■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
雪の大晦日
昨日(30日)の昼ごろは全く無い状態だったんですが、
丸一日でこれだけ積もってしまいました。
DSCF1663.jpg
我が家の前の道路です。積雪は10センチくらいでしょうか。
一晩でこれだけ積もるとはペースが速い!

クリスマスは雪は降ってなかったので、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、
今年はホワイト正月(?)となりそうです。
太平洋側の一部地域でも積もる可能性があるとのことなので、移動などされる方々はお気をつけください

日常生活 | 13:35:12 | Trackback(0) | Comments(2)
地デジ受信実験
11月21日のBlogでマスプロのデジタルチューナー(DT400)を買ったので、地デジの受信レポートを書くと予告していましたが、今日はそのレポートです。

DSCF1631.jpg DSCF1629.jpg
左の画像は受信に使用したデジタルチューナー。マスプロ製DT400
右の画像は受信に使用したアンテナ。DXアンテナ製20素子 35db型のブースターを使っています。

天気が悪く、屋根にアンテナを設置できないので、2階の室内にアンテナを仮設置しています。
このチューナーで初めて受信するので、チャンネルスキャンをしますと、石川の七尾局が
すべて登録されました。ですが、画像が出るチャンネルとそうでないチャンネルがあります。

52chNHK総合金沢(七尾):26 ×
53chNHK教育金沢(七尾):28 ×
20chMROテレビ:41 ○
39ch石川テレビ:37 △
30chテレビ金沢:25 ×
61ch北陸朝日放送:47 ○

MROと北陸朝日放送は安定して映ります。石川テレビは時々ブロックノイズ交じりで映る程度です。
07年の夏にシャープのDV-AC55で受信実験をしたときは、MROはブロックノイズで映る程度だったのですが、マスプロのDT400では安定して映ります。
夏と電波状況が同じとは限りませんが、DT400は感度が結構いいのか?

放送受信 | 14:31:09 | Trackback(0) | Comments(4)
赤いきつねの西日本版と関西版
カップうどんの赤いきつねの東と西では味付けが違うというのは
結構知られていると思います。
この赤いきつねは昔は東日本と西日本の2種類だったのが、
北海道、東日本、関西、西日本の4種類に増えたため、違いが気になり比べてみました。
西日本版と関西版の比較です。
mapkitsune.jpg

DSCF1622.jpg DSCF1623.jpg
左が西日本版、右が関西版です。違いは関西と記されているかどうかのみです。
原材料名は記載されている順番も内容も同じ。
カロリーなどの栄養成分表もどちらも違いがありません。

DSCF1624.jpg
ふたを開けてみたところで違いが出てきました。
粉末スープの袋が西日本版では赤なのに対し、関西版はオレンジです。

DSCF1625.jpg DSCF1626.jpg
お湯を注いだところ、色を見る限り違いがわかりません。
ただ、スープの風味がわずかですが違いました。
関西版の方が魚介類の成分が多い感じがします。

東日本版と比べると明らかに違いますが、
西日本版と関西版はスープがわずかに違っている程度だということがわかりました。

日常生活 | 12:31:42 | Trackback(0) | Comments(2)
帰省@上越新幹線+はくたか号
本日、帰省しました。
前にもBlogで書きましたが上越新幹線で東京から越後湯沢まで行き、
越後湯沢から特急はくたか号を使っての帰省です。

DSCF1612.jpg DSCF1619.jpg
上2枚の画像は新幹線です。Maxたにがわ号です。

DSCF1616.jpg DSCF1615.jpg
越後湯沢で乗り換え。
乗ってきた新幹線は、この越後湯沢駅で新潟行きとガーラ湯沢行きが分かれます。
左の画像の右側の新幹線が新潟行き、左のがガーラ湯沢行きでした。

DSCF1620.jpg DSCF1621.jpg

こちらは新幹線ではなく、在来線の特急です。
はくたか号はJR西日本の青ラインの入った車両と北越急行のピンクラインの入った車両がありますが、
今日私が乗ったやつはご覧のとおりピンクラインの車両でした。
このルートも北陸新幹線が開業すると利用することはなくなってしまいそうです。
今のうちに景色を楽しんでおいたほうがいいですね^^;

鉄ネタ | 22:12:40 | Trackback(0) | Comments(2)
世界の山ちゃん
今日は富山から東京へ友人が遊びに来ているというので、
一緒に食事してきました。
どこでかといいますと、秋葉原にある世界の山ちゃんというお店でです。

このお店、名古屋地区ではかなり有名?な手羽先のお店です。
関東にもあるとのことなので、行って参りました。
071223_1723~01 071223_1728~01

右の画像が、その手羽先です。画像の上には、みそ串カツも映っていますが^^;;
2人で行きましたが、5人前を注文。案の定満足すぎるほどでした^^
関東ですと秋葉原以外にも新宿や池袋にもあるそうです。
他、札幌九州にもあるとのことなので、興味ある方行ってみてはどうでしょうか。

日常生活 | 23:09:56 | Trackback(0) | Comments(2)
昨日で終わりです
昨日(21日)で今年の授業が終わりました。
年が明けてからは補講や試験がありますが、これでほぼ1年が終了です。。

さて、今日は授業は終了してはいますが、
夏休みと同様に図書館へ行きDVD鑑賞をしてきました。
レンタルショップへ行くと有料ですが、図書館は無料なのです(笑
071222_1514~01
授業がありませんので、人はほとんどおらずガラガラです
授業もなく、かなり寒いので当然でしょうね^^;;;;

日常生活 | 20:23:38 | Trackback(0) | Comments(2)
地デジの受信品質
前々からやろうと思いつつ、引き伸ばしてきましたが、
SHARPのレコーダーのチューナーでも、裏コマンドを利用すると地デジの受信品質が表示できるとのことなので、やってみました。
使用した機器はSHARPのDVDレコーダー(DV-AC55)です。

DSCF1611.jpg
チバテレビ(物理チャンネル30)で表示してみました。

IF AGCは受信電力指標で、電波の強さを示しています。
CNはC/N値で、電波の品質を示しています。
画像が出るか出ないかは以上の2つで大体わかるのではと思います。

私の実験で画像が出る条件を調べてみましたが、
IF AGC(受信電力指標)は電波が強いほど数値が低くなり、90~87以下であること、
C/N値は18以上を示している事が条件のようです。

このチバテレビの場合、受信電力指標は42で条件はクリアしていますが、
C/N値は16なのでNGです。実際に復調できません。。
電波は強いが、品質が悪く、復調できていないということでしょうか。

放送受信 | 18:08:55 | Trackback(0) | Comments(0)
下北沢
15日(土曜日)の話となってしまいますが、初めて下北沢というところに行ってきました。
有名ですが、服のお店が多く、価格もリーズナブル?です。
通りの道幅は結構狭く、ちょっと外れると住宅街がならんでいます。

小田急の下北沢駅周辺では、大掛かりな工事をやっていましたが、
線路を地下に移動し、複々線にする工事をしているんですね。

小田急電鉄ホームページ 複々線化事業
これが完成すると、踏み切り待ちが解消されることは言うまでもありませんね。

日常生活 | 20:45:29 | Trackback(0) | Comments(0)
オーラの泉
土曜日の8時台といえばテレビ朝日系列で「オーラの泉」が放送されていますが、
今週はフィギュアスケートの為、お休みでした。

このオーラの泉という番組、以前は深夜に放送されていたようで、
「オーラ」だの「前世」だのを言っている怪しい番組でしたが、
今では、「こころ豊かに生きるヒントを提案する、スピリチュアルトーク番組」と位置づけています。

前に江原氏が「ポジティブ、ネガティブを勘違いしている人が多い」と言っていたのを思い出しましたので、載せさせていただきます。

「気分の問題でポジティブ、ネガティブという人が多いが、ただ前向きに明るく陽気に生きていくではバカです。」
「例えば、靴ひもがほどけていて転んだならば、ほどけた事に気づいて結び直す事がポジティブ」
ということです。

間違いに気づいたら、反省して向上に努めよということですね。
ちょっとは気をつけて生きて生きたいと思います(汗

日常生活 | 22:59:36 | Trackback(0) | Comments(2)
帰省のための切符を購入
本日、帰省のための切符を買ってきました。
DSCF1597.jpg

今回は、一般的な「上越新幹線+北陸線」で帰ります。

25日に帰るつもりで、指定席を取りましたが、
ピークよりも早いのか、まだ空きがあるようです。
DSCF1609.jpg
上越新幹線の空席状況

DSCF1610.jpg
特急はくたかの空席状況

今日(14日)の時点では空席があることを示す○が多めです。

私はいつも「JRサイバーステーション」というHPで空席情報を調べますが、
このHPは便利かと思います。
JRサイバーステーションホームページ

鉄ネタ | 19:33:58 | Trackback(0) | Comments(7)
車の運転
これは私が運転したのではありません。
友人が運転する車に乗せていただいて、今日、立川の方まで行ってきました。

東京の多摩地区は東西はマシですが、南北の道路は混雑していて、流れが悪いですね^^;;

人が運転しているのを見ていると、私も運転したくなります(笑
ですが、免許は所有していても、乗れる車がありません(苦笑
月日だけ流れていき、私はペーパードライバーの道を突き進んでおります(笑

いづれ乗る日が来るまで、気長に待つことにしましょう。。

日常生活 | 23:16:24 | Trackback(0) | Comments(2)
イセザキモール
土曜日に横浜の伊勢佐木町に行ったときに見かけたイルミネーションです。
071208_1750~01.jpg

綺麗でしたので、載せさせていただきます。

さて、この伊勢佐木町ですが、ウィキペディアによりますと
歩行者天国の発祥の地なのだそうですね。
今や、全国で当たり前のように行われている歩行者天国ですが、ここが発祥とは
私は知りませんでした^^;;

日常生活 | 23:37:27 | Trackback(0) | Comments(2)
JRきっぷの台紙の柄
本日、横浜へ行ってまいりました^^

八王子からは横浜線を使うのですが、結構距離があり、時間がかかりますね。その横浜線。管轄会社はJR東日本です。
しかし、新横浜駅は東海道新幹線がJR東海の管轄のため、横浜線の券売機や料金表もJR東海仕様です^^;

この画像を拡大していただけると、わかりやすいと思いますが、青のマルで囲んだところをよく見てみてください。
左から「C」「E」「W」の柄が入っているのがわかりますか?
DSCF1596.jpg

新横浜で買った切符はJR東海仕様で「C」の柄です。

赤丸で囲んだところにもはっきりと「海」「東」「西」と記されていますね。
以前、マルス券の柄がJR各社によって違うということを
このBlogで書きましたが

近距離きっぷも柄が違うようです。

鉄ネタ | 23:11:42 | Trackback(0) | Comments(2)
郵便番号
R25というリクルートが発行するフリー誌に郵便番号の割り振りについての事が書いてありました。
DSCF1591.jpg

まもなく年賀状の季節ですから、郵便番号を書く機会も増えると思いますが、あまり気にしたことは無いのではないでしょうか。

昔、郵便は鉄道を使って運んだために、東京の100-0001を始めに
関東→東海→関西→中国→四国→九州→北陸→東北の順で北海道の001-0010に終わるという割り振りなのだそうです。
郵便の需要が多かった地域から優先して割り振ったということになります。

富山は北陸なので930から始まります。中部地方なのに番号が大きいのはなぜだろうと思っていましたが、そういう意味だったんですね。

日常生活 | 11:18:59 | Trackback(0) | Comments(2)
ボトルガム
私、昔からガムが好きで、お得なボトルガムをちょくちょく買っていたのだが、気がついたらボトルが結構たまってきました。ガムが入っているのは2つだけで残りのボトルは小銭入れと化しています^^;;;
DSCF1588.jpg

このガムの原材料名を見ると「キシリトール」というのがあります。
キシリトールというのは甘味料であり、今のところ虫歯を治す作用(再石灰化)はないとのこと。噛むという行為によって出る唾液が再石灰化を促すことはあるらしい。

砂糖や水あめは虫歯の原因になる「酸」を作りだしてしまうので、甘味料をキシリトールに置き換えることでその酸の発生をなくしたということです。

ということは、砂糖や水あめが使用されていなくて、よく噛むことができるものなら何でもいいということでしょうか?

日常生活 | 23:17:35 | Trackback(0) | Comments(4)
AVケーブル
私は、DVDレコーダーとテレビを繋ぐのに
黄白赤のAVケーブルを利用しています。

DVDレコーダーは白(左音声)と赤(右音声)の端子があり
ステレオ対応ですが、
テレビはモノラルなので音声入力端子が一つです。
DSCF1570.jpgDSCF1572.jpg
左がテレビの入力端子
右がレコーダーの出力端子
DSCF1568.jpg
ということは、画像のようなケーブルで繋ぐと片方は一つ余るわけですね。

今までレコから出力される音声が小さい気がしていましたが、
片方しか繋いでいないからかと思い、片方がステレオ、もう片方がモノラル使用のAVケーブルを買ってきました。
DSCF1565.jpg
早速繋いでみましたが、音声に変化したような感じはなかったです。
これ、テレビがステレオ、繋ぐ機器がモノラルなら意味があるのでしょうが、この場合は意味が無いのでしょうか・・?

機器関連 | 22:03:47 | Trackback(1) | Comments(3)

FC2Ad