■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
新潟のTV
最近、北陸地方では雨の日が続いており、一気に涼しくなりました。
雨ばっかりで外にも出れないですが、午後から晴れてきたので
夕方頃にチャリで散歩をしていました。

民家の屋根を眺めていると、上市町内でも新潟のTVを受信していると思われるアンテナを付けている家が僅かですが見かけます。(山側よりも海側のエリア)

ということで、ケータイのTV機能を使って受信できるのか試して見ました。
移動しながらどれだけ映るかチェックしていましたが、
最も映りが良いところでこれくらいです。
DSCF1432.jpg

DSCF1435.jpg

上・・・新潟テレビ21 21ch
下・・・テレビ新潟 29ch

ケータイのしょぼいアンテナでこれだけ映るので、でかいアンテナを立てるとばっちり映りそうです。
ちなみにですが、ワンセグは受信できませんでした。

我が家では全く映らないのが残念。。
ピンポイントで映るところと映らないところがあるようです。

放送受信 | 20:09:05 | Trackback(0) | Comments(2)
早朝の
070828_0538~01.jpg

今日の早朝5時半のJR富山駅前の様子。
朝早いので、高速バスを降りた人と、電車に乗る人くらいしかいません。
私がなぜ、こんな時間に駅前にいるかというと、
昨日からカラオケで夜を明かしてしまい、朝帰りの途中なのです^^;;

昨日は久しぶりに市内中心部をふらふらすることができたので、僅かですが風景の画像を載せておくことにしましょう。
070827_1528~01.jpg

070827_1646~01.jpg

上は市役所展望台から見た富山駅方向
下は富山城

日常生活 | 08:06:56 | Trackback(0) | Comments(2)
真っ暗になってしまいました
今日は富山市内にお出かけしてました。
帰りは真っ暗です^^;;;;

高速を使えば富山市内まで20分で行けるのであるが、肝心の乗れる車がないので、仕方なくチャリです。
070826_2022~01.jpg

車があったら楽で良いなぁと思って撮影した画像。

帰り道に程近く、我が家からも車で5分の距離の北陸道立山インターチェンジ
(起点の滋賀県米原から約250キロ、23番目のインター)

この北陸道ですが年間を通して渋滞もなく、快適に走れますよ(笑





未分類 | 21:05:18 | Trackback(0) | Comments(2)
暑さは
1週間前に比べ、暑さが若干ですが和らいだような気がしますね。
我が家の周りのネコ達も幾分過ごしやすそうです。
DSCF1420.jpg

だらしなく昼寝・・・zzz

他のネコもボーっとしています
DSCF1423.jpg


ここのネコ達も3年前は両手のひらサイズしかなかったのに、今や大きくなりました^^

日常生活 | 08:06:13 | Trackback(0) | Comments(2)
女性専用席
先ほど、朝の情報番組を見ていたら、
JR西日本の特急電車に女性専用席を設けるということをやっていました。
通勤電車には女性専用車がありますが、昼間走る特急電車に専用席を設けるのは珍しいんだとか。

北陸方面の「雷鳥」「サンダーバード」
南紀方面の「オーシャンアロー」「スーパーくろしお」「くろしお」に設けられるそうです。

富山にもサンダーバードが走っているので、女性の方は利用する機会がありそうですね。
私は男なので関係ないですけど^^;;

鉄ネタ | 09:07:09 | Trackback(0) | Comments(4)
ちょっとしたお知らせ
地デジの遠距離受信に関するレポートをUPしましたので、
興味がある方は是非ご覧ください。

http://denpavillage.okoshi-yasu.net/chideji1.html
http://denpavillage.okoshi-yasu.net/chideji2.html
http://denpavillage.okoshi-yasu.net/chideji3.html

さて、どうしても画像の出ないチャンネルがあるので、
アンテナをいじってみましたが、多少の変化がありました。

MROテレビはレベル30ほどだったのが、アンテナを2メートル東に移動しただけで、レベル35までアップ!
ここまでくれば、40まであとちょっとです。

このレポートも近日UPの予定ですので、お待ちください。

放送受信 | 12:01:18 | Trackback(0) | Comments(0)
チャリでお出かけ
昨日の話になってしまいますが、久しぶりにチャリで富山市内まで出掛けてきました。
実家のある上市町からは1時間もあれば行けます。
さて、走っている途中で見かけましたが、北陸新幹線の工事がだいぶ進んでいるようです。
070818_1637~01.jpg
070818_1640~01.jpg

これが7年後金沢まで開業するということです。
開業すると東京まで2時間ちょっとで行けるようになるのだとか。
ちなみに、大阪まで全線開業すると1時間半で行けるらしい。

私が大学生の間に開通していてくれれば、かなり助かったんですが!

日常生活 | 11:22:00 | Trackback(0) | Comments(4)
地上デジタルのエリア外受信 その2
地デジチューナーを設置して、ここ数日間受信状態の様子をみていますが、やっといつもの電波状態に戻ってきたように思います。
いつもの状態に戻ったらデジタルはどうなのかということですが、
北陸朝日放送以外のチャンネルは画像が出ません。。。
シャープのDV-AC55ではチューナーの表示レベルで40あれば画像が出ますが、北陸朝日放送は50ほどありますが、それ以外は30ほどでNGです・・・。
snap_0010.jpg
UHF61ch(761MHz)北陸朝日放送の受信レベル
全帯域のUHFアンテナは57chあたりに最大利得が得られるように設計されているようですが、61chはそれに近いですので、利得が高いのかもしれません。
更に性能のいいアンテナに投資をしようかと思うところですが、
七尾局のチャンネルプランはやたらと幅が広いです。

MROテレビ 20ch
テレビ金沢 30ch
石川テレビ 39ch
NHK総合 52ch
NHK教育 53ch
北陸朝日放送 61ch

これでは投資しても、MROやテレビ金沢は映らないのに、北陸朝日だけ映る(現状と同じ)ということになってしまいそうな予感がします(汗

ちなみにですが、新潟の弥彦山の方向にもアンテナを向けてみましたが、まったくレベルが振れませんでした。我が家では新潟局は駄目なようです。。

放送受信 | 18:00:30 | Trackback(1) | Comments(2)
夏といえば
昨日は、地元、上市町の花火大会の日だったので、見に行ってきました。
070813_2106~02.jpg

良い写真は撮れませんでしたが、とりあえず載せておきます。
それにしても、暗くなっても暑いですね。

未分類 | 20:12:24 | Trackback(0) | Comments(0)
涼しいところ
実家の周りには、のらネコがいます。
20070812102824.jpg
画像はそのうちの1匹
ネコは非常に敏感かつ繊細なので、夏場はネコがいるところに行けば涼しいといわれているそうな。
車の下は涼しいんでしょうね。。

普段はクールな装いをしている私ですが、ネコの前では「ニャンニャ~ン」なんて言ってしまう私(恥
家族しか知らないのでいいでしょう。。

日常生活 | 10:37:02 | Trackback(0) | Comments(0)
地上デジタルの放送エリア外受信
昨日の夜、前に購入したDVDレコーダーを使って、
地上デジタルの設定をしてみました。


アンテナを設置して、レコーダーにつないで設定していきます。
アンテナはワンセグ放送を受信したときとほぼ同じです。
違うといえば、同軸ケーブルが長くなったくらいです。
そして、結果ですが、石川県の放送があっさりとスキャンに引っかかり、登録されてしまいました^^
DSCF1405.jpg
DSCF1406.jpg
七尾中継局での受信です。
昨日、アナログ放送でも受信状態を確認しましたが、電波状況がよかったらしく、ノイズがほとんどありませんでした。
もしかしたら、電波状況がよいから映っただけかもしれません。
しばらくは受信レベルの変動の様子を見ていくことにしましょう。。


放送受信 | 09:08:57 | Trackback(0) | Comments(4)
本日、帰省しました!
東京から各駅停車で10時間もかけて、やっと帰ってきました^^;;;
前もやりましたが、青春18きっぷを利用してです。
富山も東京もとにかく暑いです。。。

さて、最終的に降りたのは富山駅でしたが、そこでは何やら工事が行われています。
070810_1719~01.jpg
約7年後に北陸新幹線が開業するので、そのためにホームを移動しているんだそうです。
DSCF1402.jpg
DSCF1106.jpg
上の画像は富山駅で取ってきたパンフレット
下は富山駅の看板 青なのでJR西日本の駅
大阪方面の旅行パンフレットがたくさん置いてあります。
会社が違えば、何でも違うんですね。。

話が、変わりますが、地上デジタル放送の遠距離受信のレポートは
明日更新させていただく予定です。
お待ちください。


未分類 | 22:05:14 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりに早く起きました
私はエアコンの風は好きじゃないのであまりつけませんが、
寝る前は暑すぎるのでつけます。しかし、タイマーが切れたあとはどんどん暑くなって、今日は早く起きてしまいました。
4時ごろだったので、外は真っ暗^^;;
時間が経つにつれて、東の空が青くなってきてます。
日の出前

窓を開けて、外の空気を吸ってみましたが、日中と違って、涼しい!
その後、生島ヒロシのおはよう一直線(ラジオ)を聞いていたら
寝てしまいました^^;;;
朝方のラジオはFMよりもAMのほうが個人的には落ち着きますね。

日常生活 | 10:37:02 | Trackback(0) | Comments(3)
DVD鑑賞
20070807155505
夏休みに入って、しかも帰省まで数日あって暇なので、DVD鑑賞をしてきました。
借りに行くとお金がかかるので、大学の図書館でです。なんといっても、タダ(笑)

夏休みなんで、ガラガラです

日常生活 | 15:53:33 | Trackback(0) | Comments(5)
区域外再送信
ケーブルテレビの区域外再送信が容認へ向けて話が進んでいるらしい。

nikkei net

これで富山県内でも北陸朝日放送の再送信が進む可能性が出てきました。
アナログで、一部のケーブルテレビでは石川民放が全て再送信されていますが、デジタルでは北陸朝日放送のみになるのでは?
あくまでも予想ですが。


放送受信 | 21:02:27 | Trackback(0) | Comments(2)
お隣では花火大会だそうです
隣の相模湖では今日花火大会が開催されるらしい。
今日、八王子に買い物に行ってきたんですが、浴衣を着たペアが多かったですね。。ペアで花火ですか・・・うらやましい^^;;
画像は高尾駅のホーム。
DSCF1390.JPG
いつもよりもかなり人が多いです。これは相模湖は恐ろしく混雑しているんでしょうね。。
普段は高尾が終点のオレンジ色の電車も相模湖まで延長して運転されているみたいです。


日常生活 | 19:53:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

