■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
IC定期券・・・続き・・・
前回のBlogで、定期券に炊飯器の蒸気を当てたら印字が薄くなったという内容で書きましたが、
自ら蒸気を当てて薄くしてしまったのに加え、更新前の印字が残っていてとても見栄えが悪かったので、再印字してもらいました。
pasmo-teikiken-kousin.jpg
定期券売り場で再印字してくださいと言うと、してもらえました。

ひょっとしたらまた印字が残って見栄えが悪くなるのではないかと思いましたが、
今回は綺麗に印字されていて満足です(笑

今回の再印字は定期を更新した売り場とは違う売り場でやってもらいましたが、
機械の新旧やメンテナンスの状態によって印字の状態が違うのかも知れません。

鉄ネタ | 01:16:43 | Trackback(0) | Comments(4)
IC定期券の印字
今週から大学の後期が始まったので、定期券の更新をしてきました。

ICの定期券を使っている人は既にお分かりかと思いますが、
定期の更新をすると、前の印字が消えて新たに更新後の印字に変わります。
これを「リライト機能」というのだそうです。

今回更新してきた定期は、前の印字が完全に消えずに若干残っていて、更新後の印字と重なってしまっています。
pasmo-teikiken.jpg

このリライト機能ですが、急加熱急冷却をすると文字が浮かび上がり、ゆっくり加熱ゆっくり冷却をすると文字が消えるのだそう。
興味本位で炊飯器の蒸気に当ててみたら、カードの右半分の印字が薄くなってしまいました(笑
定期の更新前なら全部消してしまってもいいでしょうが、更新後に消してしまうと再印字をしてもらわないといけなくなる為、面倒なことになります(汗

鉄ネタ | 14:10:28 | Trackback(0) | Comments(3)
残っているメトロの1日乗車券
小物を整理していたら、6月14日の副都心線開業の時に1時間以上も並んで購入した1日乗車券
出てきました。
metro1dayno2.jpg metoro1dayno1.jpg
よくみると、有効期限が08年の9月30日。その日を過ぎると使えなくなってしまいます。
この記念1日乗車券を3枚購入し、そのうち2枚は使用済みですが、残り1枚残っています。
なんとしてでも使い切らなければなりません(笑

しかしながら、大学の後期が始まりますし、バイトもありますし、のん気に電車に1日中揺られている暇も無く、使いきれるかどうか怪しい所です・・。
青春18きっぷ同様、予定も考えずに乗車券を買う行為は控えた方が良いですね

鉄ネタ | 15:37:34 | Trackback(0) | Comments(2)
美味しそうに見えて・・・3回目
スーパーでは既に肉まんが売られ始めています。
バイトで品出しをしていると美味しそうに見えて、釣られて買ってしまいました。
nakamuraya-nikuman.jpg
釣られて買ってしまったのはこれで3回目。
1回目→http://denpavillage.blog115.fc2.com/blog-entry-266.html
2回目→http://denpavillage.blog115.fc2.com/blog-entry-280.html

百貨店などへ行くと、もっと美味しい中華饅頭があるかもしれないので、
今度行ってみようと思います。

日常生活 | 16:54:03 | Trackback(0) | Comments(3)
チャンネル表
先月購入した液晶テレビの説明書類を、引っ張り出していたら
こんなものが入っていました。
tyannneruhyo1.jpg
地上アナログ/地上デジタル放送の地域別チャンネル表です。

昔、他地域の新聞テレビ欄を見て、いつも自分が見ている奴と違う放送局名が書いてあるのを、
感動してしまったことがありますが、これなら全国のが一覧できます。

channeruhyo2.jpg
ちなみに富山のはどうかかれていたかというと、画像の通りです。
地元局以外に、北陸放送と石川テレビが載っています。
北陸放送はかつては多くの世帯で区域外受信をしていた局ですが、
石川テレビは富山テレビがある為、わざわざ受信している人は少ないはずですが載っていて、
今でも区域外受信をしている世帯が多い北陸朝日放送が載っていないのはなぜでしょう。

関東や近畿などは広域放送エリアとなっています。北陸も富山石川福井で広域放送エリアにしてしまえば、区域外受信をする必要もなくなるのですがね^^;;

放送受信 | 21:00:36 | Trackback(1) | Comments(2)
夏の青春18きっぷ最終日
今日は9月10日です。夏の青春18きっぷが使える日も今日が最後です。
ということで、最後の1回分を使って東京へ戻りました。

<本日の行程>
北陸線 滑川9:54発→直江津11:37着
信越線 直江津11:54発→長野13:29着
篠ノ井線・しなの鉄道線 長野14:36発→小諸15:38着
しなの鉄道線 小諸15:44発→軽井沢16:08着
JRバス関東 軽井沢16:40発→横川17:14着
信越線 横川17:35発→高崎18:06着
高崎線 高崎18:38発→浦和19:53着
京浜東北線 浦和→南浦和
武蔵野線 南浦和→北朝霞
東武東上線 朝霞台→成増

長野までの北陸線と信越線は以前にも乗ったことがある区間です。
長野からは乗ったことの無い、しなの鉄道に乗ってみました。
しなの鉄道は昔はJR信越線だったのですが、長野新幹線が開業した際に第三セクターのしなの鉄道に経営が移管されました。JRの線ではなくなったので、青春18きっぷでは乗れません。別料金です。(全線乗りとおしたので1400円)
nagano-station.jpg shinano-railway.jpg

長野から1時間半ほどで軽井沢に到着
karuizawa-st.jpg
軽井沢といえば、言わずと知れた避暑・リゾート地ですが、今日は肌寒かったです。
帰ってきて気温を調べてみると18度ほどだったようです。平地は24度ほどありますから、涼しい所なんですね。

軽井沢から群馬に抜ける鉄道線は新幹線しかありません。
10年前に長野新幹線が開通した時に、信越線の軽井沢-横川は廃線となってしまったためです。
↓架線を吊っていた電柱と支柱が残っているだけで、線路は剥がされている。
karuizawa-st-forusuitoge.jpg
なので連絡バスに乗車。(500円)

連絡バスはかろうじて乗り切れるくらいに混雑。。
30分後横川駅に到着。
yokokawa-st.jpg tougenokamameshi-sign.jpg
横川といえば峠のかま飯が有名ですね。せっかく来たので買おうかと思いましたが、なんと目の前で売り切れとなってしまいました。仕方が無いので看板の記念撮影で我慢しました^^;;;

横川からは長野の先(篠ノ井)で途切れてしまった信越線が復活します。
今では高崎と横川を結ぶローカルな線となってますが、長野新幹線が開通する前までは
長野方面の特急電車が走っていたとの事なので、立派な複線電化の線です。
30分ほどで高崎に到着。
takasaki-stsign.jpg

urawa-stsign.jpg minamiurawa-stsign.jpg
高崎からは高崎線で一気に浦和まで行って、京浜東北線に一区間だけ乗って、武蔵野線に乗り換えて、東武東上線にも乗り換えて成増に到着しました。21時ごろ到着。今日は移動に11時間もかかりました^^;;やはり、北陸から関東は遠いです。北陸新幹線の開通が待ち遠しいですね(笑
これで、今夏の青春18きっぷ旅日記は最終回です。

日常生活 | 21:59:11 | Trackback(0) | Comments(4)
丸い郵便ポスト
数日前にワンセグの出張受信に出かけたときに、見つけました。
yubin-post.jpg
最近の郵便ポストは足のついた四角い形のものが多いですが、一昔前は画像のような丸ポストが主流だったんでしょうね。
画像のポストはまだまだ現役なので、投函すればきちんと届きます。
しかしながら、徐々に数を減らしているということなので、いずれは見られなくなってしまうのかもしれません。

ウィキペディア 丸型ポスト
↑ウィキペディアの丸型ポストのページです。
このページによると東京23区では2008年現在、4個しかないのだそうです。
やはり、大都市圏では数が少ないんですね。

日常生活 | 23:45:16 | Trackback(0) | Comments(2)
運転免許の更新
今日は、今回の帰省の目的である運転免許の更新に行ってきました。

免許を取得してから2年目なので、初回更新です。講習は2時間でした。。
drivers-lisence.jpg
今まではグリーンの帯でしたが今日からブルーの帯になりました。
2年間で数えるほどしか運転していないので、違反などはひとつもありません。

次回の更新は3年後なので、さすがにその間数えるほどしか運転しないということは無いと思うので、
無事故無違反で努めます。
ちなみに、富山はまだIC免許証ではありませんでした。いずれ変わるのでしょうか。

日常生活 | 22:44:04 | Trackback(0) | Comments(2)
ワンセグの出張受信in地元
今日は、ワンセグ携帯を持って出張受信に行ってきました。
行ったといっても、自転車で15分もあれば行ける近場です。

map-kamiichi.jpg
受信地はこちら↑ 富山県上市町の中心部です。
toyama-cityhomen.jpg
立体駐車場の屋上に上ったので、見晴らしは良好。晴れていれば、富山市内や呉羽山、高岡市まで見通せます。

この上市町中心部はアナログの北陸朝日放送(UHF25ch)がかなり良好に受信できるので、
ワンセグでは受信が出来るかどうか試してみました。
keitai-antSHARP.jpg←受信に使用したアンテナは、携帯電話に付属のロッドアンテナ。

結果は
NHK総合金沢(UHF15ch)
テレビ金沢(UHF17ch)
MROテレビ(UHF14ch)
北陸朝日放送(UHF23ch)が復調できました! 但し、少々歩き回って念入りに映るところを探しました。すべて金沢親局の受信です。

実家では七尾中継局を受信していますが、携帯電話のアンテナだけでは復調できません。
ということは、ここで携帯のアンテナだけで復調が出来るという事は、大きいUHFアンテナをつけると
石川県の地デジがあっさり映るのかもしれないです。

※アナログの新潟のテレビは上市町中心部ではほとんど映らないので、新潟の混信で映らなくなってしまう障害はあまり出ないのではと予想しています。実際は機材を持ち込んで受信してみないと分かりません※

放送受信 | 22:20:35 | Trackback(1) | Comments(2)
5日の記録@青春18きっぷの旅
5日は名古屋から富山へ向けて北陸線を進みました。

<5日の行程>
東海道線 名古屋10:30発→大垣11:00着
       大垣11:12発→米原11:48着
北陸線 米原12:03発→近江塩津12:35着
     近江塩津13:03発→敦賀13:16着
     敦賀13:33発→福井14:24着
     福井14:46発→金沢16:10着
     金沢16:32発→高岡17:10着
     高岡17:38発→富山18:07着

4日は名古屋から米原直通の電車に乗りましたが、どうやら朝晩だけのようで、日中は大垣行きばかりなので、大垣で乗り換え。
大垣からは関が原を越えます。
sekigahara.jpg
関ヶ原といえば関ヶ原の戦いが有名ですね。
東軍の徳川派と西軍の反徳川派がぶつかり合い、徳川家の天下統一を果たしたとされている戦い。
その名残かはわかりませんが、今でも関ヶ原を境に東西では結構文化が違うようです。
うどんの味、餅の丸か四角か、言葉、などなど。

米原からは北陸線に入ります。ここからが長い!富山まで約250キロ。。。
北陸線に入って最初の乗り換えは近江塩津です。

omi-shiotsu1.jpg omi-shiotsu2.jpg omi-shiotsu3.jpg
ここは琵琶湖の北端です。
駅前には道路と民家と自動販売機しかない。
icoca-yomitori.jpg
こんな田舎の駅でも、大阪近郊区間なのでICOCAが使えます。
簡易的な読み取りの機械が設置されていました。

その後、敦賀へ到着。敦賀からの福井行きの電車は新型の521系。
新型で交流区間を乗ったのは初めて!

福井駅では特急トワイライトエクスプレスを見かけた。写真も撮ってみたのですが、帰ってきて画像を整理しているとなぜか画像がありませんでした。ということで近江塩津以降の画像がありません(汗

その後金沢を経て、高岡で途中下車。高岡は富山県です。
高岡駅は橋上化工事をしているのでどうなっているのかを見るためだけに、途中下車(笑
高岡から20分で富山に到着。
toyama-st.jpg

日常生活 | 14:48:29 | Trackback(0) | Comments(3)
4日の記録@青春18きっぷの旅
4日は名古屋を出て近畿に寄り道して、富山へ行くつもりでしたが、
予定を変更して、近畿へ寄り道したあと、また名古屋へ戻りました。

<4日の行程>
東海道線 名古屋8:12発→米原9:24着
琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線 米原9:51発→三ノ宮11:35着
JR神戸線 三ノ宮11:37発→元町11:39着
         元町~神戸は徒歩
JR神戸線 神戸→大阪
大阪環状線 大阪→弁天町
         交通科学博物館見学
大阪環状線・大和路線 弁天町→久宝寺
おおさか東線 久宝寺→放出
学研都市線・JR東西線 放出→北新地
         北新地~大阪は徒歩
阪急京都線 阪急梅田→阪急烏丸
京都市営地下鉄 四条→京都
琵琶湖線 京都18:00発→米原18:53着
東海道線 米原19:08発→名古屋20:11着

名古屋から近畿へむかいました。
maibara-st.jpg
名古屋からは特別快速の米原行きに乗車。こちらも転換クロスシート車両なので、とっても快適^^
東海道線は下りの快速は大垣行きがほとんどなのですが、この電車はあまりない米原直通。
米原では乗り換え。私と同じく青春18きっぷ利用の人が多く、乗り換えた新快速は米原で8割の座席が埋まるほどでした。関西地区の新快速も転換クロスシート車両なので、とっても快適(笑

米原から一気に神戸の元町へ。
元町では元町の商店街を散策しつつ神戸駅まで徒歩。
hanaguma-park.jpg kobe-st.jpg
途中、花隈公園という小さな公園で休憩。
神戸駅で電車を待っていたら、東海道本線の終点ということと、山陽本線の起点ということが書かれている看板が目の前にありました。立っている目の前にその看板があったのでちょっと感動(笑
青春18きっぷは自動改札機を通れないので、駅員さんに見せて通るのですが、
有人窓口に近づいて行ったら、いらっしゃいませと言われました。
関西の駅員さんは愛想が良いように思います。電車に乗るときにいらっしゃいませと言われたのは初めて!

それから大阪の弁天町まで行きました。
bentencho-st.jpg kotukagaku1.jpg kotukagaku2.jpg
弁天町では昼食と交通科学博物館を見学。入館料400円
ikochan.jpg tetudou-jiorama.jpg
ICOCAのキャラクターイコちゃんが展示されていた。
鉄道ジオラマは残念ながら運転時間まで時間がありすぎて、走っているところが見れなかった。

icoca-storappu.jpg

↑この携帯ストラップは自分用のお土産 200円

ちなみに、弁天町で昼食にしましたが、入ったお店のメニューにはうどん定食がありました。
わたくしは食べなかったのですが、うどんにご飯と味噌汁が付いているのか!?

弁天町からは久宝寺まで移動。久宝寺からは今年3月に開業したおおさか東線に乗車。
kyuhoji-st.jpg yamatojiline-201kei.jpg
おおさか東線で乗った車両
昔東京で走っていた中央線のオレンジ色201系の色違い。
あっという間に放出に到着。
hanaten-st.jpgkitashinchi-st.jpg
放出は「はなてん」と読みます。ひらがながふっていないと、読めません^^;;;
放出からは北新地まで行って、北新地から大阪梅田まで徒歩。

梅田からは阪急に乗車、京都の烏丸まで。
hankyu.jpg hankyu-kippu.jpg
梅田で飛び乗ったのでしばらく座れず。。
切符を見ていて思ったのですが、梅田の「田」の字が特徴的。

karasuma-hankyu-st.jpg shijo-st.jpg kyoto-tower.jpg
京都駅からよく見える京都タワー
京都はエスカレータの立ち位置が左でした。大阪は右でした。
しかしながら京都でもエスカレーターによって右に立つ人もいれば左に立つ人もいて、
ごちゃごちゃになっているところもあったので、京都がどっちなのかはよく分からないですね。

京都からは新快速。夕方のラッシュと重なって、米原まで1時間座れず・・・。
米原からは何とか着席。名古屋到着。

日常生活 | 13:40:56 | Trackback(0) | Comments(0)
3日の記録@青春18きっぷの旅
3日は東京から名古屋まで中央線をひたすら西へ進みました。

<3日の行程>
東武東上線 成増5:31発→朝霞台5:39着
武蔵野線 北朝霞5:52発→西国分寺6:11着
中央東線 西国分寺6:14発→高尾6:40着
       高尾6:42発→甲府8:05着
       甲府8:53発→塩尻10:41着
中央西線 塩尻10:50発→中津川12:49着
       中津川13:14発→名古屋14:27着

スタートは成増駅 5:31の電車に乗る為に5時起き
narimasu-st.jpg

東武東上線と武蔵野線を乗り継いで西国分寺に到着
nisikokubunji^st
ほっとしたいところだが乗り換え時間3分・・・。朝早くから忙しいです^^;;
中央線も通勤の人々が多かったです。東京は朝早いですね。と思いつつ高尾に到着。
東京圏のオレンジ色の中央線は高尾までで、そこからは近郊型の6両編成の電車。

kofu-st.jpg takeda-shingen.jpg
甲府に到着。山梨の県庁所在地。ここで朝食にするため途中下車しました。
駅の立ち食いそば屋では周りの人はほとんど「そば」を注文していました。
私はたまたま「うどん」を頼んでいたのですが、うどんは私だけでした^^;;
右の画像は甲府駅前にあった武田信玄の銅像。暇つぶしに記念撮影。

shiojiri-st.jpg chuo-line-eastwest.jpg
塩尻駅到着。ここで今まで乗ってきた中央東線から中央西線へ乗り換え。
右の画像は塩尻駅のホームから見た線路。
左が中央東線東京方面、右が中央西線名古屋方面。見事なまでの分岐。これぞ芸術ですね(笑

塩尻~中津川は2両編成のワンマン電車なので結構混雑していました。
途中駅で降りる人は木曽福島と南木曽以外ほとんど無し。

nakatugawa-st.jpg central-liner.jpg
中津川に到着。ここからは名古屋圏なので電車の本数が増えます。
セントラルライナーの車両を見かけました。今回は見るだけで、これには乗りませんでした。
私が乗ったのは快速電車。↓
rapid-fornagoya.jpg 313kei-tenkankurosu.jpg
名古屋圏の中央線も東京圏の中央線もオレンジ色。しかしながら名古屋圏の中央線は快速でも転換クロスシートの車両があり、とっても快適^^
nagoya-st.jpg
うとうとしているうちに、目的地である名古屋に到着です。
名古屋での夕食は世界の山ちゃんという店。
tebasaki.jpg miso-kushikatsu.jpg
手羽先と味噌串カツ
お酒のおつまみに最高!

日常生活 | 12:33:46 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の予定@18きっぷ4回目
今日は、富山へ帰省します。
名古屋から東海道線で米原まで行って、米原から北陸線をひたすら突き進みます。

岐阜から高山線を完乗しようかと思いましたが、本数が少ない区間があり、途中下車しにくいので
見送りました。

長浜で琵琶湖が見えることを期待しながら、進むことにしましょう。

日常生活 | 09:45:10 | Trackback(0) | Comments(2)
関西へ行ってきました
今日は近畿周遊をした後、富山へ行くつもりでしたが、あんまり遅く帰ると迷惑という事で、
帰らず名古屋へ戻りました。

行きも帰りも東海道線経由です。

神戸まで行って、元町の商店街を散策した後、大阪弁天町の交通科学博物園へ行って、その後久宝寺からおおさか東線を経由して北新地まで行って、阪急梅田から阪急で京都の烏丸まで行って、
地下鉄で京都駅まで行って、京都からは新快速でした。

京都からの新快速は帰宅ラッシュと重なってしまい米原までの1時間立ちっぱなし(>_<)
早いだけあって混みますね。

阪急梅田駅の動く歩道ですが、立ち止まっている人は誰もおらず、皆歩いていました。
東京の電車車内はシーンとしている事が多いですが、関西の電車車内は喋り声で少々ざわついていましたね。

日常生活 | 21:31:48 | Trackback(0) | Comments(3)
本日の予定@青春18きっぷ3回目
今日は18きっぷの3回目を消化するため、名古屋からさらに西へ向かい京都・大阪(できれば神戸も)
へ行きます。
今日は私が思ったよりも早く起きる事ができたので、近畿入りした後は今日中に北陸線を突き進もうかと思います。(寝坊したら、近畿滞在の時間が取れないので、近畿周遊の後また名古屋へ戻るつもりだった)

名古屋を8時過ぎに出て、京都11時前には到着、最終的には京都15時前には出発して、富山着22時前の予定です。

日常生活 | 07:11:47 | Trackback(0) | Comments(0)
本日、名古屋到着しました
青春18きっぷを使って予定通り、中央線をひたすら西へ進みました。

成増→朝霞台・北朝霞→西国分寺→高尾→甲府→塩尻→中津川→名古屋のルートです。

東京-西国分寺は今回乗りませんでしたが、以前乗ったことがあるので、これで中央線東京-名古屋全線を完全乗車しました(笑)



ちなみに明日(4日)は、京都か大阪まで行って観光した後、
「その日のうちに北陸線を突き進んで富山まで行く」か、
「またもや名古屋へ戻る」
かのどちらかを予定しています。
名古屋へ戻ることになる場合は往路は東海道線・琵琶湖線・JR京都線経由で復路は関西線を経由してみようと思います。名古屋へ戻った場合は次の日(5日)に富山へ帰省します。

日常生活 | 21:16:48 | Trackback(0) | Comments(2)
本日の予定@青春18きっぷ
今日は帰省のために東京を離れます。
成増から東武東上線・武蔵野線・中央線を経由して高尾まで行って、高尾からはひたすら中央本線を西へ向かって名古屋まで行きます!

東京圏のラッシュアワーを避けるため、成増を朝5時半に出ます・・・。
昨日(2日)は23時までバイトをしていて、しかも冷凍食品半額セールだったので、ひたすら大量の冷凍食品を出し続けるというハードな仕事をやった後だというのに、5時半起きです(笑

では、しょっぱなから寝坊して計画倒れとならないよう寝ますzzz・・・。
旅の詳細は後日書く予定です。


日常生活 | 00:38:30 | Trackback(0) | Comments(3)
テレビの電波入力端子
最近購入した液晶テレビ(SONY製KDL-32J1T)のアンテナ入力端子はこのようになっています。
tvtanshi-denpa.jpg
右のBS/110度CSIF端子は何の問題もありませんが、左のVHF/UHF端子が地上アナログ・地上デジタル共用になっています。
2年ほど前までの製品は地上アナログと地上デジタルが別々になっていました。

私の住むアパートではケーブルテレビの回線が来ていて、アナログもデジタルも映ることは映るのですが、デジタルのテレビ埼玉とtvkが再送信されていないのです。。。
それで、小さいUHFアンテナをつけるとデジタルのテレビ埼玉は映ります。(tvkは映らない)
アンテナ端子がアナログデジタル別々ならばこのようにできます↓

小型UHFアンテナ→→地上デジタル入力(東京タワー発信8波+テレビ埼玉視聴用)
ケーブルテレビ回線→→地上アナログ入力(アナログtvk視聴用)
BSアンテナ→→BS/110度CSIF入力

というようにアナログデジタルが分離できるのです。
しかしながら共用端子のため、アンテナかケーブルテレビ回線のどちらか一方しかつなげない為、
デジタルのテレビ埼玉かアナログのtvkのどちらかを犠牲にせざるを得ません。
難しいですね。。

機器関連 | 15:52:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad