■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
エフエム
1172022974.jpg
昨日ですが、FMのアンテナを設置しました。
3メートルの物干し竿にアンテナを付けて、エアコンの室外機の台に針金で固定しました。アンテナの高さは地上3メートルです。
上の画像は新潟方面に向けたときの状態ですが
ブースターを経由してもFM新潟、FMportともに放送内容がわからない程しか聞こえませんでした・・・。
でも、同じ方向にある北日本放送新川FM局(80.1Mhz)ラジオミュー(76.1MhzコミュニティFM)はよく聞こえます^^;;

そして、西方向(富山市方向)に向けると、地元局のNHK-FM(81.5Mhz)FMとやま(82.7Mhz)がクリアーに聞こえます。富山city-FM(77.7MhzコミュニティーFM)も雑音が多いですが聞こえます。
予想外にFM石川の羽咋局(85.5Mhz)の受信状態がいいです。これからは羽咋局でFM石川を聞こうと思いますね^^ちなみに、金沢局(80.5Mhz)はかすかに聞こえる程度です。。


放送受信 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省レポート
帰省しましたが、こちらは雪がぜんぜんありません。。
ここ数十年でこんなにないことは初めてだそうです。
それはおいといて、帰省の道中をちょっと紹介します。

八王子からは「あずさ号」で長野県の南小谷まで行きました。
標高が上がるにつれて、雪が増えていきます。
1171882509.jpg
ここまで、約3時間40分かかります。
1171882599.jpg
左・・乗ってきたあずさ号  右・・のりかえるディーゼルカー
40年も前のディーゼルカーに乗って糸魚川へ抜けます。
1171883100.jpg
1171883640.jpg
糸魚川駅の大糸線時刻表
なんと9本しかありません^^;「超」がつくローカル線ですね。
1171883730.jpg
ちなみに北陸線の時刻表はこちら
ここからは北陸線を西へ向かいます。
1171884001.jpg
上の橋が北陸道、下が国道8号
山と海が接近しているので、北陸道は海の上を通っています。
親不知と言う所です。。ここで日本海側は西と東の文化が変わるといわれています。
ここを過ぎると富山に入るので、帰ってきたぁというかんじですね^^


鉄ネタ | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
帰省の準備。
明後日の予定ですが、富山に帰ろうと思います^^
そのために買ってきたきっぷ
1171697210.jpg
東京から富山石川へJRで行く場合、
上越新幹線で越後湯沢まで行って、特急はくたか号に乗り換えがメインです。
ですが、急いで帰る必要もないので、別ルートにしました。
あずさ号で長野の南小谷まで行って、そこから普通電車です。
全部で5~6時間ほどかかってしまいますね(苦笑


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
雑音
現在の部屋ではNACK5(79.5MHZ)とNHK-FM(82.5MHZ)はよく聞こえますが、それ以外は雑音が多いので、先日テレビアンテナからの電波を分配してラジカセにつないでみました。
1171598802.jpg
テレビアンテナは屋外に設置されていることもあって、東京タワー送信のFM局はほぼ綺麗に聞けるようになりました。FMヨコハマ(84.7MHZ)とBay-FM(78.0MHZ)もそこそこ聞こえるようになってます。
ですが、ラジカセにアンテナ線をつないだ状態でAM放送を聴くと、以前に比べて雑音が増えています・・・。
電波と一緒にノイズも拾ってしまっているようです><
「AMは聞かない!FMで十分」と思うか、「FMはNACK5でいいから、AMは聞きたい」と割り切りきってしまえばいいのか・・・
いっそのこと、FM用のアンテナを付けてしまうという手もありますね。


機器関連 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
DVD HDDレコーダー
私もそろそろ地上デジタルを導入したくなってきてしまいました^^
最近は新品の地上デジタルチューナーとデジタル内臓のレコーダーが同じような値段をつけています。。
かと言って、デジタルチューナーは中古でも3万くらいはしています。。
そして、実家のビデオデッキも買ってから5年は経過していて、じきに壊れる可能性もなくはない。。。
ということで、買うならHDDとデジタルチューナー内臓のDVDレコーダーということになりました。
 そして昨日、東京散策で秋葉原に寄ってきました。
そしたら、東芝のRD-E160が39800円で売っているのを見つけてしまいました。
う~ん、HDD容量が少なめで、アイリンクがないですが、安い!
でも、そんな時に限ってお金が足りないんです(笑)
お金が貯まる頃には、安くて、性能はそこそこのやつが売っていればいいですねー


機器関連 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
どん兵衛
お昼ご飯にどん兵衛を食べようと思って
上のふたをめくったところ、
内側にこんなのが印刷されていました。
1171023812.jpg
スープの味が東日本版と西日本版の二種類あるということです。
これは結構有名なんじゃないでしょうか?
その、売られている境界が「関が原」なんですね。
ちなみに、日本海側は新潟と岐阜は東日本版だったと思いますが、富山と石川は西日本版だったと思うので、そこが境界でしょう^^


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
もらってきたパンフレット
前に八王子に行ったときにもらってきたパンフレット。
「北陸冬物語」という、福井、石川、富山の3県の観光情報が載っているパンフレットです。
1170807716.jpg
その後ろのページには北陸へのアクセスガイドとして、特急電車の時刻がかなり詳しく載っています。
帰省する際に電車を使うときは、駅にある時刻表で調べていましたが、このパンフレットに載っている時刻表を使えば便利そうです!
1170807893.jpg


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ドン・キホーテ
地元のKNB北日本放送のホームページを久しぶりに見ていたら、こんな情報を見つけました。
関東地方にはたくさんあるドン・キホーテがとうとう富山にも出店するんだそうです。
北陸では金沢に次いでの出店になるということです。
オープンは今年の8月を予定しているそうです。
東京のドン・キホーテは店舗面積の関係か、とても狭いので、見て回るのが大変なんですが、富山は土地はいっぱいあるので?広い店舗であることを期待したいですね^^

KNB北日本放送HP
ドン・キホーテHP


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

