■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
下総国と古河
ホームライナー古河」という記事と昨日更新した「上と下」という記事のネタで繋がるものがあったので、今日も更新です^^;;

上と下という記事では上総と下総(今の千葉県)の話が出てきました。
千葉市や柏市や野田市がある北部が下総(しもうさ)で木更津市や鴨川市がある南部が上総(かずさ)なわけです。

その下総の範囲ですが今の千葉県北部だけでなく、古河市あたりも含まれていたらしいです。
ですが、古河市は茨城県です。地図を見てみると、利根川を県境とした為に川の北側が自動的に茨城となってしまった感があります。

(ちなみに、私は富山県民ですが、越中国の領土がそのまま富山県になったので、このようなことはないのです。)
mapibaraki-chiba.jpg
↑若干ずれているが、利根川が県境。

ある古河に住んでいる知り合いが「茨城人なのに茨城弁が喋れない」と言っていたのを思い出しましました。なるほど、元が下総国なので常陸国(ひたちのくに。今の茨城県)と文化が違っているのですね。

某巨大掲示板ではこんなスレッドもありました。
http://choco.2ch.net/chiri/kako/1018/10182/1018277856.html
ということは、千葉県が「下総の領土はうちのものだ!」と騒ぎ、古河の住民が「茨城を脱退します!」と主張しようものなら、古河は千葉県になる可能性もなくはないかも^^;;

日常生活 | 13:04:42 | Trackback(0) | Comments(0)
上と下
「この電車は急行森林公園行き。次は成増に停まります。
通過する北池袋、下板橋、大山、中板橋、ときわ台、上板橋、東武練馬、下赤塚へは普通電車をご利用ください。」というアナウンスを東武東上線に乗っているとよく聞く。

鉄オタ丸出しのような文章で申し訳ありませんが、東上線は池袋へ向かう方が上りです。
ikebukurohomenganobori.jpg
時刻表にも池袋方面が上りと記載されている。

ここで、先ほど書いた通過駅を思い出していただきたいのですが、池袋方が上としているなら、
なぜ池袋に近いところが板橋で、離れているところが板橋なのかという疑問が出てくる。

成増駅に近い地域で上赤塚と呼ばれている地域があります。
下赤塚という駅もありますが、やはりこちらも池袋方が下になっています。
歴史が関係しているものと思われます。調べてみる価値はありそうです。

関係ないのですが、ネタが無いときは全く出てこないのですが、最近は湧き出るように出てきて、気がついたら6日連続更新していました。不思議であります^^;;

日常生活 | 18:23:41 | Trackback(0) | Comments(3)
シャープのリモコン その後・・・
先日、このBlogでシャープのDVDレコーダーのリモコンが使いにくいという内容で書きましたが、
その話の続きです。。。

最新のブルーレイ対応機種についているリモコンは使い勝手が改善されているようなので、
リモコンだけ新しいやつが使えないかと思って、シャープさんに問い合わせてみましたら、
残念ながら互換性が無く使えないとの回答を頂きました・・・。

ならば、古い型のリモコンを使おうかと考えましたが、取り寄せしないといけないですし・・・。
家電量販店に行くと、リモコンだけ売っています。リモコンのことが気になっているときはリモコン売場に目が行くものです(笑

学習リモコンといって、各メーカーの機種や操作を登録して使うことが出来るというリモコンです。
これは使える!と思って勢いで買ってしまいました。
sony-gakusyurimokon.jpg
ソニー RM-PL400D
早速自分が使いやすいように登録して、HDDとDVDの切替もスムーズに出来るようにしちゃいました。
しかも、テレビとレコーダーがこれ一台で操作できるようになるという副産物付き。

いろいろ覚えてくれるリモコンは使い勝手がいいものです。就職活動中なので思うが、自分から仕事を覚えようとしない社員は使い勝手が悪く、いずれ捨てられてしまうのだろう・・・。
ああ、リモコンからこんなことを悟るとは(笑

機器関連 | 16:34:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ホームライナー古河
ホームライナー古河という電車があります。東京の上野から茨城の古河まで行き、帰宅するサラリーマンを運んでいます。
これに使われる車両は急行能登の編成が使用されています。
その電車はこれ↓
http://www.jr-odekake.net/train/noto/index.html

このホームライナー古河ですが間合い運用という方法で運転されています。
どういうことかというと、急行能登として前の晩の23時頃に金沢を出発して、翌朝6時頃に上野に到着します。その後、その日の夜に上野を発車して、翌朝金沢に到着するという行程なわけですが、
朝に上野に到着した後、その日の夜まで車両は使われないで寝ているだけになってしまいます。
寝てばっかりいないで仕事しなさい!ということで、寝ている時間をホームライナーとしてお客さんを乗せることによって、より効率的に利益を得ようという発想です。

もともと寝ているだけなので、ホームライナーの仕事に就いても、他に犠牲になる事はありません。
これは経済学で機会費用がゼロということを指します。
このように経済学の概念が鉄道を通してわかるのです。ただただマニアをやっているわけではないということをご理解いただきたい(笑

ふと思うが、ちょっと時間が出来たからといって、こんなことを長々と書いている暇があったら、他の事が出来たかも知れない・・・。のん気にしている場合ではないのだろう・・・。

鉄ネタ | 15:39:32 | Trackback(0) | Comments(2)
昨日から東京は天気が悪い。
天気が悪いと傘を持って出かけると思います。

私は、ワンタッチで開けるタイプの傘のほうが気に入っているのだが、そういう傘はジャンプ傘というらしい。
何でジャンプ傘という名前が付いているのか気になって調べてみたが、よくわからなかった・・・。
kasa2.jpg kasa1.jpg
左・・・ワンタッチ式(ジャンプ傘) 右・・・手動開き式

ちなみにですが、透明のビニール傘は当然透明なので透けて見えるわけです。
灰色の空も透け透けなわけです。それが個人的に嫌だなと思って、色の付いた傘を探していた時期がありました。カラフルな女性向けのやつはたくさんあったのですが、男性向けといえば、いかにもサラリーマン向けと思われるようなのしかなく、私が気に入ったのは無かった・・・。

実際に街中でも10代20代と思われる男性はビニール傘の持参率が高い気がする(自分もそう)
靴や服や髪型にこだわる人は多いと思うが、傘にこだわる人は少ないように思える。
10代20代の男性が気に入るようなデザインの傘でも作れば(具体的なイメージは?と言われると困るが・・)ひょっとしたらいいビジネスチャンスになるかも。

日常生活 | 13:54:56 | Trackback(0) | Comments(2)
シャープのリモコン
私は現在DVDレコーダー(シャープのDV-AC55)を愛用しているのですが、
そのリモコンで使いにくいところがあります・・・。
それは、HDDとDVDを切り替える時、いちいちふたを開けないといけないのです。
sharp-rimokon1.jpgsharp-rimokon2.jpg
左・・・ふたを開ける前 右・・・ふたを開けたところ

この機種は少々古いので、最新機種に付属するリモコンはどうなっているだろうかと思い、
調べてみました。

http://www.sharp.co.jp/familink/control.html シャープホームページ ファミリモコン

画像を見る限りではHDDとBD(ブルーレイディスク)の切替ボタンが前面に来ていて、ふたを開けなくても切替が出来るよう改善されています。
私と同じように、使いにくいと思っていた人が多くて、メーカーさん側に伝わったのでしょうか。

ちなみに、
日経トレンディネットで連載されている「オレが見つけた欲しいもの…細川茂樹の熱血バイヤー!」
というものを読んだら、細川さんは「リモコンは使用頻度が一番高いアイテムだからこそ、使い勝手が良くなきゃいけない。」と考えているようです。
使いにくさを体験した後だけに、ごもっともと思ってしまう・・・。

リモコンだけ新しいのが使えないのかと思うが、メーカーさん側からすれば「ハイビジョンで記録できるブルーレイディスク対応レコーダーをどうぞ」と思っているのは間違いない。
結局買い換えた方がいいと思いつつ、今のレコのハードディスクに録っては消すの繰り返しでごまかしているのです(笑

機器関連 | 00:05:45 | Trackback(0) | Comments(2)
とうとう壊れたか・・・@デジカメ
昨日、信号機について気になったことがあったので、Blogの材料にしようとデジカメを持ち出しましたが、
レンズ部分が元に戻らず、フォーカスエラーとなり、撮影が出来なくなってしまいました。
degitalcamera-moudameka.jpg
このデジカメ(FUJIFILM F420)は初売り限定5台セールで1万3千円くらいで買ったのですが、
かれこれ5年は使ってます。

デジカメの初期設定をしても電池を抜いたら忘れてしまうデジカメだったので、充電したら毎回やり直さなければならず面倒でした。なのでそろそろ買い換えようかと思いつつ2年は過ぎ去ってしまいましたが、これで買い換える決心がつきました。
(説明書には電池を抜いても初期設定は記憶されますと書いてあるので、不具合だと思われる・・・)

私の場合はショックを受けないと決心できないようです(苦笑

機器関連 | 13:16:49 | Trackback(0) | Comments(0)
西武有楽町線
西武有楽町線とは西武鉄道の路線の一つです。
seibu-yurakucholine.jpg
東京メトロの小竹向原駅から西武池袋線の練馬駅を繋ぐ2.6kmの線です。(情報はウィキペディアから)

東京メトロの自動放送や車掌さんは「西武線の練馬方面は乗り換えです」としか言ってなかったですし、
西武線の自動放送や車窓さんは「地下鉄有楽町線・副都心線は乗り換えです」としか言ってなかったような記憶があります。

ということは、日常の通勤通学で利用している分には、正式路線名が「西武有楽町線」ということを知っている人はそんなに多くないと思う。(知らなくても困らないのでなおさらだと思う)

私事になりますが、
私は携帯電話でメールもゲームもあまりせず、するとしたらインターネットに繋ぐ程度です。
地下鉄では携帯電話は圏外になるので、いじってもイライラするだけですし、本を読もうにも揺れで気持ち悪くなるし、音楽を聴こうにも電車の騒音でよく聞こえないので、結局中吊り広告や路線図を眺めることになってしまいます。こうして眺めていたから知っただけで、マニアだから知っているというわけではないのです(笑

鉄ネタ | 16:53:04 | Trackback(0) | Comments(2)
問い合わせ
先日、このblogで「新聞のテレビ欄研究@新潟」と題して、テレビ欄の局配列を長々と語ってしまいました。そこでは「TBS系列を優先して載せている理由がありそうな気がします。」と書きました。

ここで言った優先というのは「民放では日本テレビ系列が一番左で、左から二番目に来るのがTBS系列なのはなぜか」という意味です。

先日の記事では自分で思い込んだ仮説を立ててみましたが、その後どうしても気になって、読売新聞にメールで問い合わせてみました(笑

<回答>
東京本社管内発行の新聞テレビ欄は、
東京キー局のチャンネル順(アナログ)に並んでいます。
(※NHK総合1、NHK教育3、日本テレビ4、TBS6、フジテレビ8、テレビ朝日10、テレビ東京12)

ただし関西、九州など他地域では、地域事情などを考慮し並び変えてありますの
で、TBS系列のチャンネルが東日本とは別の位置にある場合もございます。

との回答を頂きました。
(どうでもいいような質問にお答えいただきありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます)

自分ではややこしい仮説をたてていましたが、思ったより単純な理由。
東京本社管内というのは石川、岐阜、三重以東ということが調べるとわかりました。
つまり、そのエリアでは東京のチャンネル順を基本にして並べられているだけのようです。
こうなると、西日本がどうなっていて、その順番はどういう理由なのかが気になってきますね(爆

日常生活 | 11:24:10 | Trackback(0) | Comments(2)
パンフレット
先日、大学主催の合同会社説明会があったので行ってみましたが、
そこで東京メトロさんも来ておられたので、説明を聞いてみました。
そこで貰ったパンフレット。
tokyometro-sassi.jpg
鉄道会社だけあって、乗車券デザインです。
ちなみに、本物の乗車券はこちら↓
tokyometro-kippu.jpg
使用済み。なぜ使用済みきっぷが手元にあるかという事は触れないで頂きたいです^^;;

さて、会社説明で話があったわけではありませんんが、鉄道会社は鉄好きが嫌いで採用しないと聞いたことがあります。本当かどうか身を持って確かめてみようかな(笑

日常生活 | 12:45:35 | Trackback(0) | Comments(3)
新聞のテレビ欄研究@富山
第4弾は富山県。

09年2月10日(火)北日本新聞 朝刊
kitanihon1.jpg
KNBテレビ(北日本放送)と北日本新聞は提携関係ですので、一番左(上座?)ですね。
残りは開局順です。
HAB(北陸朝日放送)は石川県の局ですが、地元局と同等の大サイズです。
アンテナで直接受信も出来ますし、富山県内のすべてのケーブルテレビ局でHABを再送信していて、視聴者が多いからでしょう。

紙面中ほどの第二テレビ欄
kitanihon2.jpg
残りの石川3局と新潟2局が掲載。すべて小サイズです。
一部のケーブルテレビ局では石川民放すべてを再送信しているところもありますから、石川の局がすべて載っていることは納得です。
富山は朝日系民放がないので、朝日系である新潟テレビ21を受信して視聴している人が多いから載せているのでしょう。新潟放送はTBS系ですが、チューリップテレビが開局する前は新潟放送を受信して見ていた人が多かったようなので、その名残で今も掲載が続いているのだと思います。


09年2月11日(水)北陸中日新聞 朝刊
hokurikuchunichi1.jpg
BBT(富山テレビ)が一番左です。北陸中日新聞と富山テレビは提携関係にあります。
期待通りの並びです(笑
県外のHAB(北陸朝日放送)も大サイズです。
ちなみに、紙面右側にはHAB以外の県外局も載ってます。
hokurikuchunichi2.jpg
石川テレビは中サイズ。それ以外は小サイズです。
北陸中日新聞と石川テレビも提携関係にあります。だから大きめなのでしょう。

最終面で県外の局を掲載しきっているためか、紙面中ほどの第二テレビ欄には県外局の掲載はありません。

<締め>
次回は石川県です。(すいません、これしか締めの言葉が思いつきません・・)

テレビ欄研究 | 14:24:37 | Trackback(0) | Comments(0)
新聞のテレビ欄研究@新潟
昨日に引き続いて第3弾は新潟です。

09年2月6日(金)新潟日報 朝刊
niigata-nippo1.jpg
すべて放送局が略称で掲載されています。
新潟日報とBSN(新潟放送)は提携しているので、民放の中では一番左(上座?)です。
上座云々もありますが、単純に左から開局順になっています。

ちなみに、一番右のUX。かつての略称はNT21でした。NT21からUXへ変更したというわけです。
アナログではUHF21チャンネルで送信していましたが、地デジではUHF23チャンネルで送信している上、リモコンは5なので「21じゃない!」となったのでしょう。
略称を変えたということは、放送局名である「新潟テレビ21」の21を将来外すのかどうか気になるところです^^;;

紙面中ほどの第二テレビ欄はテレビ東京だけ小さいサイズで載ってます。
niigata-nippo2.jpg
これ以外の県外の放送局は記載されてません。


09年2月6日(金)読売新聞 朝刊
yomiuri-niigata.jpg
読売ジャイアンツ戦を日本テレビが放送していることからわかるように、提携関係にあります。
テレビ新潟は日本テレビ系列なので、期待していた通り一番左!
それ以外は開局順です。右のテレビ東京は地元局と同等の大サイズです。
yomiuri-niigata2.jpg
↑ここでいうCATVというのは上越ケーブルビジョンの事でしょう。テレビ東京の欄の一番下に掲載されています。上越のケーブルテレビですが、今のところ地デジでテレビ東京の配信をする気配はないようです。アナログ終了後そのまま打ち切りか。
そうなったとき、このテレビ東京の欄は縮小されてしまうのか、気になってしまいます(笑

紙面中ほどの第二テレビ欄
yomiuri-niigata3.jpg
隣接している関東広域と山形と長野と富山の局が掲載されています。
東京キー局ではやはり日テレが先。テレビ信州北日本放送山形放送は日テレ系なのでちゃんと載ってますね。
あと、山形のテレビユー山形と長野の信越放送と富山のチューリップテレビはすべてTBS系列です。
山形と長野の残り2局ずつが未掲載ということ考えると、TBS系列を優先して載せている理由がありそうな気がします。

ウィキペディアの東京タワーのページを見ると、
日本テレビは自社でタワーを立てて電波を送信しようとしていたが、計画が没になり東京タワーから送信することになったが、タワーの送信アンテナのスペースをTBSから譲ってもらったという経緯があるらしい。
まさか、TBS系を優先して載せている理由はこのときの感謝からか!?

<締め>
たかがテレビ欄と思っていましたが、なんと奥が深いのだろうかと思います。
石川県と富山県の新聞も入手済みなので、近々載せます(笑

テレビ欄研究 | 16:08:17 | Trackback(0) | Comments(0)
新聞のテレビ欄研究@長野
今日は長野を経由して東京へ戻ってきました。
長野で新聞を入手したので関東広域圏に続いて第2弾です。

09年2月12日(木)信濃毎日新聞 朝刊

左から開局順に並んでいます。開局順なのでいたってシンプルです。
shinano-mainichi2.jpg
紙面右側には東京のキー局も中サイズ3段で掲載されています。
長野県内のケーブルテレビでは東京キー局が再送信されていて、視聴者が多いからでしょう。

紙面中ほどの第二テレビ欄
shinano-mainichi5.jpg
中京地区と山梨のが掲載。
VHF局はチャンネルナンバーが載ってますが、UHF局は局名のみです。
岐阜放送とテレビ山梨は載ってません。視聴者が少ないのか、掲載スペースが足りないだけなのか・・・?


09年2月12日(木)朝日新聞 朝刊

アナログのチャンネルは無視してますね^^;;長野は広いので地区によってチャンネルが違うからあえて載せないのだと思いますが。

一番右にはテレビ東京が掲載されています。テレビ東京は中サイズで、その下にはテレビ朝日も載っています。テレビ東京を半分のサイズにしてまでテレビ朝日を載せるところが身内意識を感じさせられます^^;;
また、長野朝日放送を民放で一番左にもってきています。残りは開局順です。
新聞のテレビ欄においては、左側は上座ということなのでしょうか?紙面全体で見るとNHKが一番左です。
「天下のNHKさんは一番良い位置を。でも民放のなかでは身内の朝日が良い位置で」といった感じでしょうか。

紙面中ほどの第二テレビ欄は日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・山梨放送・テレビ山梨が小サイズで掲載。信濃毎日と違って、中京地区のは一切載っていません。朝日系のメーテレ(名古屋テレビ)だけ載っていたら面白いなと期待していたのですが(笑

<締め>
テレビ欄だけでよくここまで長々と書けるなと、改めて自分の馬鹿さ加減を実感してしまいました・・・。

テレビ欄研究 | 18:32:04 | Trackback(0) | Comments(4)
新潟でもテレビ東京
先日のBlogで、父が新潟の上越で単身赴任をしていると書きましたが、
単身赴任先のアパートで1泊させてもらいました。
そのアパートはケーブルテレビの回線が引かれていました。

上越のケーブルテレビと言えば、新潟県で唯一テレビ東京が再送信されています。
どれだけの映りか自分の目で確かめてきました!
tvtokyo-jyusingazou.jpg
テレビ東京の画質ですが、かなり良好で地元局並です。受信点は妙高の山奥にあるそうですが、本当にそこで受信しているのかと思ってしまいます。

新潟県ではVHF12chはNHK教育テレビが使っていて被っているのと、関東方面に高い山がそびえている為、
各家庭でアンテナ直接受信をすることはかなり難しいのではと思われます。
上越ケーブルテレビが唯一の再送信ということは、新潟県内でテレ東視聴できるのも上越だけと言っても過言ではないかも知れません。

日常生活 | 13:16:56 | Trackback(0) | Comments(0)
6日金曜の移動記録
<6日の行程>
東武東上線 成増→朝霞
武蔵野線 北朝霞→武蔵浦和
埼京線 武蔵浦和→大宮
高崎線 大宮6:54発→高崎8:14着
上越線 高崎8:23発→水上9:27着
     水上9:50発→越後湯沢10:26着 途中下車
上越線 越後湯沢13:10発→六日町13:31着 途中下車
北越急行線 六日町13:58発→十日町14:12着 途中下車
        十日町15:09発→直江津16:08着
信越線 直江津16:20発→春日山16:25着

途中下車を3回もしていました。
越後湯沢では駅の中に温泉があるということなので、入ってしまいました。
ekinonakano-onsen.jpg
湯に酒をまぜてあるそうです。そのためか浴槽がぬるっとしていました。石鹸類とタオルもすべてついて800円。
六日町と十日町の途中下車は軽く散策した程度です。

muikamachist.jpg hokuetsukyuko-localtrain.jpg
六日町からは北越急行線に入ります。 最高時速110キロ。普通列車にしてはぶっ飛ばしてます。

kosoku-shinko.jpg 160kiro.jpg
特急の通過待ちで15分も止まり、暇だったので外を眺めていたら、青が2つ点灯した信号を見ました。(左の画像)
これは特急列車用の信号で「GG高速進行信号」だそうです。
北越急行線内は踏切がないので特急は時速160キロを出しているそうです。(日本の在来線の最高時速は130キロ)
http://www.hokuhoku.co.jp/hakase/index.htm
↑北越急行ホームページ ほくほく博士のページに詳細が乗ってます 5番です。
生でGG信号が見れてちょっと嬉しい(笑

日常生活 | 22:16:53 | Trackback(0) | Comments(0)
北越急行を各駅で
20090206154524
北越急行乗車中…。
今は5人程しか乗っていない。

2両編成で時速110キロも出しています。結構生意気(笑)

日常生活 | 15:45:27 | Trackback(0) | Comments(0)
一旦東京を離れ・・・
明日から東京を飛び出して金沢・富山へ行ってこようと思います。
目的はテレビ欄研究の為の新聞集め・・・・ではなく合同会社説明会に出るためです。
jyo-syakenkitaasaka-kanazawa.jpg
土曜日に金沢に着けばいいので、明日は各駅で越後湯沢を経由して、新潟県の上越まで行こうと思います。実家が富山なのになぜ上越までかというと、父が単身赴任していて寄り道するためです。(去年まで新潟市で単身赴任をしていて、今年から異動になったため)

特急はくたか号で北越急行線を通過したことは何度もあるので、今回は各駅に乗ってみます(笑

日常生活 | 19:28:42 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad