■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
副都心線のダイヤ
東京メトロのホームページでは副都心線の各駅の新しい時刻表が既に発表されています。
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin_sta/index.html
開業が近づいてきています。
私が通学で毎日利用している地下鉄成増駅も副都心線開業に向けて、看板などの取替え工事が着々と進んでいます。
tikatetunarimasu.jpg
↑シールで隠されている裏には副都心線の文字とマークがあるはずです。6月14日にはがされてお目見えするでしょう。

さて、ダイヤの話に戻りますが、地下鉄成増駅の新時刻表も発表されているので見てみました。
地下鉄成増は残念ながら「有楽町準急」と「副都心急行」は通過することになります。
popup_img_02.gif東京メトロホームページより引用
↑地下鉄成増に停まる優等列車は「通勤急行」だけ・・・。

そのため、和光市に比べると地下鉄成増の時刻表はちょっと寂しいです^^;;
東京メトロ 地下鉄成増 新木場・渋谷方面平日時刻
↑↓地下鉄成増と和光市の時刻表を比べてみてください。
東京メトロ 和光市 新木場・渋谷方面平日時刻

鉄ネタ | 22:20:10 | Trackback(0) | Comments(7)
奴が再び出没・・・
奴(ゴキブリ)がまたもや出没してしまいました(@@)
寝る前に食器を洗おうとしたときに、シンクの中におりました。。。(比較的小さめの茶色のやつ)
さっさと退治しようと思いましたが、シンクの中には食器が置いてあり、退治しにくく、逃げられてしまいました(@@)
おそらくシンクの下の棚に逃げ込んだのでしょうが、棚の中のものをすべて出しても見つかりませんでした。どこに行ったかわからないとなると恐怖で、昨日はまともに眠れませんでした^^;;;

丁度1週間前に出没したときに、ネットで調べると「排水溝から上ってくることがある」との内容があったので、テープで塞いだのですが、25日に「もう大丈夫やろう!」と何の根拠も無い判断をして、
塞いだテープを外したのですが、その翌日(26日)に出没という有様でした。
もしかすると、見つからなかった理由はこの隙間から逃げ出したからかも知れません。。。
haisuikou.jpg
↑ということで、ビニールテープで隙間を塞ぎました。他にも洗濯機バンの排水溝もテープで塞ぎました。
そして、さらにホウ酸団子とキンチョールも買ってきました。
gokitaijiyouhin.jpg
ホウ酸団子は外の床下通気口にも設置しました。

後はエアコンの排水ホースにネットをかけるのと、夜寝る前にレモンなどの柑橘系の汁を排水溝に流す(奴らは柑橘系は嫌いらしい)対策をとろうと思います。
お願いだからもう出んといて欲しいです・・・。

日常生活 | 20:39:45 | Trackback(0) | Comments(6)
お江戸の坂
東京は坂がかなり多い所です。
通ってる大学の近くも坂が多いです。
sakanogazou.jpg
東京と埼玉の県境付近の住宅街にある坂。
画像ではどれだけ急かわかりにくいですが、塀を見ていただければ急であることがわかるかと思います。
この坂を自転車で上がろうものなら地獄の苦しみを味わいます(笑
私は普段この坂を通ることはありませんが、駅まで行く道もアップダウンがあります。
富山は大半が平野なため、住宅地にこんな急な坂はほとんどありません。
下り坂で快走するときは最高ですが、上りがあることを考えると日常生活としては、平らな方が助かりますね。

日常生活 | 22:14:53 | Trackback(0) | Comments(2)
プチ変化
ちょうど1週間前の記事で「丸ノ内線ホームへ向かうエレベーターに副都心線の表示が既になされている」との内容で書きましたが、その記事を書いた翌日、お知らせの紙で副都心線のマークと文字が隠されていました。
marunouchi-fukutoshin.jpg marunouchi-line1.jpg
右が隠されてしまった現状です^^;;

前にも書きましたが、このエレベーターは丸ノ内線ホームへ向かうためのであって、現時点では副都心線ホームへ向かうことはできないので隠されたのでしょう。(近々、丸ノ内線ホームと副都心線ホームが連絡通路で繋がる為、行けるようになります。)

ちょっと気が早かったようですね(笑

鉄ネタ | 20:28:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴキブリ
現在の住まいにゴキブリが出没してしまいました。。。
比較的小さめでした。。
スリッパで潰してやりました。

「ゴキブリは1匹見たら100匹いると思え」という言葉があるように、
あいつらは水一滴あれば2週間も生き延びるツワモノです。。

現在の実家は築7年で一度も見たことはありませんが、その前の集合住宅に住んでいた時は、これぞとばかりに出没し、朝起きたら親の顔の上や手に乗っかっていたこともあり、そんな状況を見て以来、苦手な生き物であります。
gokiburiyoke.jpg
おそらく排水管から上ってきたのかも知れません。対策として、床には物を極力置かないようにし、
生ゴミは放置しないようにし、掃除機をかけ、掃除機の紙パックは捨てました。
そして、画像のゴキブリよけも買ってきました。
ハーブの爽やかな香りのするものです。ゴキブリやダニや蚊などはミントの香りが嫌いなようです。
これで、二度と出没しないといいですが。。。

日常生活 | 23:47:11 | Trackback(0) | Comments(4)
京急のシート転換
前の記事で「プチ旅行で京急のクロスシート車に乗れた」という内容で書きましたが、それに関する動画をニコニコでまたもや見つけたので紹介させていただきます。

乗った京急のオールクロスシート車は2100形といいますが、シートの方向転換は手動ではできませんでした。
keikyu-syanai.jpg←このシートです。
この車両の転換クロスシートは自動で転換する装置があるようで、終点の三崎口駅で自動転換を見て、なるほど!と思いました。
すべてのシートが一気に転換する様は感動モノです(笑



調べてみたところ、この自動シート転換装置は、関西私鉄の京阪電鉄が世界初なのだそうです。
京阪は電車に地デジのテレビがついていたり、別料金無しで乗れる2階建ダブルデッカー車両がありなんとも豪華な私鉄です。
↓取り上げているサイトを見つけたのでリンクさせていただきます。
京阪電車ギャラリー

鉄ネタ | 22:05:13 | Trackback(0) | Comments(2)
開業1ヶ月前
今日は5月14日なので東京メトロ副都心線の開業1ヶ月前となりました。

池袋駅の丸ノ内線ホームへ向かうエレベーターには、「副都心線」の表示がすでに出ておりました。
marunouchi-fukutoshin.jpg
丸ノ内線と副都心線のステッカーが仲良く並んでいます(笑
池袋駅の丸ノ内線ホームと副都心線(有楽町新線)ホームは離れたところにあり、このエレベータは丸ノ内線ホームへ向かう為のやつで、副都心線のホームには行けないはずなのに、案内がなされています。
これは新たに丸ノ内線ホームと副都心線ホームを結ぶ連絡通路を造るのだそうで、改札内乗り換えができるようになるのだそうです!

私は通学で副都心線(有楽町新線)と丸ノ内線を乗り継ぐのですが、今は一旦改札を出ないといけない為、少々面倒くさいのです。
この連絡通路は私のために造ってくれるのですね(笑)(←絶対違う)

鉄ネタ | 19:44:52 | Trackback(0) | Comments(2)
三井アウトレットパーク入間
昨日の話となってしまいますが、友人の車に乗せていただいて、
埼玉県入間市にある三井アウトレットパーク入間へ行ってまいりました。
panfuretto.jpg
↑貰ってきたフロア案内のパンフレット

平日とあって空いており、駐車場の待ち時間はゼロでした。
急遽行くことになったため、特に欲しいものも無かったので(お金もありません・・)
何も買わずに見ただけです。

このアウトレットの隣にはコストコというスーパーがありましたが、ここは会員制のスーパーで
年会費を払い、会員証を作らないと中に入れないところでした。
私はあそこはめったに行かないと思いますし、年会費も私にとっては高かったので、作りませんでした。一体どんなものが売っている店なのかかなり気になります^^;;

日常生活 | 19:42:37 | Trackback(1) | Comments(3)
ビアードパパのシュークリーム
今日は普段使わない東武東上線に乗る機会があり、下車駅ではビアードパパのシュークリームの甘い香りが漂っており、誘惑に負けて買ってしまいました^^
beard-papas.jpg
昔、うちの親がよく買っていたので食べたことは何度もありますが、関東にもあるんですね。
調べてみたところ、全国に店舗があるようです。
シュークリーム1個136円で安めです。
私はお酒はあまり飲めない体質で、タバコも控えています(幼い時に喘息を起こした為)。
お酒やタバコの楽しみが無い分、甘いものに楽しみを求めるようになって来ているのかも知れないです^^;

日常生活 | 18:54:15 | Trackback(0) | Comments(8)
ケロリン
昨日のプチ旅行で途中、ロフトに寄りましたが、そこには銭湯によくあったケロリンの桶と足拭きマットとバスタオルとボディタオルとキーホルダーが売られていました。
桶は大きめのやつと小さめのやつが2種類ありました。小さめのやつならアパートでも使えるかなと思いつつ値段を見ると、大きいのとともに1000円以上しており、購入はしませんでした^^;
そのかわり、ケロリンの垢すり(ボディタオル)を買いました。525円です。
いままで使っていたやつがヘタってきたので、この機会に買い換えました。
kerorin.jpg
やっぱりお風呂といえばケロリンではないでしょうか^^

日常生活 | 20:31:28 | Trackback(0) | Comments(3)
京急
GWということで、去年は実家に帰りましたが、今年は帰らなかったので、近場でプチ旅行をしてきました。
横浜でも行こうかと思い、品川から京急の快速特急に乗ろうと待っていて、
なんと、到着した電車はオールクロスシート車でした!
keikyu2100kei.jpg keikyu-syanai.jpg
窓に背中を向けて座るロングシートばかりの東京でオールクロスシートの車両が走っているのは奇跡的ではないでしょうか(笑
JRの湘南新宿ラインなどにあるグリーン車は別料金が要るので、これも要るんじゃないかとお思いの方もおられるかと思いますが、快速特急として運転している場合は別料金は要らないのです!
椅子も座りごこちが良く、スピードも速く、快適でしたので、ついつい乗りとおし、終点まで行ってしまいました(笑

それにしてもこの電車はやたら早かったです。
京王の特急や準特急も結構スピードを出していたと思うのですが、京急の快速特急はそれ以上です。

ニコニコでこんな動画を見つけました。京急の快速特急(別料金不要)がJRの特急(別料金必要)を抜かしています。
速さがわかるかと思います。

日常生活 | 21:23:36 | Trackback(0) | Comments(3)
トイレの水
トイレは流した後タンクに水が貯まり、一定の量が貯まると勝手に止まります。
それは何の問題もありません。
しかしながら、便器を見ているとちょろちょろと水が流れています。。。本来はぴたっと止まるはずなんですが・・・。
toilettank.jpg
用を足すたんびに、わずかながらも水が無駄に流れていると思うと精神衛生上悪いです(笑
ということで、タンクを開けて覗いてみました。
おそらく、便器への放水に関係するところは画像中央の黒いゴムですので、ゴミでも挟まっているのではと思い、黒いゴム周辺を洗ってみましたが、改善はみられませんでした。
このゴムを触ったら手が真っ黒になってしまいました(汗

トイレのタンクをいじったことなど今までなく、何もわからなかったので、
後でネットで調べてみたら、黒くなるのはゴムの劣化だそうです。
交換が必要のようです。
ホームセンターで売っていて自分でも交換できるそうですが、面倒くさいですし(苦笑)他にも水周りで怪しいところがありますので、管理会社に連絡をした方が良いかも知れませんね。

日常生活 | 22:37:20 | Trackback(0) | Comments(2)
三重県は近畿か東海か?
前に「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組で三重県は近畿地方かという話題があがっていた。
結論は「近畿に入ることは入る」というもの。

自分でも考えてみたのだが、確かにそうかと思います。一部を挙げてみます。

・三重県のテレビやラジオは東海広域エリアに属しており、近畿広域エリアには属していません。
(つまり毎日放送朝日放送は基本映らず、東海テレビCBCが映る)

・国の機関で例えば国土交通省ならば、三重県は中部地方整備局に属しています。(でも福井県は北陸ではなく近畿地方整備局・・・)

・電話番号の市外局番の頭2ケタが「05・・」のため名古屋と同じ。(近畿は「06・・」「07・・」)

・高速道路は西日本高速ではなく中日本高速の管轄

・三重県には近鉄が通っている。(でもJRはJR西日本ではなくJR東海

・前に名古屋に行ったときに三重から来ていると思われる人たちの会話を聞いていたら、北陸の準京阪アクセントと違って、典型京阪アクセント(いわゆる関西弁)に聞こえた。


どうやら、経済や行政面では名古屋管轄の東海地方に属すことが多いようです。
ですが元々近畿に属するという扱いのため、近畿でもあり東海でもあるというのがちょうどいいように思います。
地理的に名古屋ともっと離れていたら、東海に入らず完全に近畿に入っているいたのではと思いますね。

これを書いていてさらに疑問が出てきましたが、新潟県は一体何地方に属するのだろうか・・・?
北陸か東北か甲信越か関東か。。。

日常生活 | 10:53:26 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

