■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
探偵ナイトスクープ
snap_0018.jpg

この番組は朝日放送制作のバラエティ番組なのですが、
お膝元の近畿地区では毎週のように視聴率が20%に迫る人気がある番組です。
近畿地区のみならず、ほぼ全国ネットの状況で、
関東でもtvkなどの独立UHF局で見ることができます。

ところが、東京でもMXテレビがいつの間にかネットを開始していました。
ということなので、放送日時を載せておくことにします。

TOKYOMXテレビ 毎週金曜23時30分~24時25分となっています。

ウィキペディアにも色々と情報が載っていますので、
ご覧ください。
ウィキペディア 探偵ナイトスクープ

日常生活 | 17:48:34 | Trackback(0) | Comments(3)
紅葉が見頃
ここ八王子でも紅葉が見頃です。
大学の帰り、あまりにも美しかったので、つられるようにいつもとは違うルート(若干遠回り)で帰宅してしまいました。

大学の敷地内です。
紅葉(もみじ)のトンネルのようになってます。
これはもう芸術?です^^

すばらしい景色を携帯の画像でしかお届けできませんが、
載せさせていただきます。
近々、デジカメでの画像に差し替えを考えています。

<追記>11/28 デジカメ画像に差し替えました。
DSCF1536.jpg DSCF1537.jpg DSCF1540.jpg



日常生活 | 17:42:23 | Trackback(0) | Comments(2)
めざましごはん
DSCF1533.jpg

「めざましごはん」というCMを最近見かけた。

農林水産省のCMのようで、朝9時までにご飯を食べると1日シャキっとしますよ!というもの。

めざましごはんのホームページ
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi.html
なぜ1日がなぜ3食なのかもちゃんと理屈があるんですね。
CMでは「詳しくはホームページで」ということなので、
詳しくはホームページをご覧ください(笑

私も朝ちゃんと起きないと駄目ですね。反省。。。

日常生活 | 22:57:00 | Trackback(0) | Comments(0)
地デジチューナーの使用レポート
マスプロの地デジチューナー(DT400)を購入しましたので、
使用レポートでも書きたいと思います。
DSCF1527.jpg

リモコンはボタンが大きくわかりやすいと思います。
ごちゃごちゃしていないので、機器操作が苦手な方にも易しい?かもしれません。

地デジのチャンネルスキャンをかけてみましたが、このチューナーは電波が弱くても、放送局名が表示されるようです。
DSCF1526.jpg

チバテレビの受信レベルです。
30~32をふらふらしており、画像は出ません。
どうやら35を超えると復調されるようなので、あと少し足りません・・。

シャープのDV-AC55でも復調レベルまであと少し足りない状況ですので、このチューナーとシャープのレコは同等の受信性能を持っているのかもしれません。
ただ、シャープのレコはアンテナ出力端子があり、アナログとデジタルチューナーに2分配されていることを考えると、
シャープの方が性能は上かもしれないです。

マスプロのDT330は地デジの受信性能があまりよくないと聞いておりましたが、DT400はさほど悪いようには思いませんね。

機器関連 | 21:31:09 | Trackback(1) | Comments(0)
地上デジタルチューナー
前に、地デジチューナーの導入を計画しているという内容をこのBlogで書きましたが、
悩んだ結果、マスプロ製のDT400を買ってしまいました。
ネットというものは恐ろしく、気がついたらクリックを繰り返し、注文と振込みが終わっていました(笑
DSCF1521.jpg

結構コンパクトな大きさです。
従来のアナログテレビに繋いで視聴することを目的としているので、i-LINKやHDMI端子や光出力端子はありません。
あっても、私の場合は使わないので大丈夫です^^;

近々、チューナーの使用レポートでも書こうかと思っております。
また、12月の下旬以降となりますが、このチューナーを実家に持っていって設置する予定です。その際、地デジの受信レポートも追加で書く予定なので、お待ちください。

放送受信 | 19:11:40 | Trackback(0) | Comments(0)
手がカサカサ
最近、関東では寒くなってきましたが、それと同時に湿度も下がり、手がカサカサになってきました。
特に、お風呂の後や手を洗った後はひどいです^^;;;
手のひらが化け物のようで、見せられません(爆

富山に居た頃はここまでカサカサにはなりませんでしたね。
12月から2月にかけては日本海側は3日に1日晴れればいいほうで、毎日曇りやら雨やら雪の日が続きます。
そのぶん湿度は高いので、お肌の水分も保たれていたんでしょう。
DSCF1520.jpg

ハンドクリームが手放せなくなってしまいました

日常生活 | 18:09:39 | Trackback(0) | Comments(2)
地デジチューナーの導入を計画
今年の夏ごろに、ハイビジョンレコーダー(シャープのDV-AC55)を購入したので、私にとって初の地デジ導入となったわけですが、
それを東京に持ってきたため、実家はまたもや地デジが受信できる機器が1台もない状態となってしまってます。

そこで、導入を考えたわけですが、実家にはアナログテレビが多数あり、ハイビジョンテレビを買う余裕もありません。
ハイビジョンレコーダーをもう1台買うという手もありますが、
それなりのお値段ですし、ダビング10の先行きがはっきりしないので手が出しにくい・・・。

なのでアナログテレビを生かし、単体チューナーにしようかと思っています。
dt400.jpg

TU-MHD500_65628.jpg

その、単体チューナーですが、マスプロのDT400を新品で買うのと、パナのTU-MHD500か600を中古で買うのとでは同じくらいのお値段となり、迷ってしまいます。。
20型のデジタル対応液晶テレビが4万円ほどなら即買うんですが^^;;;

機器関連 | 21:35:54 | Trackback(1) | Comments(0)
オレンジジュースご飯
友人が大学でオレンジジュースを飲んでいるのを見て、
昔、テレビで「オレンジジュースでご飯を炊いたらおいしい」というのやっていた事をふっと思い出し、やってみました。
DSCF1518.jpg

炊いている最中もオレンジの香りがガンガンきます^^;
そして、肝心のお味ですが。。。
炊き方が悪かったんでしょうか・・。あんまり美味しくない・・。
米1合と1合分の水の替わりにオレンジジュースで炊きましたが。

いったい何をやっているんでしょうか(苦笑

日常生活 | 19:26:39 | Trackback(0) | Comments(4)
BSイレブンとトゥエルビ
12月1日にBSデジタル放送の新チャンネルとして
「BSイレブン」と「トゥエルビ」が開局します。
新しい放送局が開局する前というのは、大概、試験電波を発射しますが、某巨大掲示板を覗いてみると、明日(15日)からのようです。

しかしながら、BSデジタルチューナーを搭載したレコを所有していますが、
今住んでいるところが北向きのため、BSアンテナが設置できず、
見ることができません^^;;;

物理的に見れない云々より、見たい番組が放送されるかどうかですね。他のBSデジタルのチャンネルのようにテレビショッピングばっかりにならないと良いんですが^^;

BSイレブンホームページ
トゥエルビホームページ

放送受信 | 23:44:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ミントガム
数日前の新聞にある記事が載っていました。

満員電車にストレスを感じている人々が、ミントガムを5分噛むとストレスが80パーセント減少したとのこと。

何もしないよりは、ガムを噛むほうがストレスは減少するが、
”ミント”のガムがより良いそうです。
これはミントの「スーッ」としたあの感覚がいいんでしょうか?
これが、本当に効果があるのかはわかりませんが、あるのなら
助かりますね。電車に限らず「イライラ」を感じたときなどは
試してみるといいかもしれません。

関連するページにリンクを貼っておきます
「ミントガムが、通勤ストレス&うつを防ぐ?」

この情報につられて、私はミントのガムを買ってしまいました
DSCF1517.jpg

たった1日で半分以上食べてしまいました^^;;;

日常生活 | 15:27:51 | Trackback(0) | Comments(2)
どん兵衛の杵つきもち
今日、スーパーに寄ったら、どん兵衛の杵つきもちというのがあったので、惹かれて買ってしまいました^^
DSCF1514.jpg

どん兵衛シリーズで餅をのせるタイプは今まで見たことがないので、新発売かと思いましたが2004年の11月に発売されていたようです。このどん兵衛はリニューアルした商品だそうです。
商品紹介のホームページ
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1291.html?bl_cd=3

まだ、食べてないのでどのような感じかはわかりませんが
関西風の上品なつゆなんだそうです。
東日本にお住まいで関西風のうどんが食べたい方はおすすめかも知れません^^

日常生活 | 00:04:58 | Trackback(0) | Comments(4)
お部屋さがし
私は現在八王子のキャンパスに通っていますが、
うちの学部では3年から都心のキャンパスに通わなくてはならないのです。
しかし、今住んでいる高尾からでは片道2時間はかかるので、
引越しをするつもりです。
そのために、引越し先を探していますが。。。
私の考えていることと親の考えていることがかみ合わなかったりして大変です(汗

まだ11月なので焦る必要なないんでしょうか・・・?
DSCF1513.jpg

とりあえず貰ってきたm○n○m○n○のパンフレット

日常生活 | 21:59:11 | Trackback(0) | Comments(7)
バーチャル株式投資
私は大学で「株式投資を学ぼう」というゼミに所属しているのですが、そこで野村證券が運営するバーチャル株式投資というのをやっています。
架空の100万円を元手に株式の売買のシュミレーションを行うというものです。
画像は私の最近の結果です。
kabusiki.jpg

評価額が100万円を下回っているので、損しています(汗
前は90万円まで落ちたので、今はまだ取り返したほうです!

プラスに持っていかないと単位がつかない可能性もあるとのことなので、これからの判断ミスは許されませんね(厳

バーチャルなので、お金はかかりません。
興味のある方はやってみてはどうでしょうか。

野村のバーチャル株式投資倶楽部

日常生活 | 15:35:23 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

