■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
UHF前置きブースター
サン電子のHB-U25MAという、地上デジタル放送用のプリアンプが売られているのを最近知りました。
hb-u25ma.jpg

プリアンプとは前置増幅器のことで、テレビの受信状態が良くない時アンテナ直下で電波を増やす為の機器です。ホームセンターなどで売られている普通の増幅器も同じような機能を持っていますが、こちらはケーブル損失や分配損失を補う為に使うものと考えた方がよいでしょう。

増幅器には雑音指数というのがあります。これは増幅した時に増やしてしまうノイズの度合いを示しているもので、数値が小さいほど高性能な増幅器になります。
今実家で使っている日本アンテナのN35-Wの雑音指数は2.5~3.5デジベルですが、サン電子のHB-U25MAのそれは1.2デジベル以下なので、高性能と言えそうです。

これは弱い地デジ電波を効率よく増幅させるにはもってこいかもしれません。
家庭用ということでお値段は6千円ほど。手は出なくても足くらいは出そうです(笑
いずれ、これを導入して、今ある日本アンテナのN-35Wとカスケード接続でもしようと思います。
これで、少しは受信状態の向上が図れるか。

放送受信 | 17:51:53 | Trackback(0) | Comments(2)
ローソンでICOCA導入
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174343_799.html
JR西日本エリア内の「ローソン」全店で
8月24日(月)より順次ICOCAのご利用が可能に!(JR西プレスリリース)


JR西日本エリア内にあるローソン全店でICOCA電子マネーが使えるようになるらしい。
どうせJR西日本エリア内といっても鉄道でICOCAが使える近畿と岡山・広島だけなんだろうなと思っていたら、なんとICOCAエリア外の北陸(富山・石川・福井)と山陰(鳥取・島根)も導入エリアに入っている!

調べてみるとSuicaはJR東日本エリア内全店に今年の4月から導入済みで、ICOCAはそれに追従した形となっている。SuicaとICOCAは基本的な機能は同じで、相互利用ができる。
これで、青森から山口までの広い範囲のローソンで鉄道ICカードが利用できるようになるということですね。

ちょっとした疑問ですが、山梨県と長野県はJR東のエリアなのでローソンではSuicaが使えるでしょうが、身延線と中央西線沿線のローソンはJR海なので使えないのでしょうか?
それから、新潟県もJR東のエリアですが、糸魚川だけJR西です。糸魚川はどうなってるのでしょうか?

日常生活 | 19:27:29 | Trackback(0) | Comments(0)
期日前投票
今日は30日に行われる衆議院議員総選挙の期日前投票をしてきました。
touhyojyo-nyujyoken.jpg
投票所はガラガラで、投票は5分で終了。
30日に行けても行けなくても、期日前投票の制度があるおかげで投票日が10日間ほど増えたようなもんです。
さあ、今回の選挙はどうなるか。

日常生活 | 18:18:23 | Trackback(0) | Comments(2)
釣り
今日は朝4時に起きて、富山湾で釣りをしてました。6年ぶりです。
tsuri.jpg
7時までは涼しかったですが、8時を過ぎると強い日差しで暑くなり、9時には終了。
餌となるミミズ(砂いそめ)を入手するために釣具屋さんを探していましたが、誤算でなかなか見つからず1時間以上ロス。5時半には海岸に到着していたのに、結局釣りを開始したのは6時半を過ぎてました^^;;
釣れたのは小さいアジと小さいフグくらい。やはり、暑くなると釣れませんね。久しぶりにやったのでリハビリみたいなもんでしょう。

日常生活 | 21:37:21 | Trackback(0) | Comments(2)
e2スカパーが映らない・・・。
前回の記事で「実家に帰ったら新しいテレビ(REGZA)があった」ということを書きました。
新しいテレビを買うと、2週間ほどはe2スカパーが無料で見れます。
なので、GAORAを見ていましたが、それはちゃんと映っていますが、他の一部で映らないチャンネルがありました。
最初は「無料で見れるのと見れないのがあるんだろう」と思ってましたが、受信レベルを確認すると、レベル0だったり、レベル5だったりです。どうも、受信設備に問題があるのではと思ったので、屋根裏に上がって機器を確認してみました。
torikae-mae.jpg
上・・・BS増幅用ブースター(DXアンテナ GSM-301A)
中・・・CATVブースター(マスプロ 77RKB28B)
下・・・CATVとBS・CSを混合(マスプロ CW7FDC)

説明すると、BS・110度CSアンテナからの電波を上の機器で増幅、CATVからの電波を中の機器で増幅、それぞれを下の機器で混合して1本にまとめ、6分配しています。
どうも、上のBS増幅用として使っているブースターが問題で、古いためCSの周波数に対応していないやつだったため、e2スカパーに映らないチャンネルが出たようです。
いっそのことBS・CSにも対応している新しいCATVブースターでも導入しようと思って、値段を見ていましたが、いい値段をしていて躊躇・・・。
ならば、BS・CSだけ増幅できる安いブースターに取り替えればいいと思って、目に留まったのが
ラインブースターです(日本アンテナ CSB-C25-SP)
こちらは3500円ほどだったので、安く上がりました。
line-booster1.jpg torikae-ato.jpg
設置後はこうなりました↑
受信状態を確認しても全て映りましたし問題ありませんでした。

このラインブースターの対応周波数は2150MHzまでです。
6分配器の対応周波数も見てみたらこちらも2150MHzでした。
6bunpaiki.jpg
今のところは2150MHzまで対応していれば大丈夫ですが、将来CSのチャンネルが増えて2650MHzまでになると、うちの設備では対応できないかも知れないですね^^;;
そのときは素直にCATVブースターを買ったほうが良さそうです。

放送受信 | 18:55:31 | Trackback(0) | Comments(0)
REGZA 37Z8000
昨日富山の実家へ帰省しましたが、いつの間にやらテレビが新しくなってました。
今まで使っていたブラウン管テレビから変なにおいがしてきたとやらで、それでの買い替えだそうです。経年劣化でしょう。
どのテレビを買ったのかと思って確認してみたら、REGZAの37Z8000でした。
regza-37z8000.jpg
このZ8000は外付けのHDDを付ければ録画できます。まだHDDを買っていなかったようなので、私の自腹で買っちゃいました^^;;500GBで6980円なり。

さて、うちでは区域外である石川県の地上デジタル放送を七尾(能登半島)から受信しています。
富山県からみて能登半島は富山湾を挟んでいるため、海上伝播となってます。
夏場は海水温と気温の影響か、伝播状況が変動しやすく、映ったり映らなくなったり、ブロックノイズが出たりとかなり不安定になってしまいます。
特にUHF20chのデジタル北陸放送がうちでは乱れやすいです。アナログの七尾局はそこそこ映っていてもデジタルは乱れていることがあります。北陸放送だけにそれが起こることが多いので、もしかするとどこかと混信を起こしているのかも分かりません。

ケーブルテレビではデジタルの北陸朝日放送が区域外再送信されていますが、そちらでは乱れはなく安定しています。(商売なので当然か?)
どこでどうやって安定受信しているのか気になるものです。

放送受信 | 19:20:19 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省
今日は遅れながらお盆の帰省をしました。
青春18きっぷを使っての帰省のため、朝5時の始発に乗車。
garagara-tojyoline.jpg
下りの始発なのでがらがら。成増駅にて。

asayake.jpg
これは北朝霞駅で撮影。朝焼け。夕方と勘違いしそう。
北朝霞から武蔵野線・中央線・篠ノ井線・信越線・北陸線経由のルートで帰省。

obasute-313kei.jpg
篠ノ井線の姨捨(おばすて)駅にて。画像の電車は313系で、名古屋で山ほど走ってる車両です。
長野でお目にかかれるとは思いませんでした。
みすず」という愛称付きで飯田線から長野駅へ1日1往復だけ乗り入れてるらしいです。
篠ノ井線の普通列車の大半はボロい115系ですが、この313系は新型なので乗り心地が良く、しかも転換クロスシートを装備している車両です。JR東日本管内で転換クロスシート車に乗れるのはこの列車くらいではないだろうか(笑)

313kei-115kei.jpg
長野駅では313系(左)と115系(右)が並んでいたのでワンショット・・・。

日常生活 | 19:01:15 | Trackback(0) | Comments(2)
密閉型イヤホン
携帯電話を機種変更した時についてきた開放型のイヤホンが壊れたので、先日イヤホンを買い換えました。
ear-phone-sony.jpg
密閉型のイヤホンを買ってみました。
開放型と違って密閉型をはめると外部の音がかなり聞こえなくなります。自転車やジョギング中に使うのは危ないのでやめた方がよさそうです。
この密閉型、低音はよく聞こえていいのですが、イヤホンコードが揺れるときの振動が伝わってくるのが少々耳障りな感じがしました。この振動が伝わってしまうのもジョギング中に使うのをやめておいた方が良い理由の一つになりそうです。

状況によって使い分けが必要な気がするので、開放型も一つ所持しておいた方がいいかもしれないですね。

日常生活 | 21:33:02 | Trackback(0) | Comments(0)
東京ドーム観戦2日目(日ハム×オリックス)
昨日(13日)も東京ドームで一人で観戦してきました^^;;
ooi.jpg
夏休み中ということと、東京ドーム三連戦最終日だからでしょうか?昨日(12日)よりも人が多かったです。2階席まで一杯。

1回表ではローズがHRを放ったため、一塁側の空気が若干よどみましたが、
5回裏、2本のヒットによって日ハムは逆転。
13nichi-totyukeika.jpg

8回裏でも小谷野のヒットによって2点追加。
オリックスは3回表で2点を取ったのを最後に得点なしで試合終了。
13nichi-kekka.jpg

↓詳しい結果と解説はこちらをどうぞ。
http://www.tbs.co.jp/baseball/pastgame/20090813FB01d.html

おまけで東京ドームで日ハム戦が開催される時に必ずあるYMCAでも載せておきます。
(管理人がデジカメで撮影したものをニコニコ動画へUP)
今年になって私はすでに東京ドームで日ハム戦を3回も見てますが、毎回必ずありました^^


日常生活 | 19:43:40 | Trackback(0) | Comments(0)
東京ドーム(日ハム×オリックス)
懸賞で東京ドームのナイター観戦チケットが当たったので、今日行ってきました。
ticket.jpg
ペア券なので知り合いと行く段取りでしたが、都合が悪くなってしまったとのこと。一人で行くのもなんなので、知り合いに声をかけてみましたが、皆さん都合が悪く、結局一人で行くことに。

totyukeika-tokyodome.jpg
4回表、オリックスはまだノーアウトだというのに2本もHRをぶち込み、後にヒットも放ち7点先取。
この回から、一塁側(日ハム側)の空気はよどみました^^;;

kekka-tokyodome.jpg
結局追いつけず、日2-オ8で終了。
本日の日ハム先発の須永投手はなんと2軍降格が決定したそうです。

やはり、野球は球場で見たほうが面白いです。
結局一人で行ったので券は1枚残ってますし、勿体ないので明日も一人で観戦しに行こうと思います^^;;;

日常生活 | 23:15:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ニッポン放送の受信状態
当地(板橋区内で和光市に程近い)ではニッポン放送1242kHzの受信状態が悪いです。
これは送信所が千葉の木更津にあり遠い為と思われます。
ただ、半年ほど前までは雑音が多いだけでしたが、最近は混信が酷く、ラジオの向きを木更津方向へ向けてもまともに聴取できないことがあります。

ダイヤルを1242に合わせてもTBSラジオや文化放送の音が聞こえてきます^^;;
TBSと文化の送信所が埼玉の戸田と川口にあり、近い為混じるのでしょう。
元々そうなら仕方がないのですが、最近になって酷くなったので不思議です。
文字だけでは受信状態はわからないので、動画をUPしました。

以前よりニッポン放送の電波が弱くなったのか?TBSと文化の電波が強くなったのか?
そもそも、出力が変動してしてしまうのか。電波の伝播に何かしらの異常でも起っているのか。
一体どうなってるのかよくわかりませんね^^;;;

放送受信 | 12:02:54 | Trackback(0) | Comments(0)
深夜なのに
台風が熱気と湿気を運んできている為か、関東南部は昨日から暑さが復活してきました。
今日の明け方前の気温は25℃を下回らなかったようです。

そのためでしょうか?深夜1時にも関わらずセミが大合唱しており、なんとも寝苦しかったです。
先日買ったデジカメは動画も撮影できるので、撮影してニコニコ動画へUPしてみました。
深夜の撮影の為、真っ暗ですが、大合唱の様子はお分かりいただけるかと思います。

セミは明るい時間帯しか鳴かないと思ってましたが、私の思い込みなのか、セミがどうかしてしまっているのか、真相は不明。

日常生活 | 19:21:54 | Trackback(0) | Comments(3)
1日乗車券
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_metro.html
都営地下鉄からは1日乗車券が発売されている。
都バス・都電荒川線・日暮里舎人ライナーにも乗れるらしい。

大学への往復は東京メトロを使っているので、都営地下鉄はほとんど乗ったことが無い。
日暮里舎人ライナーは一度も乗ったことがない。
最近は暑さが戻ってきたが、これで1日フラフラしてみるのもいいかもしれない。

鉄ネタ | 22:45:39 | Trackback(0) | Comments(0)
涼しい・・・続・・・
相変わらず東京は涼しい日々が続いていて、今日の10時の練馬の気温は23.8度しかない。
昨日の11時は26.1度なので2度以上低い。8月に入ってこの気温はちょっとおかしいような気がする。
amedasu-nerima.jpg
米&野菜が大不作になって、後々価格が高騰しそうでちょっと心配。(米は政府の備蓄米があるので大丈夫か?)
やはり、今のうちから食料の備蓄をしておいた方がいいのかもしれない・・・。

日常生活 | 11:33:14 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

