■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
豚まん
池袋の西武百貨店では今月の17日から30日まで
「全国味の逸品会」という催事をやっており、大学も早めに終わったので寄り道してきました。
tirashiseibu.jpg

全国各地の名産品が集まっているわけですが、どれもいい香りを発していて、空腹でもないにも関わらず、食欲が出てきました^^

そこには、前に青春18きっぷを使って関西に行ったときに食べた551の豚まんが出張で来ていたので、
並んで買ってしまいました。
butaman1.jpg butaman2.jpg

並んだと言っても、5分ほどであっさり買えてしまいました。これは休日だともっと待たないといけないでしょうね。

地元富山のブースも無いかと探しましたが、どうやら期間の前半だけだったようで、今日はありませんでした・・。ちょっと残念。

日常生活 | 16:56:55 | Trackback(0) | Comments(2)
ノートPCとキーボード
去年(07年)の9月にここのBlogでノートパソコンの「Y」「H」のキーが打てなくなる事があり、修理見積もりを出してもらったという内容で書いていましたが、
最近になってまたその症状が悪化してきてしまいました。
notePCandkeybord.jpg
打てないキーがあると不便でしょうがないので、キーボードを買いました。
2000円もしない安物です(笑
今までの癖でノートのキーに手が行ってしまいます^^;;
キーボードを置いておく引き出しが付いたパソコンデスクでも購入して、デスクトップのつもりで使っていこうかと思います。
(本当は買い換えたいですが、キーボードとタッチパッド以外はまともに動きますしお金もありませんし)


あと、もうひとつ気になる事がありますが、
このPCでは、ドラッグ右クリックでコピーした文字列がシフトキーを押しただけで貼り付けされてしまうことがあります。これは元々そういう仕様なのか、このPCが調子悪いからそうなってしまうのかわからないです。。。何かわかる方おられましたら、ご教授いただけると嬉しいです^^

機器関連 | 12:39:01 | Trackback(0) | Comments(0)
串家物語
昨日(26日)はお金もろくに無いにも関わらず、友人と一杯やってきてしまいました^^;;;
一杯やってきた所は「串家物語」という店です。
http://www.kushi-ya.com/
ここのお店は食べ放題プランしかありません。
kushiya.jpg
食べ放題なので、自分で生の串を皿に取ってきて、テーブルにあるフライヤーで揚げます。
画像は揚げている時のほんのひとコマです。
串揚げはお酒と相性抜群ですね。

ホームページによると北海道・宮城・埼玉・東京・千葉・神奈川・静岡・愛知・岐阜・大阪・京都・兵庫・岡山・福岡・大分に店舗があるそうで、お近くにある方は一度入ってみては如何でしょうか。

日常生活 | 21:06:37 | Trackback(0) | Comments(2)
自転車通学
今日(とはいってももう日付は変わってしまっていますが)自転車通学をしてみました。
地図で距離を測ってみると12キロあり、片道の所要時間は約1時間でした。。。
地図を見ているだけの机上の空論では近く感じてしまいます。
走っていて、地名がちょっと気になったので今回のネタに採用しました。
sinobazu-dori.jpg

上野に不忍池あるのが有名なのでまだいいですが、「不忍」というのは読みにくいです。

また、東京メトロ有楽町線には小竹向原いう駅があり、そこの地名は向原(むかいはら)というそうですが、国道254号と都電荒川線が交わるところは向原(むこうはら)というそうで、ややこしいです。
ローマ字読みがふってあるのが助かります^^;

日常生活 | 01:01:28 | Trackback(0) | Comments(0)
小石川検車区
大学のキャンパスのほど近くに丸の内線の小石川検車区があります。
丸ノ内線の赤いラインの電車がたくさん寝ています。
metrokoishikawa.jpg

この検車区は一段高いところにあり、周辺の道路からはうまく見えません。
ちなみに丸ノ内線は第三軌条方式を採用しているので、架線とパンタグラフがなく、すっきりしています。
検車区のそばを本線が通っており、10分も眺めていればバンバン通るのですが、赤ラインの電車しか走ってないので、東武東上線と有楽町線が並行して走る所よりもすぐに飽きますね(笑

日常生活 | 21:41:48 | Trackback(0) | Comments(0)
「ゼミ」のイントネーション
最近は大学の履修登録の時期で、ゼミナールに関する話がよくでるのですが、
ゼミナールの略語の「ゼミ」の発音が気になってしまいます。

というのも、頭を高く発音し、尻は低く発音する人(低)と
頭を低く発音し、尻は高く発音する人(低)がいます。

地域によって発音は違うと思いますし、意味は伝わるので問題はありませんが、
気になってネットで検索しても、案の定何もわかりませんでした。。。
共通語と称されている東京式アクセントではどちらが一般的なのでしょうか!?

日常生活 | 22:35:24 | Trackback(0) | Comments(2)
BSアンテナ
前住んでいた所(八王子市高尾)は部屋の窓の向きが北だったため、どうしようもありませんでしたが、
現在の住まいは南方向なので衛星の電波は届いていると思い、BSアンテナを買ってきました。
BSant1.jpg
家電量販店で眺めていると、比較的小ぶりのを見つけたので、買ってしまいました。
SUN電子の40形のです。
BSant2.jpg
早速設置してみました。
室内です(爆
受信レベルは52ほどです。
試しに外にも設置してみましたが、受信レベルは90でした。
やはり、ガラス越しでは受信レベルは落ちますね。レベルは落ちますが、映りました(爆その2
晴れていたので大丈夫でしたが、雨ですと映らなくなる可能性はありますけれども・・・・。
(受信用チューナーはSHARPのハイビジョンレコーダーDV-AC55内蔵のものです)

放送受信 | 22:18:47 | Trackback(0) | Comments(0)
県境
前の土曜日(12日)の話になってしまいますが、晴れていたので近所を自転車で散策しておりました。
10分もこいで行くと、埼玉県に突入してしまいます。
Theshirakoriver.jpg
画像は埼玉県と東京都の境目を流れる白子川
おそらく、私が立って撮影した手前側は東京都、対岸が埼玉県と思われます。
残念ながらこのあたりは県境を示す看板などは一切ありません。。。
個人的には近所に県境があるというのが感動モノです(笑

実家は新潟県境まで約50キロ、岐阜県境まで約40キロ、石川県境まで約50キロあり、
日常生活で県境を越えることはめったに無いのです。
tojoandurakucho.jpg
ちなみに、このあたりは東武東上線と東京メトロ有楽町線が平行して走っていて、複々線になっています。10分も眺めているとバンバン電車が通り、飽きません!

日常生活 | 22:18:28 | Trackback(0) | Comments(4)
記念のICカード乗車券~続き~
前回の記事で、Suica・TOICA・ICOCAの相互利用が開始された時に記念のカードが発売されていたという内容で書きましたが、
この記念カードは調べてみると、Suicaバージョン(JR東日本)のほかにもTOICAバージョン(JR東海)・ICOCAバージョン(JR西日本)があることがわかりました。
kinensuica.jpg kinentoica.jpg kinenicoca.jpg

左Suicaバージョン(JR東日本
中TOICAバージョン(JR東海
右ICOCAバージョン(JR西日本)(画像はJR各社のPDFファイルから引用)
ご覧のように、ペンギンとひよことカモノハシの位置が違っています。
各会社のキャラクターが中央に来ているようですね。
余談ですが、ICOCAのカモノハシは「イコちゃん」という名前があるようですが、SuicaのペンギンとTOICAのひよこは名前が無いようです。

こんなに可愛らしいカードが3種類も発売されていたとは!
先月の23日に北陸線米原経由東海道線を鈍行で乗り継ぎ東京へ戻ってきたのですが、
1週間遅らせておいたら、3種類すべて買うことができたかも知れなかったことが悔やまれます(^^;;
(時すでに遅し)
jr3syanomap.jpg
↑私が戻ってきたルート。
JR3社のエリアをまたいでいて、なおかつICカードが売っているエリアも通過してきていた。

日常生活 | 12:31:52 | Trackback(0) | Comments(2)
記念のICカード乗車券
わいおか「鉄」ブログでも書きましたが、先月3月29日からSuica・TOICA・ICOCAの相互利用が開始された記念として記念カードが発売されていたようですが、
売っていたことを今気づき、当然のことながら買えませんでした。。。

そのカードのデザインはこれです
ay_sougo.jpg
SuicaのペンギンとTOICAのひよことICOCAのカモノハシが手を繋いでいて、可愛いのです!

このBlogでも3月29日に相互利用開始というタイトルでSuica・TOICA・ICOCAの3枚を並べて記念撮影し、載せていましたが、そんなのん気なことをしている場合ではありませんでした(笑
今度ICカード事情に変化があるときは、記念カードが発売されることを見越して、買いに走ろうかと思います。

日常生活 | 01:02:32 | Trackback(0) | Comments(2)
白だし
前に住んでいた八王子市(高尾)にはダイエーがありますが、
引っ越した板橋の成増にもダイエーがあり、そこで買い物をしていたら白だしを見つけたので、買ってきました。
shirodasi.jpg
その買ってきた白だしを使って関西風うどんを作ってみました。
kansaifu-udon.jpg
ねぎが白ねぎなのとどんぶりがラーメン用なのはどうかご容赦ください^^
実家ではこの白だしを使ったことが無かったんですが、おいしいだしだと思います。
難しいかもしれないですが、今度はだしを自分でとって、作ってみようかと思います。

日常生活 | 20:12:26 | Trackback(0) | Comments(2)
光ファイバーインターネット
今日、NTTのBフレッツの工事が完了し、ネットがパソコンから繋げるようになりました。

このアパートはすでにNTTの光ファイバー回線の工事がなされていて、申し込みをしモデムの設置工事が完了すれば
Bフレッツのマンションタイプが利用できる状態でした。
マンションタイプはファミリータイプよりも月額料金が安いので導入に踏み切りました。

さすがは光ファイバーです。下りは50Mbps、上りは26Mbpsも出ています。
kaisensokudo.jpg
NTTの料金プランを見ていて思いましたが、NTT東日本エリアとNTT西日本エリアでは同じプランでも料金が若干違うんですね。ということは、同じプラン(フレッツ光マンションタイプ)を地元の富山で契約すると若干高くなるということですね。。(富山はNTT西日本のエリアの為)
しかし、実家のあるところは光回線はサービスされておらず、関係ないんですがね^^;;

※ちなみに実家はケーブルテレビインターネットで、下り4Mbps・上り1Mbpsほどです。

日常生活 | 18:16:41 | Trackback(0) | Comments(0)
水道水
20080406202803
東京(成増)に戻って来て二週間がたちましたが、水道水の品質はさぞかし悪いのだろうと思っていましたが、思ったよりも綺麗な水が出てくるような気がしていました。

ある時、こんなパンフレットを見つけました。
平成19年10月に高度浄水処理施設が完成し、板橋区と北区が給水区域となったとの内容のものでした。

詳しい事はよくわからないんですが、今までの工程にオゾンを当てる・生物活性炭を通すというのが加わったそうです。

綺麗な気がしていたのは間違っていなかったようで、このような取り組みがなされているからなんですね!

日常生活 | 20:27:19 | Trackback(0) | Comments(2)
カーテン その後…
20080404201608
前回の記事で、窓の高さが結構ありカーテンの丈が合わないとの内容で書きましたが、一つ手を打ってみました。

普通にレールに吊すと下が10センチ程空いてしまうんですが、10センチくらいならばカーテン自体を下げればいいかと思いこの方法を試してみました。
画像はカーテン位置を下げた方法。冷気は下へ落ちるので、上は空いていても問題なし!?
オーダーカットは高いので暫定でこうしときます。暫定といいつつ、部屋を引き払うまで続く予感がf^_^;


日常生活 | 20:14:54 | Trackback(0) | Comments(2)
カーテン
20080402113203
引越し先のアパートの窓は高さが結構あります。
前に既製品のカーテン(丈2000ミリ)を購入し、取り付けをしましたが、まだ10センチほど空いてしまいます。。

このすき間を埋めたければ、素直にもっと丈の長いカーテンを買うしかないんでしょうか…

日常生活 | 11:30:16 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad