■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
伸縮継目
最近は暑くなってきました。湿気と相まって不快ですね。
この時期は私の体調が変化しやすく、夏バテのような状態になりやすいので気をつけなければなりません^^;;

さて、私以外に暑さで変化するものといえばレールです(笑)
レールは鉄で出来ているので、暑さで伸びるというのはご存知かと思います。
伸びるので隙間をあけて繋いでいましたが、それでは電車の車輪が通過する時に音と振動が発生してしまいます。それを無くす為に斜めに繋いで隙間を無くしたものが伸縮継目です。

富山地方鉄道は中小私鉄ですが、それを導入しているようです。
中小私鉄の割りには保線に金をかけている方かと思います。
shinsyuku-tunagime1.jpg shinsyuku-tsunagime2.jpg shinsyuku-tsunagime3.jpg

ただ、よく見るとせっかく伸縮継目を設置しているにも関わらず、それの前後に従来の継目があって、
伸縮継目を設置している意味が無くなっているように思います^^;;
本来なら溶接して繋いでもいいはず・・・。
まさか、伸縮継目を設置するのにお金を使い果たし、レールを溶接する資金を捻出できなかったなんてことではないでしょうね(笑)

鉄ネタ | 23:58:35 | Trackback(0) | Comments(0)
米原から250キロ
先日(といっても2週間も前ですが)帰省したときに、北陸道に「米原から250キロ」の看板を見つけたのでカメラに収めました。
for-maibara250kiro.jpg

五箇山のかやぶき屋根とチューリップの絵です。どちらも富山を象徴しているものではありますが、
上市は剱岳のお膝元です。「剱岳点の記」という映画が今日から公開されるようですが、
いっそのこと、この看板に映画のポスターを貼ったら面白いかもしれない^^;;;

日常生活 | 11:23:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ツーデーパス
JR東日本が「ツーデーパス」というのを今月20日から発売するらしい。
2daypass-nikkei.jpg
利用できる期間は平成21年7月20日~平成21年8月31日の毎日と
平成21年9月5日~27日の土休日だそうだ。
連続した2日間というのが条件で、大人5000円、学生3500円。

乗り放題となるエリアは関東全域と山梨・長野・新潟・福島の一部。
富士急行線全線、上田電鉄線全線、北越急行線(六日町~まつだい)、会津鉄道線(西若松~会津田島)、鹿島臨海鉄道線全線、京浜急行バス(久里浜駅・京急久里浜駅~久里浜港)、東京湾フェリー(久里浜港~金谷港)にも乗っていいらしい。

さらに面白い点は、特急券を買い足せば新幹線・特急にも乗れるというところか。

「別料金追加で新幹線・特急にも乗れる」というので思い出しましたが、
「青春18きっぷに特急券を買い足せば、1回だけ在来線の特急自由席に乗車可能」にしたら面白いのにと以前考えたことがあります。18きっぷにもう一つハンコを押す欄を作れば、特急車内で車掌さんにハンコを押してもらうことができ、この18きっぷは特急を利用済みかという判別が出来ると思う。
「青春18きっぷ5日(回)分あるうち1回だけ」と考えているので妥当だと思うのですが。
JRさん、高速1000円対抗措置として期間限定でどうでしょうか?(笑)

鉄ネタ | 22:27:03 | Trackback(0) | Comments(0)
横置きBSアンテナ
街中でBSアンテナを見たことがある方は多いと思いますが、
お皿が前を向いている設置方法が大半だと思います。

ですが、寝かせても映ります。
bsant-yoko.jpg
ダンボールを土台にして、室内で受信実験をしてみました。

bs-level.jpg
網戸と窓ガラス1枚挟んでいますが、受信レベルは26で良好です!(数値はテレビ表示のレベルでMaxは36)
この状態で網戸と窓ガラス2枚挟むと、若干受信レベルは落ちてしまい19になってしまいますが、ぎりぎりのラインで受信可能のようです。これは使えそうです^^;;;
この方法ですとN○Kの衛星受・・・・・(以下自粛致します 笑)

大学の専攻は経済にも関わらず、アンテナの設置に精を出している自分を振り返ると
進路を誤ったのかとも思えてきます(笑

放送受信 | 13:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)
地下鉄博物館
5月の終わりに東京葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。
tikatetsu-hakubutukan.jpg jyujyoken.jpg
入館券は駅にあるのと同じ自動券売機で買います。入館券は入場ゲートに通しますが、それは古い型の自動改札機でした。それらを撮影して載せようかと思いましたが、受付の人から丸見えの場所なので、恥ずかしくて撮影する気になれなかったです(笑)

さて、館内には地下鉄第一号車が展示されていました。復元だそうです。
ginzasen-1gousya.jpg dai1gousya.jpg
昭和2年で自動列車停止装置を搭載したというのは結構斬新でしょう。
調べてみると、実用運用されたのはこの車両が日本初ということがわかりました。

syanai-dai1gousya.jpg sturite.jpg
車内の様子。当時を完全に復元したのかはわかりませんが、その通りだとすると、
昔の電車は内装が凝っているなと思います。
木目調の内装にモスグリーンのシートですが、これを見ると阪急を思い出します。

もうひとつ気になったのは、つり手ですね。
リコ式というそうです。
今の日本にはリコ式のつり手が付いた車両は走っていないでしょう。

鉄ネタ | 12:43:35 | Trackback(0) | Comments(7)
ツバメ
tsubame-atatametyu.jpg
我が実家の車庫にツバメが巣を作ったようです。
今年が初めてではありません。去年も作っていたと思いますが、同じ巣を二回は使わないようなので、毎年撤去しています。
そうすると、翌年同じところにまた作るのです^^;;

最近は卵を温めているようで、巣の中でじっとしています。
じきに頭の数が増えて、ピーピー言うようになるんでしょうね

日常生活 | 11:35:06 | Trackback(0) | Comments(2)
線路
諸事情で地元へ帰省しました。

富山地方鉄道を久しぶりに利用しましたが、電車の待ち時間が暇だったので線路を眺めていました。
senro-toyamatihotetudou.jpg
駅構内は昔ながらの木の枕木と犬釘を使っていて、線路が貧弱な印象を受けますが、
本線はコンクリートの枕木が使われています。

お世辞にも黒字とは言えない、地方の鉄道会社の割りには線路は整備されている方かと思います。
レールの繋ぎ目は木の枕木が使われていますが、これもコンクリート製の枕木にしてしまえば、もっと乗り心地がよくなるんだろうなと思います。

最近はレールの繋ぎ目を溶接したり、斜めに繋いだりして繋目をなくしているようですが、こちらも近々取り上げて見ます。

経済学科のくせに、なんで保線のことに口出ししているのか自分でもわかりません(笑)

鉄ネタ | 22:20:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad