■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
はじめての事だらけです。
今までBlogに一度も書きませんでしたが、富山に戻ってきてからは自動車の免許を取るために、毎日自動車学校通いをしています。
8月の頭から行っているので、仮免許は取得することができ、最近は路上を走っています。
それで、昨日(30日)は高速道路を走りました!
私はマニュアル車で教習を受けていますが、高速道路を走るときはオートマ車での運転でした。
高速道路は一般道とは違って交差点はないですし、単調です。
オートマ車はブレーキペダルを離しただけで、じわじわと前に進むし、エンストの心配もないので楽ですねぇー(笑)


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今度は中継局を狙って。。
今日18日は石川県、七尾中継局の画像付き試験電波が発射される日ということで、早速、ワンセグ受信テストをしてみました。
20素子のUHFアンテナとブースター(日本アンテナ製 N-35W)を経由しています。
で、結果はこのとおりです!
1155895129.jpg
アンテナの微調整はしましたが、石川県のすべてのチャンネルが引っかかりました。
金沢局は全滅だったので、良かった・・・。
やってみないとわかりませんが、地上デジタルチューナーをつなげば、これからも石川県のテレビが見れる可能性が高くなりました。


放送受信 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今度はアンテナを接続して。。
昨日(15日)、ケータイ本体のアンテナでは金沢のワンセグが受信できなかったので、実際のUHFアンテナ(20素子)を繋いでみました。
このケータイ(W33SA)には外部アンテナ端子はないので、本体のアンテナに同軸ケーブルを接触させました。
ブースターも経由させています。(日本アンテナ製 N-35W)
ちなみに、そう簡単には屋根には上がれないので、アンテナはベランダに設置。

選局してみましたが、すべてのチャンネルで画像が出ませんでした・・・。
北陸朝日放送(23CH)は選局中の時間が長かったです。
画像が出るほど電波が強くはないが、少しは来ているのかもしれないです。

ワンセグでこの状況なので、デジタルチューナーを繋いでも金沢局は絶望的です。
七尾中継局はすでに試験電波がでているそうですが、18日からは画像付きになるそうなので、それに期待です!


放送受信 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ポケモンの。
帰省の際に東京駅に立ち寄ったところ、ピカチュウのSuicaが売っていたので、ついつい買ってしまいました。
1枚2000円でしたが、カードのデポジット料というものが含まれているので実際に使えるのは1500円です。
1154657736.jpg
カードのほかに台紙もついてきました。
普通のSuicaよりこっちのほうがカワイイですね。


鉄ネタ | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
3ヶ月ぶりになります!
久しぶりに地元に帰ってきました。
東京とはうって変わって、周りは田んぼだらけです(笑)
それにしてもかなり暑いです。本格的な夏がきましたね。
1154578618.jpg
写真はJR富山駅の駅名表示板


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
明日は。。
夏休みに入ったということで、明日は富山に帰省します!
そのために荷造りをしているんですが、あれやこれやと詰め込んでいるうちにかなり重たくなってしまいました・・・。
帰省とはいっても気分は旅行です(笑)


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad