■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
フルカラーLED
昨日に引き続き鉄分が濃くなっております(笑

京王の電車の行き先表示と種別表示がフルカラーLEDに変わってきているようです。
keio8000keiLED.jpg
京王8000系のフルカラーLED表示

京王の最新型の9000系はすでに採用済みですが、8000系にも採用されてきているようです。
従来の3色LEDではできない白色が、フルカラーLEDでは出せるので、すぐにわかります。
京王に限らず、これからはどんどん増えていって、幕は消滅に向かうのでしょう。

鉄ネタ | 13:22:37 | Trackback(0) | Comments(3)
山陽・九州新幹線のデザイン
このBlogで以前に、九州新幹線と山陽新幹線が直通運転することに決まった事を取り上げましたが、
今日のJR西日本の定例会見で直通用の車両のデザインや仕様が発表されたそうです。

山陽・九州新幹線直通用車両のデザインなどについて(JR西日本HP)
車両のデザインはこちらから↓
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2008/02/27/20080227_chokutsuu03.pdf

指定席は2&2座席になるそうです。ひかりレールスター並みのようです。

東海道山陽新幹線ではJR東海が主導権を握っているようで、JR西は思うようにいかない事があるようですが、山陽九州新幹線ではJR西が主導権を握っているようです^^
もともと車両の内装の質が高いJR西と九州ですが、この新車の内装が果たしてどうなるのかとても気になるところです^^

鉄ネタ | 22:37:00 | Trackback(0) | Comments(2)
トラブル
今日は一旦東京へ戻りました。
ですが、その道中にトラブルが発生しました。
というのも、財布を無くしました。。。学生証をはじめ、大切なものがたくさん入っています・・・。
駅の人に確認を取ってもらったところ、乗車した駅に忘れ物として保管してあるとのことでした。
中身の安否は不明ですが、とりあえずあったとのことで一安心です。
ですが、乗車した駅に保管してあるとのことで、手元に届くまで数日かかります。。。

ちなみに明日は大学の進級発表の日で、進級できてない場合は学生証が必要です。
ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、進級できてなかった場合に必要な学生証が手元にありません(汗汗汗
これでは不安で夜も眠れないと思い、どうすればいいかを聞くため大学へ行ってきましたが、
そこには明日掲示される進級発表がすでに掲示されていました!(進級できていれば、学生証はいりません)
mudaino1.jpg
なんと進級できています。はぁぁぁ、やっと安心です。。。不幸中の幸いというのはこの事でしょう。念のため、明日もう一度確認してくることにします。なんだか今日は疲れました
LTDexpshinano.jpg
↑今日は松本駅で見かけた「特急しなの」でも載せようかと思っていたが、思いもよらぬ展開でBlogには不採用となってしまいましたが、一応画像を載せておくことにします。
といいつつ、撮影に失敗しています(笑

日常生活 | 19:24:24 | Trackback(0) | Comments(2)
秘密のケンミンSHOW
秘密のケンミンSHOWという番組内で恋するケンミンシアターというコーナーがあり
先週21日木曜日の放送では富山県でした。
toyamablack.jpg
富山ブラックというラーメンが紹介されていました。
私ももちろん食べたことがあります。
このラーメンの元祖のお店ではライスは持ち込み制と紹介されていましたが、私は知りませんでした。。
lightrail.jpg
比較的鉄好き人間としてはこれを載せずにはいられません(笑)
osusi.jpg
富山県民はいきつけの回転寿司屋さんがあるとも紹介されてました。確かに、お寿司にはウルサイ人が多いかも。
私は近くに回転寿司屋が無くて、残念ながらいきつけのお店がありません・・・^^;;;
dara.jpg
「だら」が出てきました。これは地元の言葉で「バカ・アホ」を意味しています。
学校の先生が、よく連発する言葉の一つですね^^;;;;;

日常生活 | 17:41:32 | Trackback(0) | Comments(0)
動画サイトで旅気分
動画サイトにはいろんな動画がUPされてますね。
電車から見える景色でちょっとだけ旅行気分でもいかがですか?
「車窓」と検索すると、いろいろ見つかったのでリンクを貼らさせていただきます。
羽越本線 あつみ温泉-五十川の車窓 海が見えるといいですね!


琵琶湖線 新快速 草津から大津までの前面展望です。130km/h運転が楽しめます。


YouTubeから引用させていただきましたが、ニコニコ動画にも結構ありました。
リンクしておきますので、登録されている方は楽しんでみてください。ニコニコ動画は好き勝手にコメントがつけられるので、より楽しめるかもしれません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1221533
中央線 中野-三鷹 中央線の車窓を前面から楽しめます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2255017
釧網本線 流氷です!自分の目で見てみたいです。

鉄ネタ | 11:00:56 | Trackback(0) | Comments(2)
屋根にアンテナを設置しました
昨日の事となってしまいますが、
屋根に石川の地デジ受信用アンテナを立てました。
LS20no1.jpg
1階の屋根なので高さは5メートル程でしょうか。

早速ですが受信結果です。
20ch MROテレビ 40○
30ch テレビ金沢 44◎
39ch 石川テレビ 42◎
61ch 北陸朝日放送 48◎
52ch NHK総合金沢 32○
53ch NHK教育金沢 39○

赤の数字はチューナ表示の受信レベル、◎は安定受信、○は時々ブロックノイズ有り

最初はMROテレビにわずかなブロックノイズが発生していたため、微妙な調整をしたところ、
今のところは良好です。これで、石川各局が安定しました!
UHFはハイトパターンがあり、高いところに設置すればいいというものではありません。
各局が安定する位置を長々と探していて、最終的には画像のように中途半端な高さで落ち着きました。長々探していたので筋肉痛です。。

石川各局(能登島向け)用のアンテナですが、地元局もきちんと拾ってくれており、
アンテナ1本で富山と石川のテレビが見れることになります。アナログではそれはできません。富山各局の受信レベルも載せておきます。地元局ですので良好です。

18ch 富山テレビ 53◎
22ch チューリップテレビ 56◎
28ch KNBテレビ 49◎
24ch NHK教育富山 51◎
27ch NHK総合富山 49◎

放送受信 | 16:46:25 | Trackback(0) | Comments(2)
ダビング10・・・6月2日から
現在、地上デジタル放送やBSデジタル放送は「コピー・ワンス」というのが行われています。
HDDレコーダーで録画をしても、複数のDVDにコピーすることができず、ムーブ(移動)しかできません。

その使い勝手の悪さから、「ダビング10」という新方式が運用されることとなり、
その運用開始が今年の6月2日からの予定となったそうです。

地デジ番組録画 複製回数を拡大 6月2日から新制度移行へ
(yahooニュース)

私は去年の夏にシャープのハイビジョンレコーダー(DV-AC55)を購入したのですが、
2007年3月発売の製品なのでダビング10は非対応かと諦めておりました。
しかし、シャープのHPによると対応機種に入っていることが判明しました。
やはり、ソフトウェアのアップデートでの対応のようです。
アップデートされた後の変化など、このBlogでレポートを書きたいと思います。
dv-ac55.jpg
↑シャープのDV-AC55

機器関連 | 14:29:14 | Trackback(0) | Comments(0)
北銀
「新潟日帰りで気になった事」第二弾です(笑

新潟市内のショッピングセンターのATMに、「ホクギン」と書かれていました。
私が口座を持っている「北”陸”銀行」かと思ったら、「北”越”銀行」のATMでした。

富山では「北銀」というと「北”陸”銀行」を指します。新潟では「北”越”銀行」を指しているようです。
ただ、
「北”陸”銀行」はひらがなで「ほくぎん」と略し、
「北”越”銀行」はカタカナで「ホクギン」と略しているようです。
ひらがなカタカナで区別しているとは知りませんでした。

このような事は銀行以外にもたくさんありそうです。

ウィキペディアにもそのことが記されているページがありましたので、リンクしておきます。
ウィキペディア~北銀~

日常生活 | 19:06:49 | Trackback(0) | Comments(2)
新潟市と長岡市の雪
昨日の新潟日帰りでちょっと驚いたことがあります。
それは新潟市にはほとんど雪が無かったことです。
DSCF1751.jpg←新潟市内(新潟バイパス)
DSCF1748.jpg←晴れ間も見えていました(北陸道より撮影)

しかし、約50キロ南の長岡市はこの有様でした。。。すごい差です。
DSCF1756.jpg


yahooの雨雲の動きを見ていたら、新潟市に雪雲があまりかかっていません。
000000yhpf1500g-4.jpg
新潟市の風上には佐渡島があります。この佐渡島が関係しているのでしょうか?

日常生活 | 09:49:49 | Trackback(0) | Comments(3)
新潟
私の父が新潟へ単身赴任となってしまった為、今日は引越しの手伝いに借り出され
日帰りで行ってきました。
富山から新潟へは片道約3時間・250キロほどありますが、
今日は雪がひどく、4時間ほどかかってしまいました・・・。
DSCF1732.jpg
北陸新幹線 6年後の開業に向けて建設中。新黒部駅付近。。
DSCF1737.jpg
↑富山と新潟の県境付近にある看板。
まもなく新潟県に入るというのに、新潟市までは195キロもあります。隣の県なのに遠い!
DSCF1740.jpg DSCF1742.jpg←フォッサマグナを示す看板
↑親不知(おやしらず)というところ。
どういう所かはウィキペディアをご覧ください。
高速が海の上を走っています。冬の日本海は荒れていましたね。

日常生活 | 21:32:16 | Trackback(0) | Comments(0)
猫~続き~
携帯の画像を整理していたら猫の写真が出てきたので
載せておくことにします。
060529_0538~0001←1人でくつろぎ中
070105_2104~0002←お父さんと娘です^^
茶色のお父さん猫は約1年前に病気で亡くなりました。。。
娘の猫はさぞかし寂しかったでしょう。

やっぱり、人間相手ではこんなリラックスした表情は見せてくれませんね。。

日常生活 | 18:52:54 | Trackback(0) | Comments(2)
人間と比べるとたくましい
昨日は今年最強の寒波がやってきていると報道されていますが、
こちらでは氷点下4度ほどまで下がり、朝方は凍結していました。
平地で氷点下になることはめったにないので、寒波が来ていることが実感します。

我が実家の周りには猫たちがいますが、年中外で生活しているのら猫です。
こんな寒いのにたくましいです!いったいどうやって寒さをしのいでいるんだか気になります。
DSCF1729.jpg

DSCF1727.jpg

↑猫たちの足跡。足、冷たいでしょう。。たくましいです。

日常生活 | 09:45:15 | Trackback(0) | Comments(0)
傷んできたビデオデッキ
我が実家では、テレビの録画は2台のビデオデッキを使っています。
toshibaas-100.jpg
↑そのうちの1台です。東芝のA-S100です。生産終了製品です。

今日、本体で早送りをしようとして、「早送り巻き戻しリング」を回しましたが、反応せず、
どうやら壊れてしまっているようです。。。
a-s100up.jpg
↑画像に映っている右側のリングが壊れている

早送り巻き戻しはリモコンでできるので問題ありませんが、
トラッキング調整はこのリングを回して調整する設計のため、できなくなりました。。
デッキを分解してどうなっているのか確認してみましたが、見ただけでは原因はわかりませんでした。部品がダメになったんでしょう。
製造が01年となっていたので、これで7年目です。そろそろ傷んできたのでしょう。

ちなみに、このビデオデッキはS-VHS対応ですが、私は一度もS-VHSテープを入れたことがありません^^;;今となってはテープが生産終了ですし、もったいないですね。

機器関連 | 16:53:36 | Trackback(0) | Comments(4)
地デジ受信実験@新アンテナ(LS20)
今日はお天気が良く、比較的暖かいので、
前に買った新しいアンテナを利用して地デジの遠距離受信実験をしてみました。
(富山県内で石川県の地デジ放送を見られるようにしたいという目的)
ls20window.jpg

2階の窓を開けて、そこからアンテナを出して受信しました。
使用した地デジチューナーはマスプロのDT400です。12月28日の受信実験とはアンテナが異なるのみです
12月18日の受信実験はこちらからリンクしています

52chNHK総合金沢(七尾):26×→28×
53chNHK教育金沢(七尾):28×→35×
20chMROテレビ:41○→43○
39ch石川テレビ:37△→41○
30chテレビ金沢:25×→37△
61ch北陸朝日放送:47○→46○

12月28日の受信実験と比較しています。
数字はチューナー表示の受信レベル、○は復調・△はブロックノイズ有り・×は復調不可を示しています)

石川テレビは安定して映るようになりました。
テレビ金沢はあと一歩で安定でしょうが、このあと一歩が難しい・・・。
NHKは地元局が映るのでここで映らなくても良いです。

この状態でアンテナを固定しておければ良いですが、この寒い時に窓を開けっ放しにしておく羽目になります(笑
仕方なく解体して取り込みました。暖かくなったら屋根に設置してみることにしましょう。

放送受信 | 16:19:56 | Trackback(0) | Comments(0)
特急「雷鳥」を新型車両へ
現在、関西と北陸を結ぶ特急には「雷鳥」と「サンダーバード」があります。

このうち、「サンダーバード」は新型車両(681・683系)ですが、
「雷鳥」は国鉄時代の古い車両(485系)のままです。
JR西日本は先月の24日、3年ほどで雷鳥を683系をベースとした新型車両に置き換えることを発表したそうです。新車は全席禁煙になるそうで、新たに喫煙ルームが設けられるとのこと。

asahi.com 特急「雷鳥」に新型車両導入へ JR西日本

1月定例社長会見(JR西日本ホームページ)

北陸新幹線(長野~富山・金沢間)開業の6年後まで放置プレイかと予想していましたが、ちょっと意外でした。
今回投入されるという新車ですが、683系”ベース”ということなので、
新形式が登場する可能性アリということでしょうか?

鉄ネタ | 13:24:06 | Trackback(0) | Comments(2)
地デジ受信用の新アンテナを導入
このBlogでは紹介していませんでしたが、
1ヶ月ほど前にマスプロのアンテナLS20を導入しました。
ls20hako.jpg
LS20の箱です。
箱から出して組み立ててみました。
lsanddx.jpg
左のアンテナが箱から出して組み立てたLS20です。
右のアンテナが今まで使っていたノーマルな20エレメントです。

同じ20エレメントですが、大きさが結構違うことがお分かりかと思います。
このアンテナを使用し、更なる区域外局の安定受信に挑戦します。
いずれレポートを書くつもりなのでご覧ください。

ちなみに、マスプロからはLSシリーズより新しいLS-TMHシリーズが発売されていますが、こちらは敢えてチョイスしませんでした。
というのも、遠距離受信の標的である七尾局
下は20ch、上は61chとチャンネルプランに幅があり、UHF全帯域をカバーするタイプが必要だったためです。

機器関連 | 13:17:52 | Trackback(0) | Comments(2)
きっぷ拝見
ここに書くのは初めてですが、土曜日(2日)に帰省をしました。
関東などでは日曜日に雪が降ったようですが、その頃北陸ではほとんど雪がありませんでした。しかし、今日になって強く降ってます。それでも積雪2~3センチほどです。
snowkeshiki.jpg

さて、帰省には中央線の特急を使いましたが、八王子からでは座れないかもと思い、
指定席をとっておきました。
最近のJR東では在来線の特急も、車掌のきっぷ拝見を省略しているんですね(指定席に限る)
新幹線は検札省略システムが導入されているそうです。
電車でよく寝る人は起こされないので助かるのではと思います。
ちなみに、JR西で<は自由席だろうが指定席だろうが車掌さんはちゃんと来ます。
sexpress.jpg

↑検札が無かったのでハンコが押されてない特急券

鉄ネタ | 13:15:57 | Trackback(0) | Comments(2)
静電気
最近、私には静電気が貯まっているようです。
静電気は湿度の低い季節に発生しやすいということは、よく知られていることでしょう。
太平洋側はこの季節毎日晴れて乾燥しているため、発生しやすい条件が整っているようです。
地元(北陸)は、この季節毎日のように雨やら雪の日が続くため、湿度が高く、
いわゆる「バチッ」はほとんどありませんでしたね。

doornobu.jpg
今までは何気なしに触っていたドアノブも
今では触るのがためらわれます・・・・。

日常生活 | 18:34:07 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

