■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
グラウンド
私は徒歩で大学まで通っているのですが、
大学の敷地内に入ってまもなく、グラウンドが見えてきます。
そのグラウンドですが、夏休みに入る頃から人工芝グラウンドにするための工事にはいっていましたが、ほぼ完成しています。
070928_1203~01.jpg

人工芝は天然芝に比較するとメンテナンスに費用があまりかからないそうです。ですが、グラウンドの施工には億単位の費用がかかっているのだとか。
大学の資金力はすごいものなのでしょう。

日常生活 | 19:38:56 | Trackback(0) | Comments(2)
テレビ朝日のロゴ
昨日に引き続きレコーダー(シャープDV-AC55)の話題です。

EPGを触っていて気がつきました。
何かというと、テレビ朝日のロゴの色の違いです。
snap_0018.jpg

赤の丸で囲みましたが、普段は青色のロゴです。
snap_0019.jpg

ですが、番組表を下にスクロールしていくと、ロゴの色が黄緑色に変わります。
しかし、上にスクロール(元に戻す)するとまた青に戻ります。
最初は色のバリエーションを用意してあるのかと思っていましたが、今のところ青と黄緑しか見たことがないですし、用意してあるようには思えなくなってきました。
この機種特有の現象なのか、ちょっと不思議です。

機器関連 | 17:58:44 | Trackback(0) | Comments(2)
見れないBSデジタル
今までは東京の住まいにはBSデジタルのチューナーがなかったので気にしませんでしたが、レコーダーにはついているので、
興味本位で壁のアンテナ端子と繋いでみました。

繋いではみましたが、映りません。BSの電波は乗っかっていないようです。
BSアンテナを設置すればいいのですが、北向きの部屋なので、だめですね^^;;
DSCF1467.jpg

今は役に立たないので、BSの端子が空いてしまっています。
ちょっともったいないです。

機器関連 | 21:53:42 | Trackback(0) | Comments(0)
チャンネル登録
実家では今のところS-VHSビデオで足りているようなので、
東京にDVDレコーダーを持ってまいりました。

地域が変わったので、設定のし直しをやりましたが、登録されたチャンネルはこのようになりました。
DSCF1462.jpg

DSCF1463.jpg

DSCF1464.jpg

関東広域局とMX,TVK,TVS,CTCが新たに登録されました。
これで、レコーダーには富山、石川、関東広域、MX,TVK,TVS,CTCの各局が登録されたことになります。
CTCは登録こそはされたものの、受信レベルが低く、映像が出ません。
もちろん、電波が届かない富山と石川の局は映りませんが。

全国的にいえることですが、アナログとデジタルではチャンネルが違うので、混乱してしまいます。
なので、デジタルのチャンネルをアナログに合わせました。
それにしても、全国のチャンネルを東京のに合わせようとするのは如何なものか。。。

機器関連 | 23:24:27 | Trackback(0) | Comments(0)
戻る最中です
200709191309042
20070919130904
只今、直江津です(新潟県)
これから信越線を長野に向かって行きます。

さて、ひと駅手前の谷浜は青の看板ですが、ここ直江津は緑の看板です。
ここが、JR西と東の境目ということですね。
私はこの会社境界を通るときはわくわくしますね(笑)

鉄ネタ | 13:07:38 | Trackback(0) | Comments(2)
ある郵便物
最近、なにやら私宛の郵便物が届いているなと思っていたら、
それは国民年金の案内でした^^;;
DSCF1456.jpg

20歳の誕生日が近づいていることをひしひしと感じます。

何かと話題になる国民年金ですが、それを含め、世の中の動向を把握するために、毎週見ていた
「たかじんのそこまで言って委員会」という番組は関東や東北では見れないのですね・・。
大学が始まると、また見れなくなりそうです。。。ちょっと残念。

日常生活 | 20:56:59 | Trackback(0) | Comments(2)
富山ライトレール
今日は、用事があり富山ライトレールが走る沿線まで行く機会があったので、それに乗ってきました。私は初乗車です^^
070916_1126~01.jpg

この富山ライトレール富山港線は2006年の春に開業したので、まだ1年半しか経っていません。乗り心地はとても良かったです。
すべて新型低床式の車両で「ポートラム」という名前がついています。
オレンジ黄緑の7編成あり、何色が来るかは乗るときのお楽しみです^^

ちなみに、往路はオレンジ、復路は青の電車でした。

話題は変わりますが、ドンキホーテ富山店が最近オープンしたというので、
行ってまいりました。
やはり、赤と黄色の外観と圧縮陳列は変わりませんね(笑

鉄ネタ | 18:40:27 | Trackback(0) | Comments(2)
ノートパソコンの修理
7月23日のBlogでノートパソコンの起動時に「ピーピー」と音が鳴る症状が出だしたと書きましたが、
その後、「Y」と「H」のキーが打てない時があるという不具合も出てきたので、
修理を見越し、見積もりを出してもらうことにしていました。

そして、見積もりの連絡が来たまでは良かったのですが・・・
サービスセンターの方「メインボードの不具合が確認できましたので、交換ということになりますが、代金は50440円となりますが。。」
私「え、あ、そうですか。。。」
 「ちょっと、検討させていただきたいんですが・・?」

5万は痛いですね。安いパソコンであれば、新しく買える値段です。
タッチパッドも動作が悪い時がありますし、液晶画面にもうっすら線が入っていますし、更に不具合が出ると怖いので、修理はしないことにしました。
DSCF1455.jpg

そのパソコンが今日手元に帰ってきましたが、早速起動させてみたところ、
不具合は出ませんでした。もともと不具合は不定期で発生していたので、
今回は出なかっただけなのでしょう。。。

メーカー保証は1年ですが、延長保証に加入しておけば、今頃無料で修理をしてもらうことが出来たはずなのに。。。
皆様もお気をつけください。


機器関連 | 15:02:26 | Trackback(0) | Comments(0)
BSデジタル放送の新チャンネル
アナログのNHK-BSハイビジョン(BS9ch)が今月末の9月30日で終了する予定となっているそうです。
そして、電波が停まり完全終了が11月30日。

放送がなくなると、その周波数に空きが出来るわけですが、その空いた周波数を利用して、3つのチャンネルが新設されるのだとか。

BS200ch スターチャンネルハイビジョン
BS211ch BS11(ビーエスイレブン)デジタル
BS222ch Twellv(トゥエルビ)

スターチャンネルは有料放送ということですが、
ビーエスイレブンとトゥエルビは無料放送という事なので、
BSデジタル放送を受信できる機器をお持ちの方は12月1日から見れるようになります。

ということなので、ためしにBSチューナーに3桁のチャンネル番号を入力してみたところ、局のロゴが取得できました。
DSCF1453.jpgDSCF1452.jpg
12月1日から放送開始ということで、準備されていますね。

機器関連 | 19:43:50 | Trackback(0) | Comments(6)
金沢!
昨日のBlogにも書きましたが、今日はあと1回分残っていた青春18きっぷを利用して金沢に行ってきました。
富山からは片道1時間ほどで行けます。
070910_1849~01.jpg
↑金沢駅の東口にある「もてなしドーム」
金沢は太平洋戦争での戦禍を免れたので、古い町並みが残っています。しかし、北陸一の都市として近代化もしており、観光にはとても良い街です^^

では、今日は私が巡ってきたほんの一部ですが紹介します。
070910_1629~01.jpg070910_1634~01.jpg
兼六園の入り口
岡山の後楽園、水戸の偕楽園に並ぶ日本三名園の一つ。

070910_1630~02.jpg
↑兼六園入り口の茶店街

070910_1632~01.jpg
↑金沢城公園入り口にある石川門

070910_1801~01.jpg
↑金沢の中心部である片町・香林坊

070910_1601~01.jpg

↑東別院通り。金沢駅から程近く、落ち着いた雰囲気の通り

日常生活 | 23:41:41 | Trackback(0) | Comments(2)
明日で有効期限が終わります
明日で夏の青春18きっぷの有効期限が終わってしまいます。
したがって、明日が切符が使える今夏最後の日ということですね。
DSCF1448.jpg

実は私はこの切符を利用して、明日東京へ戻る予定でしたが、
急遽変更したので、このままでは無駄になってしまいます。
(友人との共同利用で、私は2回分購入した)

頑張ると、京都、大阪、名古屋も日帰りできますが、北陸線の電車の接続があまりよくないので、やたらと時間がかかる・・・。
なので、1時間で行ける金沢にしますか(笑

鉄ネタ | 20:09:29 | Trackback(0) | Comments(2)
そろそろ1年経過します
自動車の免許を取得してから、ほぼ1年が経過しました。
あれからほとんど車には乗っていません(汗
ですが、今日親の送迎のために乗る機会が久しぶりにあったので、
運転してきました。
時間帯もあって、ほとんど車は走っておらず、気楽です^^

ひさびさだからでしょうか、ライトも点灯せずに発進しようとしてしまう始末(汗汗
やはり、感覚を忘れないために、まめに乗っておいたほうが良さそうですね。

070907_2101~01.jpg

画像はカーラジオ
運転席でも助手席でもよく聞くFMとやま

日常生活 | 22:31:36 | Trackback(0) | Comments(4)
CDの再生
我が家にあるラジカセでCDが再生できなくなってしまいました。

事の発端は、弟がパソコンで焼いたCD-Rが再生できないことでした。
弟「作ったCDが再生できん・・・。」
私「うーん、機械の相性でできん時があるし。。。ん、これはデータ用のCD-Rやね。音楽用のCD-Rじゃないと無理かも・・」
弟「じゃあ、使えんがん?」
私「う、うん・・・。」

とりあえずは、ここで一段落したところなのですが、
その後
弟「昔買った音楽CDも再生できんようになった・・・」
私「えっ、(CDを入れ、ボタンを押す)ほんとに再生できんようになっとる・・・。」

CD-Rならまだしも、買った音楽CDまで駄目になったかとあせりましたが、
DVDレコーダーやPS2では再生できるので、ディスクは大丈夫のようです。
ラジカセが壊れているようです。
ですが、不思議なことに、買って半年しか経っていないもう一つの
ミニコンポでも再生できません。
DSCF1445.jpg

DSCF1446.jpg

2台ともディスクを入れても「NO DISC」と表示され、認識しません。
2台とも故障ですか?
とりあえず、他の機械でも再生できるか試してみたほうが良さそうです。

機器関連 | 12:53:15 | Trackback(0) | Comments(2)
柿の様子が・・・
我が家の敷地内には僅かですが柿の木があります。
ですが、今年は様子がおかしいようです。。。
DSCF1438.jpg

いつもは緑の葉っぱを広げて、実に栄養分を供給しているはずですが、その葉っぱがほとんど枯れてしまっています。

どうやら「アメリカシロヒトリ」という毛虫が葉っぱを食い散らしているらしい。
ということで、確認してきましたら、こんなことになっています^^;;;
DSCF1441.jpg

ぱっと見、4匹ほど見えます。そして、木の方から「バリバリ」と音が聞こえます。葉っぱを食い散らかしている音なんでしょうか。
ほんの一部でもこれだけいると、木全体では相当の量なんでしょう。。ゾッとしますね(汗

近所だけでなく、街中にある柿の木はほとんどやられている状態です。
残念ですが、これでは今年は実らないでしょうね

未分類 | 10:20:30 | Trackback(0) | Comments(0)
地元の地デジは・・・
放送エリア外である石川県の放送は大きめのアンテナを
きちんと向きを合わせなければ映りませんが、
地元、富山の放送はばっちり放送エリア内です。

ということで、かなりの簡易アンテナで映るかどうか試してみました。
DSCF1436.jpg

DSCF1437.jpg

同軸ケーブルの先端にクリップを挟んだだけです^^;
窓際のカーテンレールに引っ掛けています。

こんな簡易アンテナでも富山の放送は全て映りました!(但し、窓際で)
アナログ放送では考えられないので、ちょっとびっくり^^

富山県は大半の人々が富山平野に住んでいますが、
その平野のほぼど真ん中に送信所がある為、
効率よく電波が飛んでいるのでしょう。

放送受信 | 14:03:43 | Trackback(0) | Comments(0)
脳内メーカー
先ほど「メレンゲの気持ち」という番組内で
脳内メーカーというのを紹介していたので私もやってみました。
B5C8B2ACCFC2B5AA.gif

本名を入力したらこんな結果です。
悩みすぎです・・・。そして、当たりすぎです^^;;

ちなみに、ハンドルネームであるY-OKAを入力すると、全て「善」という結果になりました。本名との差がありすぎです(笑

日常生活 | 12:35:32 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad