■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
近畿地区のテレビ欄
先日、大阪へ行った時に買ったスポーツニッポンのテレビ欄を掲載します。
sportsnippon-kinki.jpg
関西の方ならお馴染みの局と順番です。

右上欄外に「10版近」と記されているので、各府県ごとではなく近畿地区共通ではないかと思います。
チャンネルナンバー順からすれば読売テレビの右に”12NHK教育”と来るでしょうが、テレビ大阪が来ています。テレビ大阪は民放ですし、こちらの方が視聴者が多いから優先して載せているのかも知れません。読売の右に教育テレビが来れば、2,4,6,8,10,12となって美しい並びなのですが^^;;
ちなみにNHK教育は紙面中ほどに中サイズで掲載されています。

テレビ大阪の右にはサンテレビと京都テレビが掲載されています。
サンテレビは神戸局のチャンネルナンバー(36)の他に56が掲載されています。
京都テレビも京都局のチャンネルナンバー(34)の他に56が掲載されています。
前者は豊岡局で後者は福知山局のチャンネルナンバーかと思われます。

それ以外の掲載局はびわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山です。それぞれ小サイズでの掲載です。


デジタルではNHK総合が2→1、教育テレビが12→2、テレビ大阪が19→7になっただけで、
それ以外の在阪準キー局はナンバーを変えていません。(東京は教育テレビとテレ朝とテレ東が変わっている)
毎日は4、朝日は6、関テレは8、読売は10、というのに慣れ親しんできた人が多いわけですから下手に変えない方が賢明なのかもしれません。
私の富山の実家のリモコンポジションです。左の数字がアナログ、右の数字がデジタルです。
1 北日本放送 1
3 NHK総合 3
10 NHK教育 2
11 チューリップテレビ 6
12 富山テレビ 8

北日本放送とNHK総合だけ変化なしで、それ以外は系列ごとに東京と同じになりました。
長い間アナログの番号で慣れ親しんできたわけですから、デジタルの番号に慣れない人も多いでしょうね。
別に日本全国東京のに合わせようとしなくても、私は地域ごとに違っていても良いと思うのです。

テレビ欄研究 | 15:45:24 | Trackback(0) | Comments(4)
配列が変わった!の続き
昨日の記事では日経新聞首都圏のテレビ欄の配列が変わったことを書きましたが、
今日の日経もちょっとした変化が。
amigake-tvtokyo.jpg
↑テレビ東京の欄が灰色の網がけで強調されているのがお分かりいただけるでしょうか?
産経新聞はフジテレビの欄を黄色で網がけしていますが、日経新聞も同じ事をやるとは!?
(日経は明日からも網がけを続けるかは不明)

tvtokyo-digital7ch.jpg
テレビ欄の下の広告。
テレビ東京もアナログ12⇒デジタル7へと変化するので、右端から左へ一つずれました。
昨日は、テレビ朝日さんは真ん中へ移動できたことをピンクの広告を使って大喜びされていましたが、
テレビ東京さんはモノクロ広告でちょっと地味。
テレビ朝日は左へ二つずれて、テレビ東京は左へ一つずれたことから、左へずれた距離と喜び具合が比例しているように思う(笑)

↓これが昨日のテレ朝の広告。
tereasamannaka.jpg

関連したweb記事を見つけましたので、リンクを貼っておきます。
livedoorニュース テレ東がフジより偉く見える? ラテ欄に地殻変動

テレビ欄研究 | 18:11:41 | Trackback(0) | Comments(2)
配列が変わった!
私、実は日本経済新聞を購読しているのですが、本日付の新聞のテレビ欄に変化が起きました。
配列が変わっているのです。
<昨日まで>
nikkei-terebiran-mukasi.jpg

<今日から>
nikkei-terebiran-now.jpg
※画像はクリックで拡大できます。
nikkei-terebiran-oshirase.jpg
↑配列を変えたというお知らせもちゃんと掲載されている。
当ホームページとリンクさせていただいている、あわあわさんのBlogでも福岡のを取り上げられているので、日経は全国で変化しているのでしょう。

前にこのblogで関東地区のテレビ欄を取り上げたとき
「長年アナログの順番で慣れていると、変わったとき見にくいかもわかりません。
デジタル化を機に順番を変えるのか気になるところです。」

と私の想像を書いていたので、どうするか気になっていましたが、日経さんは”順番を変える”という結論を出したんですね。
関東地区の方は長年日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東の順で慣れておられるでしょうから、
この変化はかなりきついのではないでしょうか(笑)

一応、他紙はどうなったかも気になり図書館に寄り道して、どうなったかを調査してきました(←バカ・・・

読売・・・変化なし
産経・・・変化なし
毎日・・・変化なし
朝日・・・変わっている!
東京・・・変化なし

なんと、関東地区は朝日新聞も日経と同じ配列に変化していました。
関東は長い間、暗黙の了解で1・3・4・6・8・10・12になっていたのが、とうとう崩れ去りました。
テレ朝は左から6番目だったのが、左から4番目へと昇格(?)です。
朝日は左側のいい位置を奪うために狙っていたんですね。ポジション争いは想像以上に熾烈!
tereasamannaka.jpg
↑テレビ朝日さん、喜びすぎ

そうなると、一番右になってしまったフジテレビはなんとも複雑な気分でしょう。
フジテレビと協力関係にある産経もこの新配列が大いに不満なのか、今のところ変化なし(笑)
他紙に合わせてしぶしぶ右側に持ってくるのか、従来のままでいくか、それとも対抗してフジテレビを左に持ってくるのかがものすごく気になる・・・。

テレビ欄研究 | 18:15:15 | Trackback(0) | Comments(2)
新聞のテレビ欄研究@愛知
先日、諸事情で名古屋へ行ってきたので中日新聞を仕入れてきました。
ウィキペディアによると中日は愛知・岐阜・三重でテレビ欄の配列が違うとのことなので、
一県づつ取り上げれば3日分のネタになりそうです(笑
しかし、今回は愛知版しか手に入らなかったので、愛知だけ取り上げます。

09年3月20日(金) 中日新聞 朝刊
今回からはNHKも入るように画像処理をしました。
↓東海地区は愛知・岐阜・三重が放送エリア。
chunichi1.jpg

chunichi-2.jpg
画像はクリックすると拡大できます。

大概、テレビ東京系列の局というのは一番右側に来ていることが多いのですが、
中日愛知版では真ん中に来ています。わけありかなと思っていたらやはりそうで、
どうやら、CBCと東海テレビとテレビ愛知は中日資本が入っていて提携関係なのだそうです。
中日資本の多い順になっているのか。

名古屋の各局の下には三重テレビと岐阜放送も載っています。こちらは中サイズ。
三重テレビも中日資本が入っているそうなので、左側。

ちなみに、昨日20日は大阪の阪神なんば線が開業しました。
阪神と近鉄は相互直通することになるので、近鉄が通っている三重ではしっかりとニュースになっているようです。
chunichi-3.jpg

テレビ欄研究 | 20:32:20 | Trackback(0) | Comments(0)
新聞のテレビ欄研究@石川
次回は石川県ですと締めくくりながら更新を忘れていたようで、ほったらかしにしていました。
なので今UPします。
第5弾は石川県です。

09年2月7日(土)北国新聞 朝刊
hokkoku1.jpg
北国新聞とテレビ金沢は提携関係にあります。なのでテレビ金沢が民放では一番左(上座)
その他は開局順です。
テレビ金沢の欄のニュース番組には「北国新聞協力」とたくさん表記されています。
テレビ金沢は北国新聞社が出資して開局したような局ですから、関係が深すぎるくらいなのでしょう。

紙面中ほどの第二テレビ欄
hokkoku2.jpg
隣接している富山と福井の局が掲載。
福井は開局順なのでいたって普通。
富山はチューリップテレビが一番左です。開局順ではありません。これにはやっぱり理由がありました。
北国新聞の子会社の富山新聞がチューリップテレビとニュース配信で協力関係にあるそうです。

ちなみにですが、ラジオ欄でFMとやまは載せていませんがラジオたかおかは載っています。ラジオたかおかは富山県高岡市にあるコミュニティFM局です。
ラジオたかおかは富山新聞系です。県外のコミュニティFMを載せてしまうところが身内意識を強く感じさせられます^^;;;


09年2月7日(土)読売新聞 朝刊
yomiuri-ishikawa.jpg
やはり読売なので日テレ系のテレビ金沢が一番左です。
一番右には富山のKNB北日本放送も地元局と同等の大サイズで掲載。
北陸地区には周辺にテレビ東京系の局が無いので、代わりに(?)富山の日テレ系を載せているのだと思われます。
KNBテレビはアナログでは石川県のカバー率97.6%なのだとか。

紙面中ほどの第二テレビ欄
yomiuri-ishikawa2.jpg
隣接しているエリアの局が掲載。富山、福井、新潟、中京広域の順です。
やっぱり読売なので日テレ系は優先ですね^^(福井放送・テレビ新潟・中京テレビ)
富山、福井、新潟のは受信できるところがあるから載せているのはわかりますが、映らないはずの中京地区のを載せているのはなぜでしょうか?単に岐阜に隣接しているからという理由か。

<締め>
次回は中京広域の愛知です。

テレビ欄研究 | 13:29:03 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad