■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
買い物袋
最近は、買い物に行く時間がなかなか取れないということで、まとめ買いをするようになりましたが、そうするとこんなことになります。
charinko1.jpg
かごだけでは入りきらないので、ハンドルに引っ掛けるしかありません(汗
夜の23時台ということで真っ暗なので特に目立ちませんが、カッコ悪いですね。。
しかもサドルが片足なので倒れやすくて困ります。
charinko2.jpg
さて、最近はスーパー袋を配布しない店舗が増えてきています。私がよく利用するスーパーは
くれるので助かりますが、無くなったらまとめ買いもしにくくなりますし、思いつきで買い物に行きにくくなります(苦笑
ゴミ減量には仕方の無いことなのでしょう。

日常生活 | 11:06:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ささやかな贅沢
私は、実はスーパーでバイトをしているのですが、そこでアイスクリーム(ハーゲンダッツ)の品だしを任され、大量に品だしをしていると、無性に食べたくなってしまい、
普段は値段で諦めてしまう所を、今日は買ってしまいました^^;;
haagen-dazs.jpg
ハーゲンダッツは種類がたくさんありますね。
やはりアイスクリームの定番はバニラではないでしょうか!?
買ってきたのはいいものの、なんだか勿体なくてすぐに食べる気にはなれないです(笑
ささやかな贅沢です。

日常生活 | 22:52:32 | Trackback(0) | Comments(2)
回数券で振替輸送
先日、東武東上線に乗るのに回数券を使って改札を通りましたが、電車が遅れていて振替輸送を実施しているとのことなので、回数券を見せて「振替輸送はできませんか」と聞いてみたところ、
「回数券ではできない」との事でした。。。
うーん、JRの回数券を使っていたときは他社線に振替してもらえたような気がするのですが・・・。

さほど遅れていなかったので、まあよかったですが、回数券では駄目なんですね。
さらに、SuicaやPASMOは定期券として利用している場合は振替輸送はできますが、
チャージ残高を利用して乗るSF利用では、振替輸送はできないそうです。
これは改札内に入場した時点では乗車駅しかわからず、下車駅がどこかわからないからだそうです。

しかしながら、JR西日本のICOCAは、チャージ残高を利用するSF利用でも振替輸送ができるようです。
SuicaもICOCAも機能は同じはずで、入場した時点で下車駅がわからないのは同じなのに、会社が違うだけで扱いが違うんですね。

鉄ネタ | 12:07:50 | Trackback(0) | Comments(0)
夏バテ?
梅雨にも突入し、湿度も高く暑い日々が続くようになってきました。
先週からバイトを始めましたし、副都心線の事で個人的に盛り上がり過ぎたのもあり、
エネルギー消費が大きかったのか、
疲れがどっと出てきたようです・・。

風邪などを引いているわけではありませんが、だるさが出てきて、特に手足が重たいです。
もしかしたら夏バテかと思い、ネットで調べていたら、やはりそうかも知れないです。

調べてみた結果、
ビタミンB1が不足すると、炭水化物をエネルギーに変換できなくなり、慢性疲労や無気力になったりするとの事。なんとなく最近の私の症状に近いような気がしないでもないです。
 
興和創薬のホームページにビタミンB1についての詳細があります。
http://www.kowa.co.jp/g/story/vitamin/vitamins/vb1.htm

このビタミンB1ですが、ビタミンB1が多い玄米ではなく、精米したお米を主食としているので、このビタミンが摂りにくいのだそうです。

豚肉やうなぎや豆腐や納豆には多く含まれているそうなので、これからは意識して食べるようにしていったほうが良いかも知れないですね^^;;;

日常生活 | 20:35:02 | Trackback(0) | Comments(2)
早速乗ってきました(笑
めったに無い新線の開業ということで、わざわざバイトを休みにしてもらい、
乗ってきました。
tikatetunarimasu.jpgchikatetsu-narimasuNO1.jpg
隠してあったシールが剥がされ、副都心線の文字とマークがお目見え。

express-forshibuya.jpg
急行電車も登場です。

今日は開業初日ということで、新宿三丁目駅で記念一日乗車券が枚数限定で発売されているということなので、行きましたら、既に長蛇の列ができていました^^;;
gyo-retsu.jpg
買えるかわからないまま、1時間並んで、何とか買えました(疲)
ichinichi-jyosyaken.jpg
池袋駅では丸ノ内線ホームと副都心線ホームを繋ぐ連絡通路もできており、個人的には来週からの通学が楽になる事を期待しますね^^

鉄ネタ | 21:10:33 | Trackback(0) | Comments(4)
いよいよ明日
再三、当Blogで書いておりますが、明日副都心線が開業します。
それに伴って、今日の深夜(正確には日付をまたいで14日)テレビ朝日のタモリ倶楽部という番組で、
副都心線に関連した内容が放送されるようです。

Infoseekテレビ番組表

鉄好きのタモリさんですから、さぞかし興奮しておられるのでしょう^^;

テレビ朝日が見られる関東地区は0時15分からとなっていますが、残念ながら、地域によって放送時間が違っていて、テレ朝と同時ネットでない局も多いようですので、ウィキペディアにリンクを貼っておきます。

ウィキペディア タモリ倶楽部 ネット局と放送時間

テレビ朝日と同時ネット局は岩手朝日テレビ・山形テレビ・大分朝日放送
一週間遅れの局は山口朝日放送・愛媛朝日テレビなどとなっています。

そんなに待てないという方は、KeyHoleTVというフリーソフトをインストールしていただければ、
ワンセグ程度の画質音質ですがテレビ朝日で見られるようですので、やってみると良いかも知れません。

鉄ネタ | 14:31:13 | Trackback(0) | Comments(2)
TJライナー
14日に副都心線が開業すると、東武東上線との相互直通も開始されます。
それと同時に東上線もダイヤが改正されます。
それに伴って、「TJライナー」という座席定員制の電車が登場します。
TJliner.jpg
遠くから通勤している方で、帰りどうしても座って帰りたいという人向けで、池袋から乗る場合のみ
300円の着席整理券が要るようです。
longandcross.jpg
TJライナーに使われる車両はロングシートとクロスシートの切り替えができる車両のようです。
私も一度乗ってみたいが、池袋を出るとふじみ野まで停まらないので、乗っても成増までの私は、乗る機会を作るのが大変でしょうね^^;

鉄ネタ | 21:50:55 | Trackback(0) | Comments(2)
新線池袋行き
前は、新たに「渋谷行き」の表示がされていたとの内容で書きましたが、
それとは反対に14日からは見られなくなってしまう行き先表示もあります。
for-newlineikebukuro.jpg
「新線池袋行き」です

有楽町線は6分間隔で電車が来ますが、小竹向原から西武線への直通電車がある為、
氷川台~和光市の各駅では12分間電車が来なくなり、6分間隔が崩れてしまいます。
そうならないようにする為の穴埋め電車がこの「新線池袋行き」なのです。

この行き先の電車は13日までしか見られないので、今のうちに記録しておきました^^

鉄ネタ | 00:48:59 | Trackback(0) | Comments(0)
渋谷行き
今日から一週間は副都心線に関連した内容を書いていこうかと思います(笑

ikebukuro-denkokejiban.jpg
私は通学で新線池袋駅(副都心線の先に開業した区間)をよく利用しますが、
今日は電光掲示板が新しいやつに取り替えられ、開業前ですが「渋谷」の行き先表示が出ていました。
今日は副都心線の試運転電車がバンバン運転されているようで、電光掲示板もそれに連動しているようでした。
また、地下鉄成増駅の自動放送も新しいのに更新されていて、今までなかった8両か10両かの案内もされるようになっていました。

ここ1ヶ月間は日に日に看板などの設備が交換されていくので、面倒くさい通学も
楽しく感じてしまいます(笑

鉄ネタ | 14:24:33 | Trackback(0) | Comments(0)
タモリ倶楽部の鉄道企画
テレビ朝日では毎週金曜日の深夜0時15分から「タモリ倶楽部」という番組を長年放送していますが、
司会のタモリさんが鉄道好きということで、鉄道系の企画が多く、タモリ電車クラブというものまで作っているほどです。

丁度1週間後の14日、いよいよ東京メトロ副都心線が開業しますが、
番組表を見ると、来週のタモリ倶楽部は副都心線開業の内容が放送されるようです。
タモリさんはミュージックステーションの時とは違って、鉄企画のときはハイテンションです^^;
Infoseek テレビ番組表

これは見なければいけませんね(笑

タモリ倶楽部では過去に鉄道企画をたくさんやっているようなので、
一番新しいやつをYou Tubeで見つけたので貼っておきます。
30分番組が3分割でアップされているようなので、3つ貼り付けています。
続けてご覧いただくと、前編が完結します。






以下3つは後編です。






日常生活 | 00:48:49 | Trackback(0) | Comments(0)
京急のニュース
前の記事で(5月4日付け)でゴールデンウィークのプチ旅行ということで、京急に乗って三崎口まで行ってきましたが、
その後ちょっと残念なニュースが出ました。
ゴールデンウィークに私が乗った2100形をはじめ、
京急の電車は加速するときのモーター音が「ドレミファソラシド♪」と言っているように聞こえるので、
「歌う電車」と呼ばれていたりもしますが、それが今後は徐々になくなっていくというらしいです。

「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ asahi.com

keikyu2100kei.jpg←これが2100形

機器の老朽化は仕方ありませんが、少々面白みが無くなってしまうような気がします。。

ちなみにその加速する音というのはこちらです。(You Tubeで見つけました)


鉄ネタ | 23:11:45 | Trackback(0) | Comments(2)
「にほん」と「にっぽん」
第二外国語で韓国語を再履修(爆)していますが、韓国出身の先生が授業中に話していた内容で、
バレーボールなどの試合の応援で「にっぽん」と言っているときもあれば、「にほん」と言っているときもあり、どう区別しているかさっぱりわからないというものでした。

言われてみれば、何気なしに両方使っていて、特に区別する基準もないような気がします。
白黒はっきりさせないであいまいにしておくところが、日本らしいのかも知れませんが。

ちなみに、それと同じように東京にも大阪にも「日本橋」という地名がありますが、こちらの区別もどういう基準かまったくわかりません。。
nihombashi-st.jpg kintetsu-nippombashiST.jpg
左・・・東京の日本橋(にほんばし)(Nihombashi)
右・・・大阪の日本橋(にっぽんばし)(Nippombashi)

漢字で書くとどちらも一緒ですが、読み方が違いますね。

日常生活 | 20:19:28 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad