■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
配列が変わった!の続き
昨日の記事では日経新聞首都圏のテレビ欄の配列が変わったことを書きましたが、
今日の日経もちょっとした変化が。
amigake-tvtokyo.jpg
↑テレビ東京の欄が灰色の網がけで強調されているのがお分かりいただけるでしょうか?
産経新聞はフジテレビの欄を黄色で網がけしていますが、日経新聞も同じ事をやるとは!?
(日経は明日からも網がけを続けるかは不明)

tvtokyo-digital7ch.jpg
テレビ欄の下の広告。
テレビ東京もアナログ12⇒デジタル7へと変化するので、右端から左へ一つずれました。
昨日は、テレビ朝日さんは真ん中へ移動できたことをピンクの広告を使って大喜びされていましたが、
テレビ東京さんはモノクロ広告でちょっと地味。
テレビ朝日は左へ二つずれて、テレビ東京は左へ一つずれたことから、左へずれた距離と喜び具合が比例しているように思う(笑)

↓これが昨日のテレ朝の広告。
tereasamannaka.jpg

関連したweb記事を見つけましたので、リンクを貼っておきます。
livedoorニュース テレ東がフジより偉く見える? ラテ欄に地殻変動

テレビ欄研究 | 18:11:41 | Trackback(0) | Comments(2)
配列が変わった!
私、実は日本経済新聞を購読しているのですが、本日付の新聞のテレビ欄に変化が起きました。
配列が変わっているのです。
<昨日まで>
nikkei-terebiran-mukasi.jpg

<今日から>
nikkei-terebiran-now.jpg
※画像はクリックで拡大できます。
nikkei-terebiran-oshirase.jpg
↑配列を変えたというお知らせもちゃんと掲載されている。
当ホームページとリンクさせていただいている、あわあわさんのBlogでも福岡のを取り上げられているので、日経は全国で変化しているのでしょう。

前にこのblogで関東地区のテレビ欄を取り上げたとき
「長年アナログの順番で慣れていると、変わったとき見にくいかもわかりません。
デジタル化を機に順番を変えるのか気になるところです。」

と私の想像を書いていたので、どうするか気になっていましたが、日経さんは”順番を変える”という結論を出したんですね。
関東地区の方は長年日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東の順で慣れておられるでしょうから、
この変化はかなりきついのではないでしょうか(笑)

一応、他紙はどうなったかも気になり図書館に寄り道して、どうなったかを調査してきました(←バカ・・・

読売・・・変化なし
産経・・・変化なし
毎日・・・変化なし
朝日・・・変わっている!
東京・・・変化なし

なんと、関東地区は朝日新聞も日経と同じ配列に変化していました。
関東は長い間、暗黙の了解で1・3・4・6・8・10・12になっていたのが、とうとう崩れ去りました。
テレ朝は左から6番目だったのが、左から4番目へと昇格(?)です。
朝日は左側のいい位置を奪うために狙っていたんですね。ポジション争いは想像以上に熾烈!
tereasamannaka.jpg
↑テレビ朝日さん、喜びすぎ

そうなると、一番右になってしまったフジテレビはなんとも複雑な気分でしょう。
フジテレビと協力関係にある産経もこの新配列が大いに不満なのか、今のところ変化なし(笑)
他紙に合わせてしぶしぶ右側に持ってくるのか、従来のままでいくか、それとも対抗してフジテレビを左に持ってくるのかがものすごく気になる・・・。

テレビ欄研究 | 18:15:15 | Trackback(0) | Comments(2)
高速道路割引がややこしい
高速道路が土日祝日1000円になるというので、いろいろ調べてみましたが、なんだかややこしい・・・。(免許証は持っていても車を持ってないので、関係ないのですが)

一応まとめてみた。
<関東関西以外の地方>
土日祝日はどれだけ乗っても上限1000円

<東京・大阪の大都市圏>
首都高速道路(日・祝日)と阪神高速道路(土日祝日)が500円

<東京・大阪の大都市近郊>
土日祝日の昼間が乗用車3割引、夜間が5割引

阪神高速は土曜日も500円なのに首都高速は土曜日は対象外らしい。
大都市近郊割引は昼間3割引、夜間5割引だそうです。しかも線によって若干違うらしい。
それから、大都市近郊がどこからどこまでかもいまいちよくわからない・・・。


どこからどこまでが大都市近郊かを調べようと思って、東日本高速道路会社のホームページに行ってみましたが、東名高速と中央道が載っていない。
東名高速と中央道は中日本高速の管理なので、東日本高速のホームページへ行っても触れられていないのです(汗 http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/map.html

東日本会社が地盤の東京に東名高速と中央道が足を延ばしている様子は
鉄道で言う東京-熱海が在来線が東日本新幹線が東海なのとそっくり(?)
コーポレートカラーまで一緒!

日常生活 | 13:13:49 | Trackback(0) | Comments(2)
予想どおり??
前の記事で「長野新幹線」の呼び方についてあれこれ語りましたが、
その後面白い記事を見つけた。

3月17日(火)信濃毎日WEB 金沢開業後「長野北陸新幹線」に JR東日本に要望 

信濃毎日新聞のWebなのですが、新幹線が金沢まで開業したら「長野北陸新幹線」という名称にして欲しいという要望が長野の商工団体から出たとの内容です。


先日のBlogでは「北陸新幹線という呼び方をしたら、ひょっとしたら長野に行けるのかと迷う人が出るかもわからないし、長い間長野新幹線と呼んでいたし、慣れているから変えないで欲しいと長野の人は思うかも知れない。」と予想を書いていましたが、やっぱりその通りだったようですね。。


信濃毎日の記事では「長野北陸新幹線」となってます。
北陸側は「長野の文字は入れてもいいけど、正式名称を差し置いて長野を先に持ってくるのは気に食わん」なんて言い出しそうな予感です。

 元々北陸新幹線として建設してきたのだから、正式名称を優先して、東京から長野までは「北陸・長野新幹線」と案内して、長野以北は「北陸新幹線」で何の問題も無いと思うのですが。
実際、「東北・山形・秋田新幹線」や「東海道・山陽新幹線」と案内されているんですから。
 さらに、長野始発・終点の列車を「長野新幹線」として、金沢始発・終点の列車を「北陸新幹線」として案内すればいいと思うのです。(同じ線路を走る中央線の「あずさ」と「かいじ」みたいなもん)
それでも文句が出るなら「北陸新幹線」と案内する列車は長野県内の駅すべてを通過しちゃえばいい(笑 

蛇足ですが、新潟にJRの燕三条駅(つばめ・さんじょう駅)高速道路の三条燕IC(さんじょう・つばめインター)がありますが、三条市と燕市でどっちが先かで揉めた結果こうなったんだそうです。
けんかする気は無いとのことですが、長野が先か北陸が先かで揉め事にならないことを願います・・・。

鉄ネタ | 09:04:09 | Trackback(0) | Comments(2)
明日から1000円
皆様ご存知でしょうが、明日から高速道路が1000円になるそうですね。


JR西日本はそれに対抗して来月から乗り放題きっぷを発売するのだそうです。
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/

teigakukyufukin-tokujyu.jpg
青春18きっぷは普通と快速しか乗れませんが、このきっぷは新幹線と特急も乗り放題!
JR東日本も「三連休パス」という新幹線と特急が乗り放題というのを以前から発売していて、そちらは3日間で大人一人26000円。西の券は2人分でないと売ってくれないようですが3日間で大人一人16000円です。(一人で二人分の料金を払ったら一人旅も出来るのか?!)

JR西は東に比べるとお金がないので、こういう乗り放題きっぷは滅多に出しません。かなり貴重です。
ということで、富山→大阪→金沢→新大阪→岡山→新神戸→博多→広島→博多→長崎という行程を組んでも2日間一人あたり12000円なのですね(笑
もう、就職活動なんかどうでもよくなってきた・・・。

日常生活 | 19:00:04 | Trackback(0) | Comments(2)
大垣共立銀行
先日行った名古屋で、コンビニATMを利用したら大垣共立銀行のATMでした。
ogakukyoritsubank.jpg
大垣共立銀行は「ゼロバンク」というコンビニATMを設置していて、平日の8時から16時はもちろん、土曜日の8時から14時までもが手数料無料で利用できてしまいます。

私は東京三菱UFJのキャッシュカードを持っていますが、この大垣共立銀行のコンビニATMを利用すれば土曜日も手数料なしで引き出せるということですね。
東京三菱UFJのATMでは土曜日は105円の手数料が要るので、他行のATMの方がサービスが良いという現象が起きてます^^;;;

ちなみに昔は東京スター銀行でも土曜日手数料なしで三菱東京UFJが使えたのに今は使えなくなっていました(涙
http://denpavillage.blog115.fc2.com/blog-entry-274.html
東京三菱UFJ銀行は「手数料無料を止めろ」と言っていましたが、東京スター銀行は止めなかったので怒ってしまい、提携関係を打ち切った為だそうです。

大垣共立銀行の場合は銀行間で調整が済んでいるようなので、ゼロバンクは当分安泰のようです。
ああ、東京でも近くに大垣共立銀行のコンビニATMが欲しい・・・(笑)

日常生活 | 01:29:40 | Trackback(0) | Comments(0)
JR西も禁煙
JR東日本は前に新幹線と在来線特急を全車禁煙にしてしまいましたが、
JR西日本もとうとう全面禁煙に踏み切るようです。

JR西日本 プレスリリース

昨日blogで書いた雷鳥の新型車両は元々全車禁煙で登場しているので、今走っている車両はどうするのかと思っていたら、すべて禁煙にすることで合わせるようです。
でも、今まで喫煙車だった車両はヤニだらけでしょう。

JR東海は在来線の駅ホームを全面禁煙にしてしまい、東海道新幹線の新型N700系も全車禁煙にしているので、ゆくゆくは東海道新幹線も全面禁煙にしちゃいそうな予感です。

私は煙草は吸わないので関係ありませんが、喫煙者はどんどん端っこへ追いやられていきますね^^;;;

鉄ネタ | 18:25:29 | Trackback(0) | Comments(2)
雷鳥の新型車両
本屋に立ち寄ったら、鉄道ファンという雑誌に北陸線の特急が特集されていたので、買ってしまいました。
意外に思われるかも知れませんが、こういう雑誌を買うのは今回が初です。
tetudofan-zassi.jpg
その中には雷鳥を置き換える為の新型車両(683系4000番台というらしい)も載っていました。
「今回投入する車両は”サンダーバード”での運用が基本のため」と書かれている。
JR西日本のプレリリースでも「サンダーバードへ新製車両を順次投入」と書かれている。

雷鳥を置き換えるとの事だったので、金沢-大阪間だけ走るかと思っていましたが、サンダーバードへ順次投入なんですね。ということは、ボロい雷鳥は今のサンダーバード車両で取り替えるということでしょうか。

客室内装の画像も載っていて、木目調パネルに変更したり、椅子も青色へ変更したりと、変更点があるようです。グリーン車にはPC用のコンセントまで付いて、豪華になってます。
早く乗ってみたいですね。金沢と富山の間だけでいいので(笑

鉄ネタ | 20:20:50 | Trackback(0) | Comments(0)
右回り・左回り
先日、名古屋へ行ったときに地下鉄名城線に乗る機会がありました。

名城線というのは紫色のラインカラーで環状になっている。
nagoya-chikatetsurosenzu.jpg

名古屋の名城線は右回り・左回りと案内されていました。
meijyoline-hidarimawari.jpg
一瞬、どっちがどっちだか混乱してしまいましたが、路線図を見ながら頭の中で左回り=反時計回りと変換作業をすればよくわかりました^^;;; 

東京の山手線や大阪の大阪環状線は前は内回り・外回りという案内をしていたような気がしますが、
今は「品川・渋谷方面」とか「西九条・弁天町方面」という案内に変わっていたような気がする。
内回り・外回りは”日本の場合は左側通行”という前提で言っているので、もしかすると
外国の人は混乱していたのかも知れない。

名城線の英語表記を見ると
「右回り(clockwise)・左回り(counterclockwise)」となっていました。
なるほど。「clockwiseは時計回り」で「counterclockwiseは反時計回り」ということです。
ならば日本語でも「時計回り・反時計回り」と案内すれば、私の場合は頭の中で変換しなくていいので、もっとわかりやすいような気がする。

鉄ネタ | 18:54:26 | Trackback(0) | Comments(0)
わら納豆
水戸に行ったときに買ってきたわら納豆を食べてみました。
豆に弾力があって美味しい気がしました。
waranatto.jpg

スーパーマーケットでは3パック80円くらいで売っているので、1パック30円しません。
今回買ったわら納豆は3束800円はしたので、1束260円はする・・・。
しまった、かなり高い買い物をしてしまった(汗

安い納豆よりも美味しい気がしたので、高いにはそれなりの理由があるのでしょう。

日常生活 | 21:06:14 | Trackback(0) | Comments(0)
新聞のテレビ欄研究@愛知
先日、諸事情で名古屋へ行ってきたので中日新聞を仕入れてきました。
ウィキペディアによると中日は愛知・岐阜・三重でテレビ欄の配列が違うとのことなので、
一県づつ取り上げれば3日分のネタになりそうです(笑
しかし、今回は愛知版しか手に入らなかったので、愛知だけ取り上げます。

09年3月20日(金) 中日新聞 朝刊
今回からはNHKも入るように画像処理をしました。
↓東海地区は愛知・岐阜・三重が放送エリア。
chunichi1.jpg

chunichi-2.jpg
画像はクリックすると拡大できます。

大概、テレビ東京系列の局というのは一番右側に来ていることが多いのですが、
中日愛知版では真ん中に来ています。わけありかなと思っていたらやはりそうで、
どうやら、CBCと東海テレビとテレビ愛知は中日資本が入っていて提携関係なのだそうです。
中日資本の多い順になっているのか。

名古屋の各局の下には三重テレビと岐阜放送も載っています。こちらは中サイズ。
三重テレビも中日資本が入っているそうなので、左側。

ちなみに、昨日20日は大阪の阪神なんば線が開業しました。
阪神と近鉄は相互直通することになるので、近鉄が通っている三重ではしっかりとニュースになっているようです。
chunichi-3.jpg

テレビ欄研究 | 20:32:20 | Trackback(0) | Comments(0)
新聞のテレビ欄研究@石川
次回は石川県ですと締めくくりながら更新を忘れていたようで、ほったらかしにしていました。
なので今UPします。
第5弾は石川県です。

09年2月7日(土)北国新聞 朝刊
hokkoku1.jpg
北国新聞とテレビ金沢は提携関係にあります。なのでテレビ金沢が民放では一番左(上座)
その他は開局順です。
テレビ金沢の欄のニュース番組には「北国新聞協力」とたくさん表記されています。
テレビ金沢は北国新聞社が出資して開局したような局ですから、関係が深すぎるくらいなのでしょう。

紙面中ほどの第二テレビ欄
hokkoku2.jpg
隣接している富山と福井の局が掲載。
福井は開局順なのでいたって普通。
富山はチューリップテレビが一番左です。開局順ではありません。これにはやっぱり理由がありました。
北国新聞の子会社の富山新聞がチューリップテレビとニュース配信で協力関係にあるそうです。

ちなみにですが、ラジオ欄でFMとやまは載せていませんがラジオたかおかは載っています。ラジオたかおかは富山県高岡市にあるコミュニティFM局です。
ラジオたかおかは富山新聞系です。県外のコミュニティFMを載せてしまうところが身内意識を強く感じさせられます^^;;;


09年2月7日(土)読売新聞 朝刊
yomiuri-ishikawa.jpg
やはり読売なので日テレ系のテレビ金沢が一番左です。
一番右には富山のKNB北日本放送も地元局と同等の大サイズで掲載。
北陸地区には周辺にテレビ東京系の局が無いので、代わりに(?)富山の日テレ系を載せているのだと思われます。
KNBテレビはアナログでは石川県のカバー率97.6%なのだとか。

紙面中ほどの第二テレビ欄
yomiuri-ishikawa2.jpg
隣接しているエリアの局が掲載。富山、福井、新潟、中京広域の順です。
やっぱり読売なので日テレ系は優先ですね^^(福井放送・テレビ新潟・中京テレビ)
富山、福井、新潟のは受信できるところがあるから載せているのはわかりますが、映らないはずの中京地区のを載せているのはなぜでしょうか?単に岐阜に隣接しているからという理由か。

<締め>
次回は中京広域の愛知です。

テレビ欄研究 | 13:29:03 | Trackback(0) | Comments(0)
遅れ
20090320181751
今日は諸事情で名古屋に行っていて、帰りは青春18きっぷを使って在来線で東京まで帰ろうとしていました。

途中で架線にビニールが引っ掛かったとやらで、電車の中で1時間缶詰に遭い、在来線だけでは今日中に帰れなくなった。。

予定通りということが、いかに奇跡的かと思える。
画像は豊橋駅(愛知県)の電光掲示板。
もう18時前ですが、17時前の電車が発車していない。

<追記>
あの後、豊橋から在来線で行ける所まで行くことにし、静岡から4駅先の興津というところまで行きましたが、ここから先在来線を突き進んでも、やはり今日中には帰れないことがわかったので、
静岡まで戻り、東京まで新幹線に乗りました。
shinkansen-shizuoka-tokyo.jpg
5670円。
た、高い・・・。

名古屋でふと「乗ったことがないし、名鉄で豊橋まで行こうか」と思ったりしましたが、直感を信じて名鉄にしていればその日のうちに帰れたし、別料金も1080円で済んだ。
あの直感は何かのお告げだったのかもしれない。

日常生活 | 18:17:54 | Trackback(0) | Comments(0)
富山の天気予報
私の実家は富山県の上市町というところにあります。
富山市から東へ15キロほどで、車で約30分ほどのところです。

さて、富山の天気予報では上市の天気や気温が出ますが、
気温はいつも県内他の観測地点より低くなっています。tenkiyoho-kamiichi.jpg
具体的な数字を見なくても、色分けだけ見て上市の観測所の気温が一番低いことがわかる。

この観測所があるところが標高約300mの山奥で、上市町の住人の大半は標高50メートルほどの平地に住んでいるのが現状です。
私の実家も標高50メートルありませんので、上市の気温を見ても意味なしです。。
なぜ、あんな山奥に設置しているか意味不明です。。

上市町以外の富山県民はよく、「上市はなんて寒くて山奥なんだろうか」などと思っている人が多いと聞きます。それもそのはず、観測所が人里離れた山奥にあるんですから…。

比較のために載せますが、東京の練馬の観測所は標高39mだそうですから、少し高いくらいです。
私の前で「上市町は寒くて山奥なんね」などと言おうものなら後々怖いですよ(爆

日常生活 | 09:05:45 | Trackback(0) | Comments(2)
6ドア車
先日の新聞記事。
6door-tokyudenentoshiline.jpg

東急のホームページにもそれについてのページがありました。
東急電鉄 ホームページ ニュースリリース

今は10両編成のうち2両が6ドア車だそうですが、3両に増やすのだそうです。
JR東は6ドア車は廃止していく方針だそうですから、東急とは対照的です。

6ドア車は椅子をたたんで強制立ち乗りなのですが、これは仕方が無いとして、
内装がグレーやらシルバーが多用されているのはいただけないと思う。
(JR東の中央線や京浜東北線の新車は暖色系の内装に変わっていて、良い傾向だと思う)
これでは家畜運搬車と言われても仕方がない・・。
毎日利用する公共の乗り物なのだから、気分が重くなる色は使ってはいけないと思う。
雨の日が毎日続いたら気分が重くなるのと一緒・・・。

鉄ネタ | 14:38:44 | Trackback(0) | Comments(2)
勝手に鉄の講義(笑)
先日の記事で長野行新幹線のネタを掲載しましたが、新たに考えことをしてしまったので、
ちょっとした講義にお付き合いください(笑

新幹線が開業すると、並行在来線の特急は無くなる事が多い。
北陸地区では5年後に新幹線が開通予定です。

北陸線も富山-金沢は在来線の特急が無くなるかもしれない。
東京へは乗り換えなしで早くなるのと引き換えに、今は乗り換えなしで行ける大阪や名古屋へは金沢で乗換えをしなければならなくなるのだ。

本数の削減はあるかもしれませんが、今までどおり直通するべきと思う。

新幹線が開通した後の料金を勝手に試算して、直通することのメリットがあるのかどうかを考えてみることにします。

shisan-shiryo.jpg

画像は試算に使った資料です。これを元に考えます。

・現在 
特急サンダーバードで富山-大阪は運賃5460円 自由席特急料金2520円 計7980円

・新幹線開通後、金沢で乗り換え
北陸新幹線 富山-金沢 1790円(上越新幹線の長岡-新潟とほぼ同じ距離なので)
特急サンダーバード 金沢-大阪 自由席特急料金 2310円
新幹線と在来線を乗り継ぐと、在来線の特急料金が半額となる制度があるので、
1790円+2310円÷2=2900円

新幹線も在来線もJR西日本線なので、運賃は今と同じと考えて、自由席特急料金を足すと
5460円+2900円=8360円

・第三セクター線を直通する
第三セクターに分離されるのは金沢以東なので、金沢-大阪は今と同じ。(運賃4620円 自由席特急料金2310円)
第三セクター会社はまだ設立されていないので、料金は予想してみる。
富山-金沢は59.4キロ
新潟の北越急行は全線で59.5キロ。運賃は950円。距離はほとんど同じなのでこれと同水準の運賃を設定すると仮定して、富山-金沢の運賃は950円としておく。

同じく北越急行全線の自由席特急料金は400円なので、同水準と仮定して400円とする。
運賃の足し算 4620円+950円=5570円
自由席特急料金の足し算 2310円+400円=2710円
両方を足して8280円

直通するにせよ新幹線乗り継ぎにせよ、今より料金が高くなるのは避けられないかも知れない。
新幹線で富山-金沢は20分と試算が出ているらしい。今は在来線で35分。15分速くなるが、
金沢で乗り換えしないといけないので、荷物を持っている人などは階段やらエスカレーター移動がかなり面倒。結局面倒になるだけで大して時間短縮にもならないのだと思う。料金の差はほとんど無いので、乗り換え無しの直通の方が便利だと思う。

料金に関しては第三セクター会社がどういう運賃を設定するかにもより、JR西日本も新幹線の料金を割り引くかもしれない。JR西日本からすれば「新幹線を使ってくれた方が儲かる」と思っているのは間違いないと思う。どう出るかが注目される。

特急が富山まで直通しようがしまいが、第三セクター会社は黙ってはいないと思う。
と言うのも、直通のメリットは富山県内から金沢を越えて福井京都大阪への行き来なので、
富山と金沢の区間利用に関しては、第三セクター会社とJR西日本は競合関係となる。
第三セクター会社は新幹線よりも安い料金を設定することは可能だと思う。(新幹線は特急料金が要るから)
安くて新幹線と所要時間が大差なければ十分勝算あり。高規格な線路もあるのだから、是非爆走する快速を走らせてJRを挑発して欲しい(笑

お聞きいただきましてありがとうございます^^;;;;

鉄ネタ | 21:39:33 | Trackback(0) | Comments(0)
車両記号
連日鉄ネタで興味の無い方は申し訳ありませんが、もう数日ご辛抱ください(笑

碓氷峠鉄道文化むらで掲示されていた電車の車両記号一覧表。
syaryo-kigou.jpg
山手線を例にとって、車両の側面などには「モハE231-520」などと書かれていますが、
「モ」は電動車両で「ハ」は普通車両なので、モハは電動普通車ということですね。
電動車両ということはモーターが付いているので、騒音が大きいということでしょう。

画像の一番下に掲載の「シ」は今では無くなってますね。


鉄ネタ | 12:03:24 | Trackback(0) | Comments(0)
宇都宮線(東北線)
両毛線から水戸線に乗り継ぐときにに小山駅(栃木県)で撮影。
utsunomiya-linehyouji.jpg

宇都宮線の右にカッコで東北線と記されている。
関東地区では宇都宮線と呼んでいるが、正式には東北線であります。水色の京浜東北線も東北の文字が含まれているが、これも東北線の一部(上野ー大宮)を走るからでしょう。

JR西日本でも同じことがあり、例えば滋賀県の琵琶湖線は正式には東海道線です。
しかしながら、米原駅の時刻表を見ると、京都・大阪方面は琵琶湖線として案内されていて、東海道線の文字は見当たらない。
米原駅 平日 草津・京都方面 時刻表

画像は栃木県の小山駅で撮影しましたが、栃木まで来ると仙台の文字が登場しています。
これを見て行きたくなりました。次回は仙台にでも行きましょうか(笑

鉄ネタ | 01:04:13 | Trackback(0) | Comments(0)
「長野行新幹線」という呼び方
昨日行ってきた「碓氷峠鉄道文化むら」というところで写真を撮ってきたので、
今日から数日間ネタを小出しにして掲載させていただこうかと思います。

naganoiki-shinkansen.jpg
特急あさま号の解説に「長野行新幹線」という呼び方が出てきていた。
今は普通に長野新幹線と呼んでいますが、開業当初は長野新幹線と呼ばれていたそうです。
長野新幹線は正式には北陸新幹線の一部で、当時は北陸まで繋がる具体的な計画は決まっていませんでした。なので、このまま長野で建設が終わるのではないかと心配した北陸地区の人に配慮?して、とりあえず長野行き新幹線と呼んでいたらしいです。長野から東京へ向かう上りは「長野行」では無いですよね^^;;

今の計画では5年後に富山・金沢へ延びるそうです。
開通したら、
1.全線で「北陸新幹線」と案内する
2.長野まで「長野新幹線」という案内で、長野以降は「北陸新幹線」という案内をする
3.「北陸・長野新幹線」とまとめて案内する
のいずれかになると思いますね。

1はひょっとしたら長野に行けるのかと迷う人が出るかもわからないし、長い間長野新幹線と呼んでいたし、慣れているから変えないで欲しいと長野の人は思うかも知れない。

2は東京や大宮でこの案内をしてしまうと、北陸まで繋がったということがわかりにくいと思う。石川県と富山県が「北陸」という文字を入れて欲しい!と言いそうです^^;;

3は北陸にも長野にも行くことがわかるような気がする。東京駅では「東海道・山陽新幹線」と案内しているので、この案内が一番妥当のような気がする。

鉄ネタ | 13:58:11 | Trackback(0) | Comments(0)
春の青春18きっぷ 旅記録
本日、昨日仕入れてきた18きっぷを使ってしまいました。
具体的な行程は以下の通り。

東武東上線 成増6:10発→川越6:30着
川越線 川越6:46発→高麗川7:09着
八高線 高麗川7:28発→高崎8:57着
信越線 高崎9:13発→横川9:46着

碓氷峠鉄道文化むらを散策

信越線 横川10:59発→高崎11:30着
両毛線 高崎11:42発→前橋11:56着

前橋の駅前を軽く散策

両毛線 前橋12:15発→小山13:48着
水戸線 小山14:09発→水戸15:31着

水戸の駅前を散策

常磐線 水戸16:32発→日暮里18:29着
山手線 日暮里→池袋
東京メトロ有楽町線 池袋→地下鉄成増

yokokawast-1.jpg yokokawast-2.jpg
横川駅は構内が昔に比べると縮小され一部は駐車場になっていました。
一部は線路も残っています。レールは錆び付いているが、かなり太いコンクリートの枕木が使われています。かつて、東京と長野を結ぶ大幹線であった名残でしょう。

forkaruizawa-bus.jpg tookukara-usuitoge.jpg
信越線は横川と軽井沢の間は廃線となっているので、代わりにバスが運行されています。
500円出せば軽井沢に行けるが、アウトレットモールに行きたくなって無駄遣いをしそうな気がしたので、やめておいた。あの山の奥が軽井沢。


yuuchisiyou.jpg suica-shinetsulinegumma.jpg
左の画像・・・湘南新宿ラインを横川まで誘致したいらしい。
右の画像・・・群馬県内の信越線では明日からSuicaが使えるようになるようです。 湘南新宿ラインを誘致する為の下準備か。

mito-st.jpg mito-nattou.jpg
予定では宇都宮に行くつもりが、小山から30分もかかるということが判明したので、水戸に変更。
(常磐線の特別快速に乗ってみたかったから水戸に行ったのですが、結局乗れず。)

水戸といえば言わずと知れた納豆です。
かって帰りました。
今日はなんだかんだで12時間近く電車に乗っていた。
1万円で仕入れた18きっぷを金券ショップで7000円で売れたので、1日あたり3000円。
間違いなく3000円以上乗ったはずです^^;;

日常生活 | 21:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
春の青春18きっぷ
金券ショップで仕入れてきました。
4残りで1万円也。
2009spring18kippu.jpg
今年はあちこちフラフラするわけにはいきませんので、1回分だけ使って、群馬県安中市にある「碓氷峠鉄道文化むら」というところにでも行こうと思います。
余った3回分は金券ショップへ売り払ってしまう予定です。

現時点では未使用(5残り)と4残りしか売っていませんでしたが、今月末あたりになると、
2残りや1残りが売られていると思います。
「JR線で往復3000円分は乗るけど特急・新幹線は使わない」という場合は、金券ショップで2残りや1残りを仕入れて使うのも良いと思います。

鉄ネタ | 18:28:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ラジオの送信所
関東地区のAMラジオの送信所があるのは以下のとおり。
TBSラジオ・・・埼玉県戸田市
文化放送・・・・埼玉県川口市
ニッポン放送・・・千葉県木更津市

情報はウィキペディアから 在京AMラジオ送信所

私の住んでいる板橋区ではTBSラジオと文化放送が強すぎです。
(文化放送に周波数を合わせると微妙にTBSの音が混じって聞こえてきます)
ですが、ニッポン放送は弱くて、夜間は外国波と若干混信して聞きにくいです。

ニッポン放送は板橋区内でも結構弱いので、埼玉や群馬ではかなり聴取困難なのではと想像します。
関東北部に中継局が必要なのでは?

rajio-bangumihyo.jpg
画像は新聞のラジオ番組表。
テレビの番組表は毎日目を通す人は多いと思うが、ラジオの番組表に毎日目を通す人はそんなに多くないような気がする。

日常生活 | 22:28:36 | Trackback(0) | Comments(0)
自動放送
東武東上線の池袋駅の自動放送。

「♪~まもなく1番線から準急川越市行きの電車が発車いたします。
発車時に電車が揺れる場合がありますのでご注意ください。♪~」という放送が流れる。

これを聞いて、発車時に電車が揺れるのは当たり前ではと思ってしまう・・。
揺れない場合はどういう発車なのかちょっと気になってしまう。

おそらくここで言いたいのは、大きな衝動があるかもしれないので、転倒などに注意して欲しいということなのだとは思いますが・・・。こんな疑問を持つのは私だけかも^^;;;

鉄ネタ | 00:05:08 | Trackback(0) | Comments(2)
天気の悪い日々
最近の関東地方は天気が悪い日が多い。
日本の南海上に前線が停滞しているからだそうです。

情報はウィキペディアから引用 停滞前線
停滞前線は冷たい空気と暖かい空気の勢力がほとんど同じでぶつかっている時に出来るらしい。要するに、相撲をとっているように、丁度日本付近で押し合いをしながら勢力争いをしているということらしい。


力士が相撲をとっている時は汗だくになっているが、
最近の雨天は冷たい空気と暖かい空気の相撲によって出てきた”汗”とも考えられる。
そう考えると雨に打たれるというのは嫌に思えてくる^^;;;

日常生活 | 21:25:46 | Trackback(0) | Comments(0)
昆布
スーパーで昆布を買ってきた。
konbu-gohanyou.jpg

昆布で思い出しましたが、私の地元富山県は昆布の消費量が日本一だったような気がする。

言われてみれば、確かにとろろ昆布をまぶした「とろろ昆布おにぎり」があったり、昆布を巻いたかまぼこがあったり、昆布締め刺身があったりとバリエーションが豊富。
私の祖母もおやつ昆布をバッグに忍ばせていて、時々もらって食べていたのをよく覚えている。

よく大阪の人の多くは飴ちゃんを携帯していると言われていたりするが、ひょっとしたら富山では昆布を携帯している人が多いのかも。

これだけ昆布が好きで魚介類も大量摂取している富山県民を鍋にぶち込んで茹でると、いいダシが出るのではないかと思う(笑 ←バカ・・・。

日常生活 | 12:58:40 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

