■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
電球
20080331221812
電球が没になってしまいました。。。(没にしたの方が正しいかもしれません)

電球がゆるゆるだったので、直そうと締め直したまではよかったのだか、いくら回しても回転してしまっていました。

ならば外してみようと回転させても外れず、終いに引っ張ったら没になりました。。。

画像はその没になった電球

大概は中で切れて点かなくなるものですが。。。一体何年使っていたのでしょうか!?


日常生活 | 22:17:22 | Trackback(0) | Comments(0)
今日から相互利用開始
20080329175703
今日(3月29日)からJR東海のICカード乗車券TOICAの相互利用が開始されます。
つまり、名古屋静岡だけでしか使えなかったTOICAが関東や関西でも使える様になった。
反対に東のSuicaと西のICOCAが名古屋で使える様にもなった。

またJRに乗る時にでもTOICAでタッチしてみようと思います。

画像はSuica・TOICA・ICOCA3枚並べてみました(^^)

鉄ネタ | 17:41:31 | Trackback(0) | Comments(0)
引越し先(板橋区成増)のテレビ事情
20080328202305
成増のアパートに今月引越しをしましたが、周辺を含めたテレビ事情を書きたいと思います。

成増は板橋区ですが埼玉県寄りということで、東京タワー向けVHFとテレビ埼玉向けUHFの組み合わせが多いです。
また、東京タワー向けにVHFを単独で向けている所も結構ありました。(これは前にいた八王子も同様)

東京都域局であるMXテレビはどうしているんでしょうか!?

で、私のアパートはケーブルテレビ(J-COM)回線が来ているようで、東京タワーのテレビ9波とtvkとテレビ埼玉が映りました。ただし、アナログの話しであって、デジタルは放送大学を除く東京タワーのテレビ8波だけが登録されました。(tvkとテレビ埼玉が再送信されていない)
成増は行政区域が東京なのでtvkとテレビ埼玉は区域外局扱いとなるわけですね…

画像はEPG画面ですが2の次は4になっています。3には再送信されていればテレビ埼玉かtvkが登録されるはずですが、欠番になってます。。

放送受信 | 20:21:01 | Trackback(0) | Comments(0)
東京メトロの広告
20080325184508
駅で副都心線が6月14日に開業するという内容の広告を見つけました。

あと2ヶ月ちょっとですね。
成増は副都心線とは関係ないと思っていましたが、よく調べてみると和光市まで運転されるようで、関係ありました。
ただ、私にとっては、通学には関係ないですねぇ(^^;

わいおか「鉄」ブログでも似た内容で更新していますのでご覧ください

日常生活 | 18:43:21 | Trackback(0) | Comments(0)
18きっぷ使い切り
20080324111803
昨日、18切符を使って東京へ戻りました。
米原(滋賀県)・静岡経由です。
静岡地区は快速がなく、少々つらいです(^^;
同じく18族と思われる同業者の人もたくさんおられました(笑)

静岡地区はいつの間にかTOICAが使えるようになっていました。
記念(?)に購入。
画像は買ったTOICAと使い切った18きっぷとトイカご利用案内。

東海道線は東海道新幹線と並行していますが、たくさんの新幹線に抜かされました。
その時は悔しかったですね(笑)

日常生活 | 11:15:38 | Trackback(0) | Comments(0)
お知らせ
ホームページを更新しましたので、こちらにもリンクを貼らさせていただきます。
http://denpavillage.okoshi-yasu.net/chideji6.html
http://denpavillage.okoshi-yasu.net/chideji7.html

このY-OKA(わいおか)ブログですが、本来はBCL系統の内容で更新していくつもりでしたが、
いつの間にか鉄道ネタが増え、鉄ブログとなりつつあります(笑
そこで、鉄ネタだけでもコンテンツが発掘できそうなので、新たに鉄Blogを新設しようと思っております。
近々、URLを公開いたします。

『追記』
早速ですが、URLを公開いたします。
わいおか『鉄』ブログ http://ameblo.jp/waioka-train/

お知らせは以上です。

未分類 | 19:44:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーライト
最近、富山県内にも青の外灯が増えてきています。
bluelight.jpg
駅に駐輪場にあった青いライト。

外灯を青に変えたら、犯罪が激減したという例があったため、広がっているものと思われます。
落ち込んだときに「気分がブルー」などと言うように、青という色は色彩心理学では
理知、冷静、沈黙などをあらわしているそうで、その作用を利用しているんでしょう。
人間もやはり動物です。色ひとつで気分が変わるのですね。

私、まだ慣れないためでしょうか、このブルーライトは不気味です(^^;)

日常生活 | 23:12:43 | Trackback(0) | Comments(2)
乗車位置表示
駅にホームには電車の乗車位置を示すものが書かれていたりします。
asimotohyouji2.jpg asimotohyouji1.jpg
左のやつはJR東日本の東京地区にあるもの
右のやつはJR西日本の関西地区にあるもの

数字は共に何号車の乗車位置かを示しています。
ですが、西のやつは△や○や↑のように記号もついています。

おそらく、東京地区はほとんどが4扉10両編成というように電車の長さが統一されていて、
どこの乗車位置に居ても電車が前に来ますが、(湘南新宿ラインなどの例外もあり)
関西地区は3扉や4扉が混在していて、しかも電車の長さまでもがばらつきがあるからでしょう。
△は3扉車で主に快速系統、○は4扉車で各駅停車、↑は2扉車を示しているものと思われます。

電光掲示板に△3~12と表示されていたら△1△と△2△に並んでいると前に扉は来ないということですね。


話は変わりますが、最近スパムな投稿が増えてきており、IP拒否やコメント削除をしてきましたが、
前にも増してきたことや、私がスパム投稿を削除する際に誤って大切なコメントまでをも削除してしまったりなど、不都合が増えてきました。
対策のひとつとして、コメント投稿の際に画像認証を追加させていただくことにします。
コメント投稿の際にひと手間増えることとなりますが、ご勘弁くださいm(--)m

鉄ネタ | 11:07:09 | Trackback(0) | Comments(2)
エスカレーターの立ち位置
関東ではエスカレーターは左に立ち、右を空けてますが、
大阪では右に立ち、左を空けています。
このことは私は既に知ってはいましたが、今回の旅で実体験をして感動しました(笑
osakastation.jpg osakaStationesukare-ta.jpg
JR大阪駅のエスカレーター

大学進学で東京に行ったため、左立ち右空けに慣れてしまっていて、
右に立つと違和感を感じてしまいました。。(北陸ではそういう習慣はあまりありません)

これも聞いたことがありますが、JR京都駅はなぜか関東と同じく左立ち右空けでした。
大阪と50キロほどしか離れていないのに結構違うものですね。

日常生活 | 00:01:19 | Trackback(0) | Comments(3)
青春18きっぷの旅@5日目
5日目となりましたが、今日はとうとう地元に帰ります。
ですが、帰る前にもう一度、奈良公園によりました。
shika1.jpg shika2.jpg shikasenbei.jpg
鹿です。奈良公園で放し飼いされています。
鹿せんべいを買って、やろうとしたら、一気に5・6匹集まってきて、お尻を突っつかれました(笑
恐怖を感じ、もたもたしていたら、1匹の鹿に一気に5枚の鹿せんべいをかじられ、落としてしまい、1枚ずつゆっくりやれませんでした。。
この鹿達、「もう無いよ」という合図をすると今までの勢いがウソのようにあっさりと引き下がります。
また、売っている鹿せんべいには手を出そうとしません。結構賢いです!
todaiji1.jpg todaiji2.jpg kofukuji.jpg
近くには東大寺があります。大仏様は見る時間がありませんでした。
一番右の画像は興福寺の五重塔です。

mapkaeri.jpg
奈良公園を堪能した後は、帰ります。
行程は以上の通り。
naraStation.jpgkyotoStation.jpg miyakojiRapidServise2.jpg miyakojiRapidServise.jpg
奈良駅からはみやこ路快速で京都へ移動。
京都では途中下車せず、帰宅の路につきました。

京都で新快速に乗り換え。
行きは琵琶湖線経由でしたが、帰りは湖西線経由です。
一番左の画像は敦賀まで乗った新快速。敦賀到着後じきに折り返し網干行きとなり行ってしまいました。
SpecialRapidServise1.jpg SpecialRapidServise3.jpg biwako.jpg
新快速は転換クロスシートを装備していて、速度も速く、快適です!関東にはありませんね・・・。
湖西線からは琵琶湖がよく見えるのですが、あいにくの天気でうまく見えなかったです(残念)
sabazushi.jpg
敦賀駅で買った鯖寿司。
18kippusiyouzumi.jpg DSCF1106.jpg
↑4回分使ったきっぷ。 6時間かかってやっと到着。

日常生活 | 23:55:00 | Trackback(0) | Comments(2)
青春18きっぷの旅@4日目
4日目は大阪のミナミ付近をブラブラしてました。
kintetsunipponbashi.jpg kintetsutrain.jpg kintetsupatapata.jpg
近鉄電車です(笑  近鉄ではパタパタが健在です。

主に日本橋(ポンバシ)をウロウロしていました。私にとってポンバシは初訪問です!
ウィキペディア 日本橋でんでんタウン
ここは西日本最大の電気街で「東京のアキバ大阪のポンバシ」と言われているそうです。
アキバは人が多すぎで疲れますが、ポンバシはアキバほど人が多くなく良かったですね!

でんでんタウンホームページ

nambawalk.jpg
難波の地下街なんばウオーク
こちらは数年ぶりに訪れました。

日常生活 | 23:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
青春18きっぷの旅@3日目
3日目になりますが、今日は特に何もしてないのでネタがないのですが、更新はしたいのです(笑)

泊めてもらってる奈良の友人宅ではテレビ大阪がザラザラで辛うじて映っている程度でした。
tvosakagazou.jpg
テレビ東京は広域放送ですが、テレビ大阪は大阪府だけのエリアだからというのが痛感させられます。
近所の家のアンテナを眺めていると、生駒山向けのVHFと奈良テレビ向けのUHFの組み合わせが一般的ですが、KBS京都テレビ受信用と思われるUHFもたくさん設置されていました。
ワンセグでも受信してみると、テレビ大阪は映らないのに京都テレビは映りました!
奈良は直線距離だと大阪が近いはずですが、京都のほうがロケーションがいいんですね。

551butaman1.jpg551butaman2.jpg
数年前に関西に行ったときに食べた551の豚まんがおいしかったので、今回も買ってしまいました。実は昨日も食べていて2日連続です(笑

551蓬莱ホームページ

日常生活 | 22:46:29 | Trackback(0) | Comments(1)
青春18きっぷの旅@2日目
昨日は金沢まで移動しましたが、今日は関西まで一気に移動しました!
高校の時の知り合いが居る奈良が最終目的地です。
fortsuruga.jpg mapiki.jpg
↑金沢6:13分の電車に乗る為に5時起きです。。。
それから敦賀と長浜と三ノ宮で乗り換えを計3回して神戸の元町まで行きました。
station-kanazawa.jpgtsurugastation.jpgnagahamastation.jpgSpecialRapidServise4.jpg motomachistation.jpg
元町駅は新快速は通過なので、一駅手前の三ノ宮駅で各駅停車に乗り換えをしたんですが、
新快速の扉が開いた途端に、反対側のホームに各駅停車が滑り込んできました。
なんとすばらしい緩急接続でしょう。感動いたしました(笑
ついたのはお昼12時過ぎ。。。

元町駅から歩いてすぐのところに南京町という中華街があります。
nankinmachi.jpgmomoman.jpg
そこで食べた桃まん。私は今まで桃まんというものを食べたことが無く、あんこが入っているというので甘ったるいのかと思っていましたが、あっさりした甘さで結構食べやすかったですね。

merikenpark.jpg KOBEporttower.jpg
南京町からさらに歩くと、じきに神戸港近くのメリケンパークというところに着きました。
神戸ポートタワーがよく見えます。このタワーですが、世界最初のパイプ構造の観光タワーなのだそうです。そして、日本で始めてライトアップされた建造物でもあるんだそうです。これは暗くなってから来るともっと綺麗なんでしょうね。

aikutashrine.jpghanshinsannomiya.jpg
その後三ノ宮を散策し、いつの間にやら生田神社の前に来ていました。
三ノ宮からはJRなら青春18が使えますが、座れないかもと思い、敢えて阪神電車に乗ってしまいました。初阪神電車です(笑
平日日中だったためか結構空いていて、快適!

doutonbori1.jpg doutonboririver.jpg doutonboridonki.jpg
道頓堀です。ドンキホーテ道頓堀店にある観覧車。えべっさんです。

