■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ことば。。
大学進学のために4月に東京に来てはやくも6ヶ月が経とうとしています。
4月の当初は言葉が結構違うなぁと感じましたね。。
で、地元の言葉とは一体どんなものなのかを、ちょっと調べてみました。
手っ取り早くウィキペディアで「富山弁」と検索してみると・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%BC%81
あっさり引っかかりました!
これは知らなかったが、一般的に関西方言の東限・北限だそうだ。東北方言の要素もまじっているそうである。
また、アクセントは京阪式の亜種と書いてあります。
アクセントが京阪式に近いために関東では違和感を感じてしまうのでしょう。。。
あと、ウィキペディアで「北陸方言」というページも見つけたので興味のある方はどうぞ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B9%E8%A8%80
気がついたら内容が堅苦しくなってしまったので、そろそろやめます(笑)


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄道ネタ!
JR西日本のホームページによりますと、今日(24日)の未明に、北陸線の敦賀~近江塩津~長浜と湖西線の永原~近江塩津が交流から直流に切り替えられたそうです。
直流に切り替えられたことで10月21日からは新快速電車が敦賀まで延長されることになります。
また、交直流の新型車両が投入されるそうで、福井までの運用だそうです。(富山までは来ないんですねぇ~)

昔、富山から片道6時間の鈍行の旅で京阪神に遊びに行ったことがありますが、敦賀から滋賀県に抜けるときに、電車の本数が少なくて困ったものでした。
これで、いままでよりも早くいけるようになるんでしょうか??



鉄ネタ | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
もう明日から・・・。
一ヶ月半ほどあった夏休みも今日で終わりで、明日からは大学が始まってしまいます。。 
しかも、いきなり授業開始です!
後期分の教科書も買わなければいけないので、またお金が飛んでいきそうです。
ただ、あんまり休みばっかりだと頭がボケてきそうなので、もうそろそろ終わってしまうほうがいいかもしれないなぁと思ってみたり思わなかったり・・・。
残りの休みを楽しみつつ、春休みを楽しみに待ちたいと思います(^^)


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
疲れた。。
14日から名古屋に行っていたんですが、今日帰ってきました。
1158410553.jpg
写真は名古屋のテレビ塔
名古屋は東京ほど人口が多くないので、快適でした。
富山からなら名古屋は比較的近いですが、東京からは遠いので、なかなか行きづらいです。また機会があったら行きたいです。


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
あと少しで普通車免許!
今年の夏は自動車学校に通っていましたが、今日は路上検定をしました。
昨日は検定前ということで「みきわめ」(予行練習みたいなもの)をやったんですが、怪しい運転をしていたので、今日は不安でした・・・。
それで、今日の検定はなんとか合格することができました。
ただ、これで免許取得?かといったらそうでなく、まだ学科試験というものが残っています。
とりあえず第一段階通過といったかんじです。
1157630094.jpg


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
送電線
今日の夕方、涼しくなってきたので家の近所を自転車で散歩していたんですが
こんなものを見つけました。
1157108593.jpg
ここは北陸電力が電気を供給しているはずですが、看板には関西電力と書いてあります・・・。
なんでかな~?と思って調べてみると黒部ダム(紅白歌合戦で中島みゆきが地上の星を歌ったところ)で発電した電気を近畿地方に送っているそうです。
http://www.kurobe-dam.com/
昔は水力発電が主流だったんでしょうか?
1157109845.jpg
長いですね。


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

