■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
以前、スーパーで買ってきたサツマイモとジャガイモが凄いことになっていました・・・。
imokarame.jpg
既にご存知のことと思いますが、ジャガイモの芽にはソラニンという毒素が含まれていて、食べる際は除去しなければなりません。
約3ヶ月くらい放置したので、芽に栄養分を吸い取られてしまっていて、いまさら食べても美味しくはなさそうです。
さつまいもからも芽が出てしまいましたが、こちらは毒素は無いらしいので、食べてしまっても安全でしょう。ただし、芽に養分が持っていかれているのは間違いないので、こちらもいまさら食べても美味しくはなさそうです。

調べると、発芽防止には冷蔵庫で低温保存することが手軽な方法だそうです。
でも、それを考えて調べるくらいなら、どうやって早く消費するかを考えた方がいいんでしょうね^^;;

日常生活 | 08:18:26 | Trackback(0) | Comments(6)
業務用時刻表
普段、通学で利用している地下鉄成増駅のホームで業務用時刻表を見つけた。
柱に貼ってありました。
gyomuyou-jikokuhyo.jpg
一般乗客向けの時刻表は発車時刻と行先くらいしか書かれていませんが、これは「通過電車の時刻」や「通過待ちがある電車かどうか」や「どの電車と接続するか」まで書かれていて、情報量が多い。何でもそうですが、業務用というのは面白いと思う。

jikokuhyo-hanrei.jpg
各停だけ走っている路線に比べてややこしい。有楽町線・副都心線はよく遅延するが、
確かに、これでは復旧は難しいだろう・・。

鉄ネタ | 09:15:53 | Trackback(1) | Comments(0)
スリムペットボトル
何のテレビ番組だったか忘れてしまいましたが、スリムなペットボトル飲料が人気で売れていると言っていたのを思い出して、コンビニに寄った際に買ってみました。
karada-meguritya.jpg
からだ巡茶です。

どうせ買うならジュースの方がいいと思いますが、口の中が甘ったるくなるのが嫌で、出先ではお茶の方が好みです。日本人はやっぱりお茶でしょう^^;;;
話が逸れてしまいましたが、このペットボトルは鞄に入れやすいというので、実際に自分の鞄へ入れてみた。
kabanni-sukkiri.jpg kaban-iretemita.jpg
確かに、膨らまずにうまいこと入る。

しかも、チャックを開けて入れるのがめんどくさい時はこうすると、これまたうまいこと収まるのです!
kabanninoseru.jpg
これは気に入りました。(但し、内容量は450mlと少なくなり、価格は500mlのと変わっていない!)
今はコカコーラ社だけの発売だそうですが、他社も追従して欲しいと思います。
その際は500mlのスリムボトルにして、お値段据え置きにしてくれれば文句はありません(笑)

日常生活 | 21:30:04 | Trackback(0) | Comments(0)
映画「剱岳点の記」
先日、映画「剱岳点の記」が富山県内で先行公開されるという新聞広告が入っていた。
tsurugidake-tennoki.jpg

明治39年、陸軍は日本地図の完成を急いでいたが、最後の空白地点であった剣岳の測量の為に登頂せよという命令をうけ、命がけで挑戦するストーリーとのこと。
公開されたら見にいってみようと思う。

さて、この剣岳のふもとが私の地元であります。(富山県上市町)
この山は一般登山者の登る山のなかでは一番危険度が高いらしい。
ということで、私を含んだ一般人で登ったことのある人はほとんどおりません。

晴れるとふもとからもよく見えますが、他の山に比べて明らかに切立っていて、険しさをかもし出しているように見えます。
tsurugidake.jpg
今日は晴れていたので携帯電話のカメラで撮影してみましたが、見難い画像しか撮れませんでした^^;;
ということで、もっと見やすい画像のある上市町のホームページへリンクを貼っておきます。
http://www.town.kamiichi.toyama.jp/hp/turugi/top_info.html

日常生活 | 21:03:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