そして、大阪を軽く下見して、友人の居る奈良まで行って、今日の行程は終了です。
奈良公園に行ったときにはだいぶ暗くなってしまいました。
naranoshika1.jpg

日常生活 | 22:55:16 | Trackback(0) | Comments(3)
青春18きっぷの旅@1日目
前にこのBlogで書きましたが、今日から青春18きっぷを利用した旅に出ようと思います。
このBlogでレビューを書いていきたいと思います。鉄ネタ中心で(笑
DSCF1106.jpgstation-kanazawa.jpg画像は前の使いまわしです・・・
関西まで行くのは明日の予定で、今日は金沢まで行く予定です。
mapiki2.jpg
金沢までは約60キロ、1時間なのであっという間です^^

ちなみに富山-金沢間はJR運賃が950円なので、青春18きっぷ1回分を使うほうが損してしまいます。(18きっぷ1回分は2300円)
こういう場合は素直に乗車券を買って乗るほうがよさそうですね。

日常生活 | 10:51:05 | Trackback(0) | Comments(2)
暖かくなってくると猫ちゃん達は・・・
先日、寒い中もたくましく生きている猫たちをこのBlogで紹介しましたが、
最近は暖かくなってきており、幾分過ごしやすそうです。
catcat2.jpg catcat1.jpg
勝手口の外は南を向いているため日当たり良好です。暖かいのかコロコロ転がりながら昼寝していました。
我が実家の周りには5匹ほど猫たちがおりますが、そのうち1匹は風邪をひいているようです。
いつもこれだけ暖かければいいでしょうが、雪の降る中も外におりましたから風邪のひとつ位ひいてもおかしくないなと思います。。

そのうちの1匹が風邪で鼻水を出しているのを見て思いましたが、猫も花粉症になるんでしょうか・・・!?

日常生活 | 19:36:29 | Trackback(0) | Comments(2)
春の青春18きっぷ
今日、春の青春18きっぷを買ってきました。
これを使って、10日からしばらくの間、友人と関西周遊をしてこようと思います!
spring18kippu.jpg
京都、奈良、大阪、神戸を訪問する予定です。
どこかいいところをご存知でしたら、ご教授いただけるとかなりうれしいです!

ちなみに、北陸線はJR西日本が経営していますが、北陸新幹線が開業すると第三セクター会社に分離されてしまう為
青春18きっぷが使えない線区となってしまいます。。。後6年ありますが、今のうちに乗っておいたほうがいいかも知れないです。。

日常生活 | 19:55:03 | Trackback(0) | Comments(3)
新聞のテレビ欄
先日、読売新聞富山版を見る機会があり、そのときにテレビ欄がちょっと気になったのでネタにさせていただきます。

新聞の一番最後のページにはテレビ欄が載っています。(第一テレビ欄)
さらに、内側のページにはBSやラジオなどの番組欄もありますよね。今回気になったのは内側の番組欄(第二テレビ欄)です。

前まで載っていなかった名古屋地区のテレビ欄が載っています。
dainitvranNO1.jpgdainitvranNO2.jpg
といいますのも、富山と岐阜の県境は山深く、岐阜県内の電波が富山側まで届きそうな地形ではないのです。ただ単に隣のエリアだから載せているのか、実際にアンテナを立てると映るところがあるのか!? 映るところをご存知の方おられましたら、情報提供していただけるとありがたいです^^
dainitvranNO3.jpg
名古屋地区のAMラジオの番組表も載っています。
テレビよりはAMラジオのほうが受信がしやすいと思われます。実際に我が実家ではCBCラジオならば昼間でも聞けますし。

放送受信 | 16:29:11 | Trackback(0) | Comments(2)
引越し完了&そのまま帰省
1日から2日にかけて八王子(高尾)から板橋(成増)へ引越しをしてきました。
地元から家族総出で手伝いに来てもらいました。そのおかげであっという間に終わり、その後
家族共々と車に乗っかり、そのまま帰省してしまいました^^
mtasama.jpg
途中見えた浅間山
darumabentou.jpgdarumabentou2.jpg
上州名物だるま弁当・・・・食べた後の容器は貯金箱になるそうです。
taimeitraffic.jpg
妙高高原(長野新潟県境)付近・・・・トンネルが多い区間なのですぐに4車線にできず対面通行となっている。100キロ以上の速度ですれ違うためちょっとおっかない・・・。

日常生活 | 18:17:26 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad