■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ICOCA
25日は電車が止まってしまったので、動けませんでしたが、26日は無事だったのでなんとか名古屋に行けました^^
その途中、米原駅で買ったICOCAの画像
1175138855.jpg
富山、石川、福井は関西と同じJR西日本のエリアですが、ICOCAは使えません。
いずれ、使えるようになればいいですねー
さて、このICOCAの発音ですが、私は(イコ^カ)というように「コ」を強く発音していましたが、一般的には(イ^コカ)というように「イ」を強く発音するんですね。
これはSuicaと同じでしょうね。
ちょっと気になったので、書いてみました。


鉄ネタ | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
地震が。。
先日買った、青春18きっぷをつかって、名古屋の友達の所に行くために電車に乗っていますが、地震で止まってしまいました。。。
もう1時間ほど閉じこめられてます(汗
予定がすべて狂ってしまいました
自然の現象は仕方ないですね

19:45追記
16時の時点では金沢から福井方面が動きそうもなかったので、あきらめて富山に戻りました。鉄道はダメでもバスは動いてます。
早ければ明日、もしくはそれ以降に延期です。。。


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今回は安いから
この春の青春18きっぷは8000円といつもより安いので、買ってしまいました。
1174548252.jpg
画像では4枚写っていますが、本券は1枚で残りはすべてきっぷに関する案内です。
ところで、切符の案内を読んでいてフッと気がつきましたが、
切符の台紙の表面(緑っぽい方)の柄に「W]がたくさん書かれていました。
もしやと思って、東京で買った時の切符を見てみたら「E」と書かれています。
JR東日本の駅では「E」の台紙でJR西日本の駅では「W]の台紙なんですね。
すべて同じと思っていましたが、こんなところで違いがあるとは思いもしませんでした^^;
そうすると、JR東海はどうなんだろうか・・・。


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
掃除
リモコンの電池を取り替えてから2週間ほどしか経過していないにも関わらず、
反応が悪いので、思い切って分解しました(^^)
「ネジさえはずせば簡単に分解できるやろ」と思いましたが、とんでもなかったです(汗
表と裏のカバーがツメでがっちり噛んでいて、手の力だけでは取れないのです。。
マイナスドライバーを強引に突っ込んでこじ開けましたが、引っかかっていたツメの部分を数箇所破壊してしまいました(汗
こじ開けたところで、基盤の表面をウェットティッシュで掃除して、元に戻すためカバーを閉じます。
ツメを破壊しても内側なので閉じてしまえばほとんどわかりません(笑)
チャンネル操作は快適になりました。ドライバーを突っ込んだときの傷跡が残ってしまいましたけど
1174281994.jpg


機器関連 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ファビコン
最近といってもだいぶ前になりますが、Internet Explorer6から7にアップしました。
大きく変わっていることといえば、タブブラウザになったことでしょうか。
そのタブやURLバーの左側にロゴが表示される機能もついているんですね。
すでに、Netsapeではすでにそうなっていたような気がしますが。。。
1173258618.jpg
このロゴ(ファビコンというそうです)を作成していましたが、とんでもないほど時間がかかってしまいました^^;;
作り方がわからないので、検索エンジンで検索するが、それに関連したページがなかなか見つからなかったですね・・。
このロゴの名前がファビコンということを知るまでに1時間かかり、
作り方を調べるのに1時間かかり、素材完成までに1時間半ほどかかり、
アップロードしたがうまく表示されず、試行錯誤に1時間ほどかかり・・・。
昼すぎからはじめて、気がついたら夕方になっていました(汗汗
ホームページの作成は難しい・・・。

作成の参考にさせていただいたHPのリンクです
http://www.tagindex.com/hp_guide/index.html


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad