■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
移動式オービス 目撃情報 その2
新型移動式オービスの目撃情報をインスタグラムで上げてくれる方がいらっしゃいますね。

https://www.instagram.com/p/BZ3yqOJHzBd/?taken-by=masaki_k_toyama
↑ たぶん富山市公文名 県道3号線

青葉町交差点手前だと思われます。
先日青葉町交差点では夜間点滅時に歩行者が轢かれ亡くなるという事故がありましたから、
それを受けてのことだと思います。



https://www.instagram.com/p/BaOXsjzBQf8/?taken-by=nakataka55
↑ 富山東パーキング前 魚津方面 国道8号
画像に写っている看板と周辺の景色から金沢方面だろうと思います。


先週火曜日に当ブログで、8号線バイパスの古いオービス撤去という入札情報を発見したことを書きました。
その際に古い取締り機を撤去=バイパスでも新型の移動式オービスを用いて取り締まる・・・のではないかと
私は見ていましたが、その矢先でしたね^^;;;
大してアクセスのない当ブログですが、県警の方ご覧になっているのでしょうか(笑)

移動式オービスを車のトランクに積んで、運転して取締り場所まで出向くということで、
取り締まる場所の近くに車が停められる場所があったほうが都合が良い。
よって富山東パーキングはちょうど良い場所ですねぇ。

ということはですよ、他にも車を停められそうな場所があるところといえば・・・
中島大橋(神通川の橋)付近・・・・・国交省の除雪ステーションがあって駐車場が借りやすい?
水橋二杉交差点近く・・・・・もしもしピットという駐車スペースがある
有金高架橋付近・・・・・高架下付近に車一台停められそうなスペースがある
延槻大橋(早月川の橋 滑川と魚津の境目)付近・・・・・ネズミ捕りをするのに車を停めてる
新川文化ホール付近・・・・・公共施設の駐車場は借りやすいはず

こういう付近は今後やるんじゃないかなと思ってみたり。
これは面白くなってまいりました。


追記
https://twitter.com/Corei7_Fate/status/920278099056500737/photo/1
↑ 富山東パーキング前 国道8号  魚津方面

別の目撃情報も発見しました。
先日の目撃情報は日中でしたが、こちらは夜ですねぇ。
やっぱりワゴン車で乗り付けてるんですね。


車・道路 | 21:56:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨーロッパのスピード違反取締りは厳しい
日本のオービスが新型の可搬式に置き変わりつつあることは
ここ最近当ブログで何度も触れてきました。


日本ではオービスによる取締りは全体の3%程度と少なくて
ほとんどがネズミ捕りだとか白バイ覆面による追尾によって、その場で違反者を停止させるやり方です。
海外ではどうなっているのか・・・という興味からすこし調べてみると、結構違うもんですね。


ヨーロッパではほとんどがオービスでの取締りのようです。
しかも日本と比べるとかなり厳しい。(逆に言えば日本のやり方が雑というか優しすぎるとも言えますが)


6km/h超過で、この罰金ですか〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

↑ フランスのケースで、50km/h制限の道を56km/hで走っていたのをスピードカメラで撮影され、
測定機器の誤差分5km/hを差し引くと51km/hなので、1km/hオーバー 罰金90ユーロ


取締機設置数は日本の4倍!厳しいドイツのスピード取締事情

↑ ドイツでは測定機器の誤差がフランスよりも厳しい3km/hとなっているそう。
7km/hオーバーで10ユーロの罰金だったそう。

欧州のスピード違反は厳しいぞ

↑ オランダも測定機器の誤差分が3km/hと厳しい。
80km/h制限の道を91km/hで走っていたのをスピードカメラで撮影され、
測定機器の誤差分3km/hを差し引くと88km/hなので、8km/hオーバー 罰金32ユーロ

スイスでスピード違反してました。

↑ スイスにて50km/h制限の道を59km/hで走っていたのをスピードカメラで撮影され、
測定機器の誤差分5km/hを差し引くと54km/hなので、4km/hオーバー 罰金40スイスフラン



ヨーロッパ旅行でレンタカーを借りる際は気をつけたほうが良さそうですね。
帰国してから何通も違反の手紙が届いたなんてのもあるようですので・・。


ところで・・・
生活道路の規制速度について
日本の警察庁はこんなことを言っています。


https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/kisei/zone30/pdf/zone30.pdf
2017-10-13.png

Q1 なぜ30キロ規制なのですか?

A1 右のグラフのとおり、自動車と歩行者が衝突した場合、
自動車の速度が時速30キロを超えると、歩行者の致死率が急激に上昇します。
このため、生活道路を走行する自動車の速度を時速30キロ以下に
抑制することとしたものです。



日本のオービスは赤キップの違反(一般道なら30km/hオーバー以上)ばかり取り締まっているわけですが、
30km/h制限の道で新型の可搬式オービスを使って取り締まる時、
60km/h以上で走っているのは摘発して、44km/hとか56km/hで走っているのはスルーするんでしょうかね。

自動車の速度が時速30キロを超えると、歩行者の致死率が急激に上昇するというのが
30km/h規制の根拠ならば、
ヨーロッパのように5km/hオーバー程度から取り締まらなければ、おかしいよなって思うんですけどね。

車・道路 | 00:20:27 | Trackback(0) | Comments(0)
古いオービスが撤去されるようです
富山県の入札情報を見ていたら、
こんなのがありました。

2017-10-10-2.png
↑クリックで拡大できます
富山市小西地内 速度違反自動取締装置撤去工事
落札金額は127万円ですね。

前回更新のブログで、
”富山のも早ければ来年にも撤去されるのではないか?”
と書きましたが、やはり撤去されるんですね。

富山市小西地内ということで、国道8号金泉寺立体交差の手前です。
他の4箇所も順次撤去されるのでしょう。




古い取締り機を撤去=バイパスでも新型の移動式オービスを用いて取り締まる・・・と私は見ています。

昨年11月27日付け北日本新聞の記事には、
”県警は生活道路のほか、国道8号など路肩にパトカーを止めにくい幹線道路でも活用していく考えだ。”
とありますので。
この記事はこちら↓ (クリックで拡大できます)
2017-10-10-1.jpg

また、古いのが撤去される頃は新型が3台に増えている頃ですから、なおさらです。
新型が3台に増えるという新聞記事はこちら↓ (クリックで拡大できます)
img022.jpg
 
2017-10-7.jpg

車・道路 | 21:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
移動式オービスが増設される! その2
富山新聞の記事も載せておきましょうか。。
2017-10-7.jpg


富山県内の一般道のオービスは5箇所ありますが、
すべて三菱電機製です。
三菱電機は既に自動速度取り締まり装置の製造販売からは撤退していて、
昨年度末だったか今年度末だったかで保守メンテナンスからも撤退するようですので、
今後三菱電機の取り締まり装置は使えなくなるのだと思われます。
富山の場合は一般道のオービス全部・・・・
(全国的にオービスが撤去されているようですので、富山のも早ければ来年あたりには撤去されるかもしれません。
撤去されたとしても安全を考えあまり飛ばさないようにしておきましょうね。。 
その頃には間違いなく8号線バイパスとか160号線バイパスに新型オービスがお待ちかねしていると思います^^;;;)


新型の移動式1台だけの体制になってしまうわけですから、
少なすぎやしないかと思っていたら・・・
新型を追加購入するという報道が出てきました^^;;
まあ、やっぱりそうなりますよね。。。

車・道路 | 14:12:00 | Trackback(0) | Comments(0)
移動式オービスが増設される!
27日付北日本新聞27面の記事から・・・。
img022.jpg
↑クリックで拡大できます

富山では、新型で移動式の自動速度取り締まり装置(オービス)が今春から1台導入されていますが、
事故抑止効果が高いとして県警は3台に増やす方針とのことです。(現在1台導入しているので、2台追加で買うということでしょう)

導入時期に関して、記事には具体的にいつからとは書かれていません。
なるべく早い時期に3台まで増やし、富山市以外にも運用していく意向・・・・とのことです。
昨年度同様に10月か11月の補正予算で導入費用が用意され、
来年度の初めから増設という段取りかもしれませんねぇ。


今年の富山県内の交通死亡事故者数ですが、いまのところ過去最小ペースで推移しています。
また、交通事故件数も9月25日現在で昨年よりも147件少ないです。

岐阜県でも新型オービスを導入した年は、死亡事故者数が前年と比べて37人減ったとのことですし、
フランスでもオービスの大量増設で死亡事故者がかなり減ったようです。
オービス導入の効果は抜群なのかもしれませんねぇ^^;;;;

車・道路 | 22:22:34 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad