■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お部屋探し その後・・・
昨年11月6日のBlogで「来年からは都心のキャンパスに通うため引越し先を探している
との内容で書きましたが、
昨日新たな部屋を決めてまいりました。

東京板橋区の成増という所です。
成増は東武東上線が通っています。通学にはこの線を使うこととなりそうです。
この東上線などと比べると、現在よく利用する京王線は速くて運賃も安いことが実感します。

keio8000kei.jpg
↑お世話になった京王線(これは8000系) 
運賃が安くて助かったのだが、もうすぐお別れ(笑
(後ろにはJR中央線のE233系も見えますが、こちらもお別れ)

日常生活 | 16:53:54 | Trackback(0) | Comments(4)
LEDの発車案内板
駅には電車の種別や時刻を表示している発車板があります。
電車に乗るときによく見かける、天井から吊り下がっているあれです。
昔は反転式(パタパタ)でしたが今は発光ダイオード式が主流です。
ledbord.jpg

画像は石川県の金沢駅にあったLED板
金沢駅の改札内には、壁に設置されているものがあり、手で触ることができます。
ほとんどは高いところにあって眺めるだけなので、触ってみました(笑

特に何の変哲もありませんが、LEDが発熱しているのか暖かかったです。
またLEDの粒粒もよく見えましたね^^

金沢駅のほかに福井駅にも触れるやつがあります
旅行などで訪れた際は触ってみてください(笑

鉄ネタ | 13:15:17 | Trackback(0) | Comments(2)
情報ライブミヤネ屋
日本テレビ系列で午後に放送されていた「THEワイド」という番組が
去年の9月で終了してしまいましたが、
その後継番組の話題です。

前回の帰省したとき、この番組を見たので「おや?」と思いましたが、
もともとは関西地区の情報番組だったものを、去年の10月から
日本テレビ(関東地区)・テレビ信州(長野)を除いた全国26局ネットで放送することになったからです。その後、今年の1月からはテレビ信州もネットを開始したので、全国27局ネットになりました。

この時点で関東以外のほぼ全国で見られるようになっているわけですが、
どうやらこの番組、4月から日本テレビでも放送を開始するそうです。
要するに関東地区でも見られるわけですね。
この先、「なるトモ!」の二の舞になるなんてことは無いですよね。。。。

情報ライブミヤネ屋のホームページ

ウィキペディア 情報ライブミヤネ屋
ウィキペディアの情報を参考にしましたので、リンクしておきます。

日常生活 | 17:01:17 | Trackback(0) | Comments(2)
また東京でも雪
17日のBlogでは「東京でも雪」という内容で、更新していましたが、
今日はそのとき以上に雪が積もっています。
snow1.jpg

ここは八王子の高尾ですが、テレビのニュースによると都心でも積雪があったそうです。

ふと昔テレビでやっていた雪道を歩くときの注意を思い出したので、載せておきます。
当たり前のことですが、靴の裏の溝が無いやつは滑ります。
そして、普段歩くときは、かかとで着地し重心が前に移動した後つま先で離れますが、
この歩き方を雪道ですると、かかとで着地したときに滑りやすいです。
なので、足の裏全体で着地するようにすると、だいぶ滑りにくくなります。

文字だけでの説明は難しいですが、イメージできますでしょうか・・・?

日常生活 | 16:15:47 | Trackback(0) | Comments(3)
美輪明宏さん
最近、携帯の待ち受け画面を美輪さんにしている人を時々ですが、見かける。
どうやら、「携帯の待ち受け画面を美輪さんにすると、幸せが訪れる」という
都市伝説のようなものがあるらしい。
携帯の待ちうけを変えただけで幸せになれるのなら、この上の事はないと思うが、
気休め程度にはなるのかもしれないません。

それ以上に美輪さんのTVや本での発言は不思議と納得させられるものがあります。
その内容に惹かれて「人生ノート」という本を買ってしまいました (だいぶ前ですが・・・笑)
jinseinote.jpg

世の中の本質や日常生活での心がけなどの現実的な内容も多く
日々に役立つかもしれません。

日常生活 | 23:55:45 | Trackback(0) | Comments(2)
テレビ埼玉のマルチ放送
EPGでテレビ番組を眺めていたところ、本日(21日)の午後7時台のテレビ埼玉が
マルチ編成(一つのチャンネルで二つや三つの違う内容を流す事)になっているのに気が付きました。
↑ウィキペディアにも解説が載っています。
DSCF1699.jpg

画像の赤丸をつけているところです。
放送局は横方向、時間帯は縦方向です。(新聞のテレビ欄とは逆)
メインは探偵ナイトスクープですが、サブはテレビショッピングです。
NHKや放送大学、東京MXテレビなどはよくマルチ編成を組んでいるようですが、テレビ埼玉では珍しいように思います。

地デジ開始当初よりもマルチ編成は影が薄くなってきているのでしょうか??
日テレはナイター中継延長をやめてしまいましたし。。
キー局がマルチ編成を組んでいるところをめったに見かけることもありませんね。

ハイビジョン画質マルチ編成が組めるのならだいぶ違っていたのかも知れないですね^^;

放送受信 | 19:04:49 | Trackback(0) | Comments(2)
東京でも雪
16日の夜から17日にかけて東京などの関東南部では雪が降っていたようですね。
私は朝起きてからテレビのニュースを見ていて初めて知りましたね^^;;;
そして、通学途中にも車のフロントガラスや屋根の上などに、
降っていた形跡が残っていました。
080117_1029~01

日本海側に比べるとこのくらい屁ですね^^;;
関東などの太平洋側は雪は基本的に降りませんからねぇ
積もろうものなら大変でしょう。。。
この程度で冬が終わってくれればいいですけど・・・。

日常生活 | 18:17:02 | Trackback(0) | Comments(6)
Uターン@寝台特急北陸号
今日、東京にUターンしてきました。
11日に富山へ帰省し、今日Uターンなので、慌ただしかったです(汗
さて、先日のBlogでも予告しておりましたが、
今回のUターンで寝台特急の北陸号に乗ってみました。
私にとって寝台は初乗車です(^^)
maphokuriku.jpg
北陸号の運転経路はこうなっています。

DSCF1697.jpg
北陸号の先頭の機関車

この北陸号に乗務していた車掌さんですが、どうやら全線JR西日本の車掌さんが担当されていました。同じ区間を走る急行能登号はそうですが、こちらもそうなんですね。

DSCF1696.jpg
最後におまけで画像を載せておきます。
寝台に備え付けの毛布は「JR」のロゴ入り(笑
あと浴衣もありましたが、それもJRのロゴ入りでした。

今回はB寝台の開放型に乗りましたが、B寝台にはソロ(個室)があり
今度はソロに乗りたいですね^^

鉄ネタ | 08:38:48 | Trackback(0) | Comments(2)
成人式
本日は地元上市町の成人式の日でした。
久しぶりに中学の時の知人とも会うことができました。
中学卒業から5年しか経過してないので、そんなに変化はありませんね^^;;
これからは当分、再会は無いのかもしれません。

生まれてからの実年齢は20となったわけですが、中身(精神)も成人とならなければなりませんね。

DSCF1691.jpg

記念にもらったクオカードの写真でも載せておくことにします。

日常生活 | 14:39:15 | Trackback(0) | Comments(4)
深夜のメンテナンス
今の私の住まいのすぐそばを京王の線路が通っているんですが、
今日の深夜(10日の午前2時ごろ)なにやら外がちょっとうるさいなと思っていたら、
鉄道設備のメンテナンスが行われているようでした。
何をやっているのかを窓越しにちょっと眺めていました(笑
今日は主に架線の点検をしていたようです。

DSCF1686.jpg
↑見にくい画像ですみません。なにやら業務用の乗り物?がやってきていました。
ですが何をやっていたのかは不明。。
今度は線路のメンテナンスが見てみたいです(爆

鉄ネタ | 23:49:44 | Trackback(0) | Comments(0)
今度の帰省は・・・
3日に東京へUターンして間もないですが、今年は成人式があり、
それのために11日にもう一度帰省する予定です。
度重なる帰省で安く上げようと高速バスの空席情報を調べると、11日の夜はなんと満席。。。
仕方が無いので電車にしました。
DSCF1680.jpg
北陸フリーきっぷというものを使うことにしました。
東京から富山、金沢まで往復で21400円 北陸地区のJR特急4日間乗り放題がついています。
このきっぷ、フリー区間の往復に「寝台特急北陸号」のB寝台ソロが利用できるのです!
(普通にきっぷを買い、学割利用でも14842円かかりますが、このきっぷだと10700円で乗れる)
残念ながらソロは押さえられなかったのですが、開放型B寝台なら空いているとのことなので
それにしました。

北陸新幹線が開通すると「北陸号」も廃止の可能性大。
今のうちに乗っておかないといけません(笑

日常生活 | 23:37:54 | Trackback(0) | Comments(2)
吉野家の湯呑
私の通っている大学のキャンパス内には吉野家が入居しております。
もちろん、街中にある吉野家と中身は変わりません。

年明け前の話となりますが、
その吉野家で友人とお茶をしていると、「この湯呑みいいなぁ」という話になり
お店の人に「この湯呑みは買えないんですか?」とだめもとで聞いたところ
「こちらでは判断できないので、管理している大学の課に聞いてみてください」とのこと。。
駄目ですね~といわれるかと思いきや、まんざらそうでもなさそう!

そして、暇なときに大学の課で聞いてみたところ、なんと売ってくれるとの事!
ということで、買ってしまいました(笑
DSCF1679.jpg
500円也
本当は牛丼のどんぶりとこの湯呑みがセットだったそうですが、お願いして湯飲みだけ買わせていただきました。
お茶と見事にマッチ!まったくなんてミーハーなことをしてるんでしょうか(笑

日常生活 | 15:28:17 | Trackback(0) | Comments(5)
鉄道博物館
今日、大宮にある鉄道博物館に行ってまいりました。
大宮駅からニューシャトルに乗って一駅です。
ニューシャトルの大宮駅ではやたら人が多く、まさかと思いましたが予感的中でした。
大半が鉄道博物館行きの人々でした^^;;
マニアばっかりかと思えば案外そうでもなく、親子連れの人々が多くて一安心(?)です。
DSCF1670.jpg

鉄道ジオラマは混雑がひどく見学を断念・・。これはもう一度行かないといけませんね(笑

鉄ネタ | 22:43:52 | Trackback(0) | Comments(5)
Uターン@中央線
本日、富山から東京へUターンしました。
メインルートである「特急はくたか号」は混んでいて座れないので、
糸魚川(新潟県)から松本(長野県)を経由してのUターンです。
mapu-tan.jpg

具体的には富山-(北陸線 特急北越号)→糸魚川-(大糸線 ディゼルカー)→南小谷-
(大糸・篠ノ井・中央東線 特急あずさ号)→八王子です。
八王子の場合は新幹線を使っても大して時間は変わらないのです!

乗ってきた電車と途中見えた富士山の写真を載せておきます。
azusa E257 Mtfuji.jpg

左・・・中央線特急あずさ号
右・・・山梨側から見る富士のお山

日常生活 | 19:03:02 | Trackback(0) | Comments(5)
雪の元日&初詣
あけましておめでとうございます^^
本年もY-OKAブログ&webサイト電波ビレッジをよろしくお願いいたします。


大晦日に引き続き、北陸は雪の元日となっています。
そんな雪の中初詣に行ってきました。

地元上市町にある、「大岩不動」に行ってきました。毎年行っています^^
大岩日石寺の本堂には、岩に刻まれた不動明王像があり、結構な迫力があります。
他に、六本滝というものがあり、1月の大寒にはそこで滝打ち修行が行われています。
あと、大岩は「大岩そうめん」で有名です。夏になったらまた食べに行きたいものです^^

上市町のホームページと上市町商工会のHPに紹介ページがありましたので
リンクを貼っておきます。
Kamiichi Town 見どころ~大岩山日石寺~

上市町商工会HP 大岩観光HP


日常生活 | 19:01:53 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad