■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
試験が終了しました。
今日をもって前期の試験が終了し、夏休みに入りました^^
休みに入るので、先日買ったDVDレコーダーをいじりたいところですが、
送り先を富山の実家にしたため、手元になくいじることができません。。。
帰省を予定している10日まではお預けとなります^^;;;;

そのDVDレコーダーですが地上デジタルに対応しているので、
帰省後、デジタルでも石川県のTVが受信できるかどうかを実験してみるつもりです!
そのレポートもブログ・ホームページ共にUPの予定ですので、お待ちください。
アナログの石川県のテレビ受信レポートはこちら


日常生活 | 19:31:21 | Trackback(0) | Comments(8)
高速道路株式会社
R25というフリー雑誌をもらってきたんですが、
その中に東日本高速道路の広告が載っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
高速道路よりも早く民営化したJRは、コーポレートカラーが
東日本は緑、東海がオレンジ、西日本が青です。
1185516944.jpg1185516839.jpg1185517007.jpg
画像は左からJR東日本、JR東海、JR西日本の駅名看板

高速道路株式会社もコーポレートカラーが
東日本が緑、中日本がオレンジ、西日本が青で
偶然か分かりませんが、一致してます^^

東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
DVDレコーダー
1年以上も前からデジタル対応のDVDレコーダーが欲しいと思っていましたが、
とうとう購入に踏み切ることにしました^^
シャープのDV-AC55を注文してしまいました。
i-LINK機能は将来ハイビジョンで保存したいので、ぜひ欲しいところです。
(出力機能はあるが、入力はできないらしい。。。これは妥協・・。)
同じくシャープで同じような値段のDV-ACW52と迷いました。
こちらはW録画できるそうですが、HDD容量が250GBと少なめ。。。
(W録機能は犠牲にして、容量をとった)

やはり、現時点ではレコーダーは高いですね。
いずれ安くなるとは思いますが。

シャープ DV-AC55 メーカーホームページ


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ノートパソコンの画面 その後・・
前にノートパソコンに画面に線が入ってしまっている内容で投稿しましたが、
その線がどんどん薄くなっていって、今ではほとんど分からなくなりました。
1185169026.jpg
デジカメ画像ですが、よーく見ないと分かりません。
以前とは大違いです。
それにしても、どうなっているのかがよく分かりませんね・・。
画面に関しては状況は良くなってきましたが、たまに起動時に「ピーピー」という警告音?がなるので、ハード面でどこか不具合があるのでしょう。。
一度、診てもらったほうがいいかも知れません。


機器関連 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
メガマック復活
昨日(20日)より21日間限定でメガマックが復活するという情報を
友達から聞いたので、今日出かけたついでに食べてきました。
前回は気がついたら期間終了となっていて、食べ損なってしまったのです(汗
1185021690.jpg
箱を空けた瞬間思いましたが、メガテリヤキに比べて小さく見えました。
ですが、厚みはこちらの方がボリュームがあるように思いますね。
これを食べた後、あちこち歩き回りましたが、夕方までお腹が減らなかったので、相当なカロリーなんでしょうか^^;


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
日本語のアクセント
大学の試験で国語辞典が必要になったので、買ってきましたが
その裏表紙にこんなものが載っていました。
日本語のアクセント分布図です。
1184557642.jpg1184557625.jpg1184557676.jpg
これを眺めてみると、ほとんどの地域が東京式もしくはそれに似たアクセントです。
北陸、近畿、四国は京阪式です。富山や石川は近畿と全く同じではないですが、京阪式となっています。
皆さんのお住まいの地域はどうなっていますか??


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
台風が近づいているようです・・・。
午前中は土砂降りで、昼ごろになって弱くなったなぁと思っていたら、
14時過ぎから風も吹いてきました。
台風が接近してくると、ころころと天気が変化していきますね。
1184478895.jpg
すでに、かなりの被害が出ているようですが、これ以上ひどいことにならなければいいですが・・・。


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
大丈夫なんだろうか・・・
最近、パソコンの調子が怪しいです。。。
起動するとWINDOWSの画面が表示される前に「ピーピー」と音がなることがあります。
ネットで簡単に検索してみるとBIOS警告音やらというらしく、ハード面での異常がある場合に音がなるらしい。
とりあえず、バッテリーリフレッシュとメモリーの挿し込み直しをしてみましたが、果たして効果はあるんでしょうか・・・。
デスクトップ型はふたが簡単に開けられますが、ノート型はそうはいきませんし、素人が下手にいじらない方がよろしいのかも^^;;


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad