■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
JRのICカード
JR九州が09年の春以降にICカード乗車券を導入するそうですが、
その名称が決まったそうです。
「SUGOCA」(スゴカ)になったということです。
九州弁の「すごか」にかけたそうです。

JR九州のICカード、名は「SUGOCA」 asahi.comより
http://www.asahi.com/business/update/1029/SEB200710290017.html

JRグループでは5社目の導入です。

JR東日本は「Suica」(スイカ)
JR西日本は「ICOCA」(イコカ)
JR東海は「TOICA」(トイカ)
JR北海道は「kitaca」(キタカ)
JR九州は「SUGOCA」(スゴカ)ということになります。
DSCF1338.jpg

画像は私の持っているICカードです。
右のはJR東日本のピカチュウSuica
左のはJR西日本のノーマルICOCA

鉄ネタ | 15:48:57 | Trackback(1) | Comments(0)
赤いきつねの関西版
本日、高尾のグルメシティに寄ったら、関西版の赤いきつねが置いてありました。ダイエーは関西系のスーパーだからでしょうか?
東日本版はいつも置いてあるので、両方手に入りました。
DSCF1512.jpg

どん兵衛と同じで昔は、東版と西版の2種類だったと思いますが、現在は東日本版から北海道版が独立、西日本版から関西版が独立したのだそうで、計4種類あることになります。
これで、「東版と北海道版の違い」と「西版と関西版の違い」が気になりますね^^
↑ややこしいですがわかりますか?

東洋水産のホームページを参考に
http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/index.html)販売エリアの表を作ってみました。東洋水産の回し者ではありませんが^^
map1193734461.210.250.2.130.jpg

お住まいの地域はどうか確認してみては?

日常生活 | 18:13:13 | Trackback(0) | Comments(2)
もちもちラーメン
実家から送られてきたものの中に、「もちもちラーメン」が入っていました。

この「もちもちラーメン」ですが、エースコックから発売されていて、ラーメンの上に餅を乗っけて食べる、カップめんです。
DSCF1507.jpg

関東のスーパーでは一度も見かけないので、ネットで調べてみたら、地域限定商品であるということが判明しました!

エースコックのホームページ
http://www.acecook.co.jp/lineup/area/index10.html

対象地域が「北陸」となっているので、富山石川福井の3県なのでしょうか。
うどんの上に餅を乗っけるカップうどんの「力うどん」も北陸限定だそうです。
道理で関東では見かけないわけです。


日常生活 | 12:03:44 | Trackback(0) | Comments(4)
無料でもらえる
大学の購買で、ルーズリーフが無料で配布されていました。
無料ということで、下から5行分くらいは広告が載っています。
個人でノートを取る分には問題ないですね^^
DSCF1506.jpg


街中では某消費者金融会社などのポケットティッシュはたくさん配っていますが、
ルーズリーフは初めてです。
あるということが知れ渡ると、すぐになくなっていました。

ですが、街中で配っているティッシュはもらわない人が多いです。大学生と社会人では考えが大分違うのでしょうか?

日常生活 | 16:22:51 | Trackback(0) | Comments(4)
クイック起動
私の所有するシャープのハイビジョンレコーダー(DV-AC55)
にはクイック起動という高速で起動できる機能がついていますが、その存在をすっかり忘れていました。
なので、普通に起動したときとどれくらい違うか試してみました。

普通に起動すると24秒かかりました。
クイック起動では1秒でした。

やはりぜんぜん違いますね。
この機能、パソコンで言う「スタンバイ」のようなものでしょうか。

機器関連 | 20:06:08 | Trackback(0) | Comments(0)
どん兵衛の食べ比べ
前に、西日本版のどん兵衛が食べたくなり、箱買いしたと書きましたが、それが届きましたので、さっそく食べ比べてみました。
以下の画像は、左が西日本版、右が東日本版です。
DSCF1486.jpg

まず、外装です。ほとんど同じですが、右下のパッケージが少し違います。
東版は「鰹だしさらに、ドン」と書かれていますが
西版は「鰹・昆布だしさらに、ドン」と書かれています。

DSCF1487.jpg

次はふたを開けたところです。
もうお分かりですね。粉末スープの袋の色が明らかに違います。

DSCF1488.jpg

そして、お湯を入れました。
この時点でスープの色が明らかに違うことがお分かりでしょうか?

DSCF1489.jpg

食べ終わり、スープだけが残りました。
明らかに、色が違っていますね。
味も結構違います。
東版は鰹と醤油ベースの味ですが
西版は昆布だしが効いていて、甘みがありました。

次回は「赤いきつね」での比較ですね(笑

日常生活 | 11:51:15 | Trackback(0) | Comments(4)
直通運転
山陽新幹線と九州新幹線の直通運転が決定したとの内容が
yahooのニュースに載っているのを見つけた。

新大阪ー鹿児島直通 JR西日本 九州と合意

山陽新幹線は新大阪~博多まで開通済みで
九州新幹線は鹿児島中央~新八代が開通済みですが、
新八代~博多はまだ完成していません。

直通用の車両は新設計になるとのこと。

参考までに
山陽新幹線のひかりレールスターと
九州新幹線のつばめの写真が載っているページにリンクをしておきます。

http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/index.html

http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/syaryo_info/index.jsp

鉄ネタ | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(2)
ダウトをさがせ!2007
12日の話になってしまいますが、ダウトをさがせの復活版が放送されていました。
13年ぶりの放送だそうです。
dautowosagase.jpg

当時はビデオに録画していたのですが、実家にある大量のビデオを整理しても出てきませんでした。。。
消してしまっていたのでしょう。

今回の復活特番ですが、番組テイストは当時とは結構変わっていました^^;;
「ダウトロバの耳」と「ダウトかくれんぼ」は復活していてちょっと安心でした(^^)

日常生活 | 18:23:20 | Trackback(0) | Comments(4)
どん兵衛
houtouさんのところでもやっておられた、どん兵衛の大量購入ですが、私も西日本版が食べたくなり、箱買いをしてしまいました(笑)
4902105002674_1.jpg

今の段階では注文しただけで、届くのは数日後となります。

本当は「赤いきつね」で試したかったが、このシリーズは
東版と西版以外にも、いつの間にか関西版と北海道版ができており、よくわからなかったのでやめました^^;;
いずれ、「赤いきつね」でも食べ比べをしてみたいですね^^

日常生活 | 21:44:08 | Trackback(0) | Comments(3)
AMステレオ
現在の私の部屋にはアイワのCDラジカセ(CSO-EX710)が
あるんですが、これは今では珍しいAMがステレオで聴ける機種です。
DSCF1484.jpg

後ろに張ってあるシールには95年製と書いてあります。
ということは12年前のものなんですね。よく壊れないものです。

富山で受信していたときは、地元局はステレオ放送を実施しておらず、夜間の遠距離受信でしかステレオは楽しめませんでしたね。
今は東京なので、クリアーに受信できれば楽しめるのですが・・・
建物が鉄筋コンクリートですので、受信ができないのです(悲
外部アンテナ(ミズホ通信UZ-77)を使用していますが、
場所が悪いのか、これを使っても雑音が多い。。。

電波が弱いとAMステレオは雑音が増えます。普及しなかったのもわかるような気がしますね(苦笑

機器関連 | 20:51:03 | Trackback(1) | Comments(0)
KeyHoleTV
もう、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
P2Pテレビについて検索していましたら、
「KeyHoleTV」というものが見つかりました。
これは、総務省によって開発されたP2Pテレビを受信するためのツールなのだそうです。

今年の7月28日までは地上デジタルの難視聴対策として、東京キー局の配信実験が行われていたそうです。
ですが、現在でも個人で配信可能で、視聴することができるようです。
ということは、ネットを繋げる環境があれば、関東地区以外でも東京のテレビが見れるということになりますね。

早速私のPCにインストールしてみました。
DSCF1479.jpg

テレビ東京を受信中

画質と音質はあまりよくなく、とりあえず見れるといった感じです。
http://www.v2p.jp/video/Viewer/のページ内のSetupKHTV2.07.exeをクリックでダウンロードできます。



放送受信 | 23:02:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ecute立川&本日誕生日です。
昨日の話になってしまいますが、最近オープンしたecute立川に行って参りました。
071006_1504~01.jpg

エキュートは駅改札内にある商業施設で、すでに品川と大宮にあり、立川が3箇所目ということになります。

行ってみた感想ですが、デパチカのようですね^^;
お土産を買うにはちょうど良さそうです。
また、書店や雑貨店も入居しており、通勤通学の寄り道にはいいでしょうね。

話は変わってしまいますが、本日20歳の誕生日となりました。
10歳の誕生日を迎えた時から今日まではかなり長く感じましたが、これから先の10年は果たしてどうなるでしょうか。

日常生活 | 11:58:34 | Trackback(0) | Comments(6)
繋ぐのか?
現在の東京の住まいの窓から、京王の線路が見えますが、
そこに、最近、いろいろと機材が置かれていました。
DSCF1473.jpg

ホーム端っこの白い階段付近にいろいろ物が置かれています。
赤いのはどうやら消火器のようです。
「こんなところで消火器?火を使うのか?」と思いましたが、もしかすると、レールを溶接して繋ぐつもりなのかもしれません。それらしき機材と材料?も置かれています。

この付近はレールの繋ぎ目とポイントがあって、電車が通過するときは「ガタゴトガタゴド」うるさいのです^^;;
溶接されれば騒音は減ります。
そのような計画があるのなら、朗報です(笑


鉄ネタ | 17:53:02 | Trackback(0) | Comments(2)
テレビ埼玉
現在の東京の住まいでは、テレビ埼玉が受信できていますが、
アナログとデジタルではかなりの差です。

DSCF1472.jpg

アナログは薄いゴーストが出ており、スノーノイズも多いです。そして、隣の37chにTBS八王子中継局があるので、隣接障害も起こします。
DSCF1471.jpg

デジタルはチューナーの受信レベルで55以上はあり、幸いなことに、安定して映ります。

デジタルに切り替わることで、受信障害がなくなった一つの例?でしょうか。
逆に、デジタルになったために、何とか見れていたものが見れなくなることもありますが・・・。

放送受信 | 17:39:56 | Trackback(0) | Comments(0)
八王子市(高尾)のテレビアンテナ
高尾付近の住宅の屋根のアンテナを通学途中眺めていると、
アンテナの組み合わせや方向のバリエーションが豊富です。

東京タワー向けにVHFアンテナを設置している世帯がかなり多いです。(VHF1本のみの世帯も多い)
この付近は八王子中継局と多摩中継局の両方が届いており、高台では、あえて東京タワーに向ける必要はあまりないはずですが。。。

もちろん、八王子中継局か多摩中継局にUHFを1本のみ向けている世帯も多く、これは納得です。

この付近は多摩中継局とtvkの親局がほぼ同じ方向なので、
多摩中継局にUHFを1本向ければ、関東広域7波とMXテレビと
tvkが映ります。富山ではUV2本向けても5波なので、多いですね^^
071001_1654~01.jpg

画像は高尾付近でのアンテナの立て方の例
下のVHFは東京タワーを向いており、上のUHFは八王子中継局向け。
この世帯は多摩中継局の電波の届きの悪いところにあるので、
八王子中継局に向けているのでしょう。
VHFが設置されているということは、MX受信用?

放送受信 | 22:00:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad