jpg AJCC2.jpg



未分類 | 22:19:38 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の若駒ステークス
今日は中山・京都・中京の三競馬場同時開催日ですが、オープン特別は京都の10R若駒ステークスのみでした。
ということで、今日はこの1レースだけ賭けてみました。

wakagoma-S.jpg
先週の土日もメインレースの単勝が的中してしまいましたが、珍しいことに今日もです。
さあ、明日のアメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)も的中させて終わりたいところですが、
そう上手くいくでしょうか^^;;;

未分類 | 00:07:19 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪環状線の放送
昨年10月に大阪環状・大和路線運行管理システムというのが導入されたため、
電車の発車案内放送も新しいものへと更新されたようです。

放送の声主ですが、津田英治氏と向山佳比子氏だそうです。
実は山手線や中央線などJR東の東京地区と同じ声主です。
ちょっと違和感があります^^;


こんな動画を見つけました。(動画を貼り付けさせていただきました。)

同じ声主だからできることでしょうね^^


鉄ネタ | 21:33:08 | Trackback(0) | Comments(3)
京成杯(GⅢ)の結果
昨日の中山の京成杯は
1着 13番
2着 4番
3着 1番でした。

私が購入した馬券は以下の通りです。
keiseihai-1.jpg keiseihai-2.jpg keiseihai-3.jpg

私が心配していた13番エイシンフラッシュの出遅れはありませんでした。
ただ、掛け金が少なかったのと13番単勝オッズは2.2倍、複勝オッズは1.1倍でしたので、黒字は約500円程度です。

5番ログは逃げ切るかもしれないと思っていましたが、最終コーナーあたりから失速し、結果は6着。
3着以内に入ると思っていたために、ちょっと残念。

昨日といい、先週といい、折角的中しているのに掛け金が少ないんですよね(笑)
単勝複勝セットで買っているので、3着以内に入れば大損はしませんが沢山賭けるのは躊躇してしまいます。。

未分類 | 12:42:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ニューイヤーステークスの結果
昨日(土曜日)は中央競馬は重賞レースはありませんでした。
ですが、中山のメイン(ニューイヤーステークス)で遊んでみました。

newyear-S.jpg
へっへっへ。これで、現時点で回収率100%達成です。

ニューイヤーSの結果は1着から馬番7→1→8→9→5でした。
上位入着は真ん中から内枠が占めています。中山1600mは内枠有利、外枠不利なようですね。

さて、今日の重賞レースですが、京都の日経新春杯(GⅡ)はハンデ戦ということで遊ぶのを止めておきます。
中山は京成杯(GⅢ)がありますので、遊ぶとしたらこちらです。
ただ、13頭中4頭が新馬戦上がりな為、何が起こるか分かりません。
13番エイシンフラッシュは前走が阪神2000mで1着になっていることから、中山でも好走することを期待しますが、外枠な為出遅れると前に届かないかもしれません。
2000mでの実績が結構ある1番レッドスパークルが差しで来るか、ひょっとしたら5番ログが逃げ切るかといったところではないでしょうか。

未分類 | 11:08:50 | Trackback(0) | Comments(0)
支社ごとに一色に統一・・・・JR西日本
ローカル線ご当地カラー JR西、1色統一で経費削減 yahooニュース

平成22年度からJR西日本は支社ごとに電車の車体色を統一していくそうです。
それを実施する目的は塗装費の削減だそうです。
岡山・広島・米子支社は黄色
和歌山支社は青緑色
京都支社は深緑
金沢支社は青(但し七尾線は赤)となるそうです。
ただし、京阪神のアーバンネットワークは除くとのことなので、ステンレス車は対象外でしょう。

北陸線には419系(俗に食パン電車と言われている)と言って、かつて寝台特急として走っていた車両があります。
白い車体に青い帯を巻いているカラーリングのため、食パンらしいといえばそうなのでしょうが、
あれが真っ青になるのか!? 
ただ、かなりボロいので青に変更される前に廃車でしょうかね。

鉄ネタ | 20:56:40 | Trackback(0) | Comments(4)
互換のインクカートリッジ
私が使用しているプリンターはエプソンのPX-A640という機種ですが、カラーインクのシアンとマゼンダの残量がなくなりました。

inkugire.jpg
モノクロ印刷をしたいだけだったのですが、カラーインクを認識しないがためにモノクロも出来なくなりました。
インクカートリッジを外してみて、それを振ってみるとわずかにチャポチャポ音がします。
若干残っているようですが、エプソンのプリンターはカートリッジにICチップが付いていて、それで制御しているようなので、すべて使い切れないようです。なんだか勿体ない。。

カラーインクを入れないとモノクロ印刷すらできないので、仕方なくインクを買うことにしました。
純正は一つ1000円はするので、オーム電機の互換カートリッジを買ってみました。こちらは4色で3200円ほどです。
純正じゃないので目詰まりなどを起こさないかと少々不安ですが、今のところは大丈夫なようです。
ちなみに、純正は4色セットで4000円ほどなので、800円ほどしか差がありませんね^^;;
これでトラブルが多発したら、安物買いの銭失いか・・・。

ohm-ink.jpg


日常生活 | 23:30:17 | Trackback(0) | Comments(0)
本日のフェアリーS・淀短距離Sの結果
今日は中山でフェアリーステークス(GⅢ)、京都で淀短距離ステークスが行われました。

フェアリーSの結果は
1着 9番コスモネモシン (単勝11番人気)
2着 13番アプリコットフィズ (単勝2番人気)
3着 16番テイラーバートン (単勝1番人気)
でした。

淀短距離Sの結果は 
1着 9番エイシンタイガー (単勝2番人気)
2着 11番フライングアップル (単勝5番人気)
3着 6番レディールージュ (単勝1番人気)
でした。

faery-S1.jpg faeryS-2.jpg yodo-tankyoriS.jpg
私の結果は以上の通り。
フェアリーSは複勝のおかげで280円の損だけで済みました。
1着の予想は難しかったように思います。

淀短距離Sはエイシンタイガーが3着以内に入ることは間違いないと思い、複勝に1000円投じましたが、なんと1着になりました。自信がなかったので単勝での勝負は止めときましたが、単勝も買っといたら良かった気がする(笑)
本日は120円の黒字で終了です。
昨日今日だけ見れば2210円の黒字です。土曜日を含めると・・・^^;;

未分類 | 21:00:59 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の京都11Rシンザン記念(GⅢ)
今日は京都でシンザン記念(GⅢ)がありました。
shinzan-kinen.jpg
結果、今週はやりました。
先週の中山金杯の損害は取り戻すことができました。

京都競馬場は広いそうなので、逃げ馬が少ないレースの場合は内枠が上位に来る事が多いようですね。
シンザン記念の結果は
1着 4番ガルボ (単勝4番人気)
2着 7番シャイン (単勝9番人気)
3着 1番セレスロンディー (単勝10番人気)
4着 3番クレバーサンデー (単勝13番人気)
でしたので、見事に真ん中より内枠です。
1着の単勝人気はまだいいとして、2・3着は予想もしない結果となった感があります。
こういう時、馬連や三連複はとるのが難しいでしょうが、単勝複勝なら比較的簡単にとれるのではないでしょうか。

未分類 | 23:48:14 | Trackback(0) | Comments(0)
金杯で乾杯・・・ではなく惨敗
1月5日(火)は中山金杯(GⅢ)と京都金杯(GⅢ)が開催されました。
両方ともJRAプレミアムレースのため配当金が上乗せされるのですが、ハンデ戦のため予想が難しいです。

両方にかけるほどの余力はありませんので、出走時間が早かった中山だけにしました。
15番サニーサンデーの単勝に500円、同じく15番の複勝に1000円突っ込みました。
1着にならなくても3着以内に入ったら元返しにはなります。
先頭で逃げていましたが、最後の直線で差されて、結局6着・・・。

保険の複勝も役に立ちませんでした(笑)
まあそんなもんです。
ハンデ戦は予想が難しいので大金を使うのはやめておくのがいいでしょう。

日常生活 | 21:32:38 | Trackback(0) | Comments(0)
地上デジタル放送の遅れ・・・その2
前回「地上デジタル放送の遅れ」と題して
地デジの富山局と石川局ではズレがあることを取り上げましたが、その続きです。

富山の局と石川の局を比較すると石川の局の方が遅延があることは分かりましたが、
新たに”同じ放送局で親局と中継局では遅延があるのか?”という疑問が出てきましたので検証してみました。
chideji-2.jpg
画像の左画面はケーブルテレビ再送信の北陸朝日放送(REGZA内蔵チューナーで受信)
画像の右画面は七尾中継局から直接受信している北陸朝日放送(マスプロDT400で受信)

ケーブルテレビ再送信の方が早く、七尾からの直接受信の方はそれよりも遅延しています。
(画像の右画面では「ビデオ1 DVD」との表示が出ていますが、これは
マスプロ電工のDT400という地上デジタルチューナーをD端子接続して映しているためです。)
REGZAのチューナーとマスプロのチューナーで画面表示性能に差があるから遅延しているだけかもしれないので、先ほどの接続とは逆の組み合わせ、つまりケーブルテレビ再送信の北陸朝日放送をマスプロDT400で受信し、
七尾中継局から直接受信している北陸朝日放送をREGZA内蔵チューナーで受信してみたら、
同じくケーブルテレビ受信が早く、七尾中継局直接受信が遅れるという結果になりました。
チューナーによる差ではなく、七尾中継局が遅延しているのは間違いないようです。

それから、もうひとつの疑問ですが”直接受信とケーブルテレビ経由受信では遅延があるのか?”ということです。
これも検証してみます。
chideji-1.jpg
画像左画面はケーブルテレビ経由の富山テレビ(REGZAチューナー)
画像右画面は呉羽山親局直接受信の富山テレビ(マスプロDT400チューナー)

こちらは遅延はありませんでした。
二つのチューナーの画面表示性能には差は無いことは既出ですので、うちではケーブルテレビを経由しても遅延がないといえるでしょう。

ということは、ケーブルテレビ再送信の北陸朝日放送は金沢親局との遅延は無いのかもしれません。
もしそうなら、金沢親局は早く表示され、七尾中継局は遅れて表示されていることになり、
中継局は親局よりも遅れるといえそうです。

放送受信 | 20:49:01 | Trackback(0) | Comments(0)
トラ年
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年はトラ年なので、トラの画像でも載せられれば良いと思っていましたが、
動物園にでも行かないと自力では撮影できませんね^^;;

トラはネコ科ということで、我が家の猫を載せておきましょうか。
suimintyu.jpg neoki2.jpg neoki.jpg
こいつは夏場は外で生活していますが、冬場は夜だけ家の中に入って寝ます。
朝になったら、戸を開けてやらないとニャーニャー煩くなります^^;;;;

日常生活 | 13:16:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad