■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
日本文化センター
よく平日の昼間のテレビを見ていると「♪~日本文化センタ~」というCMが流れています。
最近は、全国同じCMとなってしまったようですが、かつては地域ごとにちょっとずつ違っていたようです。

ニコニコで全国のを集めた動画が見つかったので載せておきます。

よく集めたなと関心です^^
私は「金沢076~♪」を聞き慣れていたので、他のを聞いたらちょっと新鮮でした(笑

日常生活 | 17:27:11 | Trackback(0) | Comments(3)
宇都宮へ一人旅立とうかと思ったが・・・
やっと大学の試験も終了し、今日はバイトもお休みなので、久々に1日フリーです^^;;;

ということで、青春18きっぷでも使って宇都宮に餃子でも食べに行こうかと企んでいました。
しかしながら、目覚めたら既に10時を過ぎていて、しかも雨まで降って来てしまいました。。
片道2時間はかかるみたいなので、今から行ってもすぐに帰ってくる羽目になりそうなので、今日はやめました。

今日は「宇都宮に行ってきました!」という内容で書きたかったが、書けません^^;


ということで、JR西日本の新快速電車が踏み切りを130km/hで通過する動画をニコニコで発見したので貼り付けておきます。(宇都宮へ行く時に使う電車とは何の関係もありませんが)


電車に乗っていると早さがわかりにくいですが、踏み切りですと良くわかりますね。
それにしても動画サイトにはいろんなやつがUPされてますね

日常生活 | 11:19:15 | Trackback(0) | Comments(4)
出身地調査@探偵ナイトスクープ
東京MXテレビでは「探偵ナイトスクープ」という番組が毎週金曜日に放送されています。
制作局である大阪の朝日放送より2週間遅れだそうですが。

先日の金曜日(25日)は「大阪の御堂筋で47都道府県の出身の人に会うことができるか?」という内容
で調査していました。
mx-knightscoop.jpg
松村邦洋さんがくたくたになるまで歩きながら、御堂筋を歩く人々に出身地を聞いて回っていました。
結果どうなったかというと、47都道府県出身の人に会えなかったみたいです^^
大阪では、近畿出身の人はもちろん、四国・九州・北陸の人はあっさり出会えたようですが、
東北の人には出会えなかったようです。

私は現在東京におりますが、東北出身の方は結構多いようです。(新潟・長野・山梨・静岡の人も)
皆さん東京に出てくるから大阪には少ないのでしょうか!?
ボーダレスの時代といわれてますが、結構はっきり分かれてしまうものなんですね。。

日常生活 | 12:02:59 | Trackback(0) | Comments(2)
アナログ表示
今日は2008年の7月24日です。
あと3年後の2011年7月24日はアナログテレビ放送が終了して地デジに完全移行となります。

今日からNHKの地上アナログ放送に「アナログ」の文字が常時表示されるようになりました。
anarogu-hyouji.jpg
何のことだかわからない人はアナログのNHKテレビにチャンネルを合わせ、右上を見てみてください。
あと3年で地上アナログ放送が終了するので、今見ているのはアナログということを認知してもらう為だそうです。

私は、未だに14型モノラルのブラウン管テレビなので、そろそろ液晶のハイビジョンテレビに買い換えようかと思って品定めをしております。
6畳部屋ですが、26型か32型で迷いに迷っています。大きいに越したことは無いのだろうか・・・。

放送受信 | 23:07:30 | Trackback(0) | Comments(2)
京阪電鉄~中之島線~
本屋で「鉄道ジャーナル」の9月号がふっと目に入ったので、立ち読みしていると、
京阪電鉄の中之島線の開業まであと3ヶ月と書かれていました。
↓この雑誌です
鉄道ジャーナル社ホームページ

その中之島線が開業するに当たって、京阪電鉄は新車を導入しているようです。
その画像も載っていました。
この電車です↓
TKY200806270203.jpg
画像は以下のリンク先(asahi.com)から引用させていただきました。
京阪電鉄、半世紀ぶり新カラー 中之島線の新車両も公開  asahi.com

車内の様子を写した画像もあったので、見ていましたら、
床はタイル張りのようなデザインですし、ドアもステンレス剥き出しではないですし、蛍光灯にはカバーがありますし、クロスシートですし、なかなかよさ気な通勤電車です。やはり東京の電車とは違いますね(汗

この新車が導入されるのを機に、既存の車両の塗装変更も行っているようです。
中之島線が開業したら、生で見たい&乗りに行きたいですね(笑)

京阪電気鉄道~中之島線のホームページ

鉄ネタ | 18:44:34 | Trackback(0) | Comments(5)
豆乳
私は、スーパーのバイトで飲料を陳列することが多いです。
陳列していると、「これは美味しいかなぁ」と思って仕方がありません^^;;;

それで、紀文の豆乳5種類を買ってきました。
kibun-tonyu.jpg
画像一番右はストレート豆乳で、あっさり味ですが、豆乳そのまんまです。
それ以外は各々味があり、とりあえず飲んだ紅茶は美味しかったです。
なかなか美味しいですし暑い日が続いてますから、豆乳に限らず売れ行きが物凄いです^^;;;
それにしても、一度に5種類も買う人間なんて私だけでしょうか(笑

日常生活 | 01:10:32 | Trackback(0) | Comments(5)
最近の我が家のゴキブリ動向
5月にわが部屋にゴキブリが2回出没して、そのうち1回は退治しそこない、行方不明になったので、
恐怖を感じ、隅々にホウ酸団子を設置しましたところ、その団子にかじった跡があり、
その後、玄関で1匹ひっくり返ってました@@ (1ヶ月も前の話ですが・・)

ひっくり返っているので、死んだかと思って様子を伺っていたら、しばらくすると手足をもがきだすではありませんか。。死んだふりをしてやがったんですね。。。 たっぷりとキンチョールをかけてやりました。

その後の対策として、排水管と床の隙間をテープで埋めるなどをしたところ、あれから1~2ヶ月間出没していません。
侵入経路はそこだったのでしょうか!?
人間にも普段通る道があるように、ゴキブリにもゴキ道なるものがあるようです。
housan-dango.jpg
↑すみずみに並べたホウ酸団子

日常生活 | 15:18:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ノンストップ新幹線のきっぷ
前にBlogで今年の夏は父が単身赴任中でいる新潟へ行くということで、「上越新幹線に東京-新潟ノンストップ便があるので乗ってみたい」という内容で書きましたが、
今日はそれのきっぷを買ってきました。

私と同じように、お盆の電車の座席を早いうちから押さえておこうと考えているのか、窓口が混んでいて20分待ちでした。。
jyousyaken-tokkyuken.jpg
新幹線のきっぷは「乗車券」と「新幹線特急券」の2枚発券されるのですが、今回は
乗車券と新幹線特急券が1枚に合体した券でした。

それにしても、富山へ帰るときは越後湯沢で降りてしまいますが、今回は通過なんですね。
しかも、上越新幹線越後湯沢-新潟は初乗車です!
ちょっと楽しみです(笑)

日常生活 | 17:45:20 | Trackback(0) | Comments(2)
地デジ北陸朝日放送の再送信
富山県は民放が3局(北日本放送・富山テレビ・チューリップテレビ)なので、
朝日系列の局がなく番組が見れないので、お隣石川県の北陸朝日放送をケーブルテレビで配信しています。
ただ、それはアナログ放送の事であり、地デジでは配信されていません。
ですが、とうとう再送信許可が下りたとのことで、7月23日水曜日午前9時から地デジ北陸朝日放送の配信が開始されるようです。
富山県内のケーブルテレビ局が一斉に開始するようです。
魚津市のNICE-TVのホームページに公式発表が載っているのでリンクします。
http://www.nice-tv.jp/

ちなみに、私はケーブルテレビの配信が待ちきれず、今年の2月に実家の車庫の屋根にアンテナを立ててしまいました。(自分で立てたので工事費は無料!)
ケーブルテレビで配信が開始されるのなら、アンテナを撤去してもいいのですが、
北陸朝日放送以外もアンテナ受信で映るので、撤去してしまうと映らなくなってしまい勿体ないのと、
今は東京にいるため、撤去できないですね。
LS20no1.jpg
これが自分で立てたアンテナ。

放送受信 | 00:34:46 | Trackback(0) | Comments(9)
ガス代
今日、7月分のガスの検針請求票が入っていました。
gas-meisai.jpg
先月(6月)は3538円でしたが、なんと今月(7月)も3538円でした。
ぴったり同じだったので記念撮影。
画像の赤丸が今月のガス代。青線が先月のガス代

いつも同じくらいの時間、入浴しているのでそうなるんでしょうね。

日常生活 | 23:27:56 | Trackback(0) | Comments(2)
今夏の帰省は
今年の夏の帰省は、うちの父が新潟市で単身赴任をしているため、新潟へ行くことにしようかと思ってます。
そこで、上越新幹線の時刻表をみていました。
jikokuhyou-jyouetsushinkansen.jpg
画像では赤で囲っていますが、Maxとき313号は東京駅を9:12分に発車したら、新潟駅までノンストップ1時間半です!
東海道新幹線の「のぞみ」は新横浜と名古屋の間はノンストップ1時間半ですが、途中の区間です。
上越新幹線の場合は起点から終点までノンストップというわけです。(東京駅を出た時点で「次は終点の新潟です」というアナウンスが流れる!)

「同じお金を払うなら長く乗っていたほうが得という考え」を持っておられる方からは批判が来そうですが、今回はこれに乗ってみたいですね^^
私は同じ路線で同じ方向でも、停まるか通過するかで違う景色に見えますので(笑

日常生活 | 15:45:05 | Trackback(0) | Comments(5)
東京スター銀行
銀行から預金を引き出すとき、時間帯によっては手数料が取られることがあります。
私は、東京三菱UFJ銀行の口座を持っているのですが、平日8:45~18:00は無料ですが、土日を含むそれ以外は105円かかってしまいます。

しかしながら、東京スター銀行のATMで東京三菱UFJのキャッシュカードを使い、引き出すと、
平日の8:45~18:00は無料で同じですが、土曜日の9:00~14:00も手数料無料で引き出せるのです!
tokyostarbank-panf.jpg
東京スター銀行と東京三菱UFJ銀行は銀行ATM共有の提携をしているためです。
自行のATMを使うよりも他行のATMを使った方が良いということになります。

ただ、これは銀行同士で揉めているようです。
三菱UFJとの利用契約解除で再燃する、東京スター“ただ乗り”問題~livedoorニュース~

詳しいことは記事を読んでいただくこととして、この揉め事の行方しだいでは、
東京スター銀行のATMで東京三菱UFJ銀行のカードが利用できなくなるかもしれません。
東京三菱UFJ銀行も土曜日の引き出し手数料を無料にしてくれれば、東京スター銀行で引き出さなくてもよくなるんですがね^^;;

日常生活 | 13:24:25 | Trackback(0) | Comments(2)
全線開通@東海北陸道
私、昨日まで知らなかったのですが、7月5日に東海北陸自動車道が全線開通していたようですね。
YouTubeにそのテレビCMがアップされていたので、載せておくことにします。

東海北陸道というのは名古屋・岐阜と富山・金沢を短絡している高速道路です。
この道の全通のおかげで、富山・金沢から名古屋へは2時間半ほどだそうです。
うちの父は新潟で単身赴任をしているのですが、富山ー新潟は北陸道でも3時間かかってしまうので、
名古屋の方が早くなるんですね!

ちなみにですが、今回開通した区間(飛騨清見IC-白川郷IC)は飛騨トンネルというものが存在しています。
このトンネルですが、長いそうです!
高速道路のトンネルで二番目に長いトンネルとなってます。一番長いのは関越道の関越トンネル(11055m)です。
10キロを越えている長い長いトンネルですが、開通間際ということで対面通行です^^;;
反対車線の車が居眠りでもしていて、はみ出してでもきたら、正面衝突事故です^^;;;
運転するには気を張りそうですね。


早速、走行された方が動画をアップされているようなので、こちらも貼り付けさせていただきます。

日常生活 | 12:00:27 | Trackback(0) | Comments(2)
ICOCA@敦賀駅
今日はウィキペディアで「近江塩津駅」のページにたどり着いたのですが、そのページにはこんな一文が書いてありました。

「ICOCA等のICカードが利用できるのも名目上この駅までとなる。(敦賀は、公表されていないがICOCAの出場は出来る)」

敦賀駅はICOCA未対応なので入出場できないはずですが、出場はできるとのことです。
icoca-card.jpgtsuruga-station.jpg
←ICOCAカードと敦賀駅の看板

どうして、出場だけできるという、中途半端なことになっているかを考えてみました。

special rapid serviseSpecialRapidServise2.jpg223kei-syanai.jpg
関西地区には新快速という電車が走っています。関東でよく見るロングシートと違って、進行方向に向かって座れるクロスシートです。

この新快速電車が2006年に敦賀まで乗り入れを開始したので、
関西から福井県の敦賀まで乗り換えなしで行けるようになってます。そうすると、敦賀で使えないことを知らずに、大阪や京都でICOCAを使って入場して、敦賀まで来てしまう人が多いのでしょう。
そういうときのために、駅員さん用の処理端末で出場できるようにしているのだと思われます。

滋賀方面から敦賀へ行く際は、切符を買って乗るのが無難ということですね。
それにしても、敦賀駅と新疋田駅の2駅をICOCA利用可能駅にしてしまえばいいと思いますが、
なぜしないのだろうか・・。

鉄ネタ | 23:20:32 | Trackback(0) | Comments(2)
洞爺湖サミットの警戒警備
洞爺湖サミットが開催されていますが、それに伴う警備が東京では盛んなようです。
駅ではお巡りさんがたくさん立っており、警戒警備にあたっているようです。
サミット開催に伴ってテロなどが発生するとしたら、人口が過密していて、いろんな意味で効率のいい東京が狙われる可能性が高いからでしょう。

そんな中、自動販売機が使用停止になっていました。
jihanki-1.jpg jihanki-2.jpg
小銭お札投入口やPASMOタッチ部や取り出し口にはガムテープが張られ、なんとも無残な姿になってます^^;;
新幹線では警備を強化しているときはゴミ箱を使用停止にしていたときがありましたが、
自動販売機は今まで使用停止にしていたときは見たことがありませんね。
警戒警備が厳しくなっているのがちょっと体感します。

日常生活 | 22:19:17 | Trackback(0) | Comments(0)
お米の虫
梅雨時は暑くて湿度も高いので、米から虫が沸いてきてしまいました。。。
虫といっても芋虫のような体長1cmほどの大きさなので、ゴキブリほど驚きません(笑
ネットで調べると、平らに薄く広げて太陽にあてると、暑さで虫はいなくなるとのことなので、
早速やってみました。
okome.jpg
どうやら、この虫は蛾の幼虫だそうなので、放置しておくといずれは蛾になるそうです・・。
しかも、米が食われるので風味が損なわれるらしいです。

今までは、防虫剤は入れておきましたが、袋に入れて縛っておいただけでしたので、効果が薄かったのでしょうか。。
これからは密閉の容器に移し変えて保管したほうがよさそうですね。

日常生活 | 13:05:48 | Trackback(1) | Comments(2)
ダビング10~今日から開始
デジタル放送の録画制度であるダビング10が今日から開始されたようです。

「ダビング10」本日スタート、一体何が変わる? yahooニュース

今まではHDDレコーダー使用し、HDDに録画した番組内容をDVDへ移動させる事しかできませんでした。
(同じ番組を記録したDVDを2枚作れませんし、DVDへ番組を移動させてしまうと、HDDにあった番組が消されてしまうので、DVDへの書き込みが失敗すると、番組データが手元に残らないというリスクがあった)


ちなみに、私が所有しているSHARPのハイビジョンレコーダー(DV-AC55)はダビング10に対応する機種ということで、試しに番組を録画して、対応したか確認してみました。
dv-ac55.jpg copy1kai.jpg
右の画像は番組録画リスト画面の一部ですが、DVDディスクへの書き込みは1回の表示のままです。変わっていません!
まだ、レコーダーのソフトウェアがまだ書き換えられていないようです。
SHARPのホームページには「「ダビング10」対応ソフトウェア更新のダウンロードについて」のページがありましたので、これに従ってダウンロードをさせてみようと思います。

SHARP DVD/BDサポートステーション


追記(7月6日)
この記事を書いた4日時点ではレコーダーのソフトウェア書き換えが行われていなかったようなので、
ダビング10には対応していませんでしたが、あれから書き換えが完了したようなので、
試しに番組をHDDへ録画してみました。
dabingu10kai9.jpg
赤い字で「10」と表示されるようになりました。DVDディスクへは10回書き込みできるようになりました。DVDへ書き込んでも、移動扱いにならず、HDDに残るのは良いと思いますね。

機器関連 | 21:23:38 | Trackback(2) | Comments(0)
ダイヤの乱れ・・・。
私は池袋から東京メトロを使って地下鉄成増まで利用しているのですが、今日はダイヤが乱れていました。。。
普段は池袋から15分なのですが、今日は45分程かかってしまいました。。。ハァ、疲れました^^;;;

東京メトロの遅延情報履歴
http://www.tokyometro.jp/unkou/history/fukutoshin.html

原因は西武池袋線の人身事故の影響でした。。。
東京メトロと西武・東武は直通運転をしているので、
西武池袋線が乱れると、東京メトロが乱れ、終いには東武東上線まで乱れます。

直通運転で便利にはなってますが、便利というプラスの代償で、関係ないところまで混乱が広がるマイナス出てきているようです。
世の中すべてにおいてプラスはあり得ないと、心得るべきでしょうか。。

それにしても、東京メトロさん。副都心線の開業で、小竹向原と和光市の間に電車が詰まりすぎですよ!
小竹向原で副都心線か有楽町線をすべて折り返し運転にした方がいいんじゃないですか?

日常生活 | 20:45:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

